ピアノ発表会におすすめ【速い曲】
数あるピアノ発表会おすすめ曲の中から、速い曲をピックアップして一覧にまとめています。
指が速く回る方、スピード感のある曲に挑戦したい方にピッタリです。
速い曲は難しく聞こえます。
表内の各曲は、各レベル内で作曲家の生誕順に並んでいます。不明の方(現代作曲家や楽譜共著者など)は推察して並べています。また、レベルは初心者(レベル1)からソナチネアルバム程度(レベル5)まで、5段階に分けて表しています
レベル | 曲名 | 作曲家名 | 楽譜 |
---|---|---|---|
特徴 |
1 | ガヴォット | グルリット | 楽譜 |
少しもの哀しいメロディ。右手の旋律は強弱を付けて表現を大切に | |||
1 | ギャロップ | カバレフスキー | 楽譜 |
はずむような明るい曲。ある程度の速さは必要 | |||
1 | 道化師 | カバレフスキー | 楽譜 |
風変わりで楽しい曲。楽譜の見た目よりは難しくはない | |||
1 | トッカータ | 林光 | 楽譜 |
近代的な曲。指の形に気をつけて速く弾こう | |||
2 | ジグ(ジーグ) | テレマン | 楽譜 |
生き生きとした軽快な舞曲。左右が独立した声部になっている | |||
2 | アラベスク | ブルグミュラー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。一度聞いたら忘れられないメロディー | |||
2 | せきれい | ブルグミュラー | 楽譜 |
せきれいは小鳥の一種。軽やかな高い声でさえずる様子 | |||
2 | 小さなつどい | ブルグミュラー | 楽譜 |
子供達がペチャクチャおしゃべりをしている様子。3度、6度音程の練習にもよい | |||
2 | お人形の夢と目覚め | エステン(オースティン) | 楽譜 |
人気の発表会定番曲。大きく3つのストーリーがあり、速さも雰囲気も変わる | |||
2 | 森の小川 | グルリット | 楽譜 |
曲がりくねった急流な小川のイメージ。うねりを付けながら弾くと素敵 | |||
2 | 愛らしいタランテラ | ストリーボッグ | 楽譜 |
題名とは違って、激しさがある曲。指が速く回る人向き | |||
2 | 蝶々 | ゲール | 楽譜 |
蝶々がひらひら飛んでいる様子の曲。強弱の差を付けるほどに表現力アップ | |||
2 | 手まわしオルガン | ショスタコーヴィチ | 楽譜 |
歯切れのいい楽しい曲。左手は同一音型 | |||
2 | 土人のおどり | 中田喜直 | 楽譜 |
力強く正確なリズムが命の曲。難しそうだが視覚的移動で覚えれば大丈夫 | |||
2 | 森のかもつれっしゃ | 田丸信明 | 楽譜 |
同音連打で力強く。ある程度の速さは必要 | |||
3 | おしゃべり | ブルグミュラー | 楽譜 |
明るい曲。同音連打がペチャクチャしゃべっている様子を表している | |||
3 | 狩り | ブルグミュラー | 楽譜 |
テンションが上がる曲。できれば2拍子に感じられるくらい速く | |||
3 | 貴婦人の乗馬 | ブルグミュラー | 楽譜 |
はずむようにリズミカルに。気品あるタッチが求められる曲 | |||
3 | 清い流れ | ブルグミュラー | 楽譜 |
右手の親指がつなぐ美しいメロディー。ある程度の速さは必要 | |||
3 | 進歩 | ブルグミュラー | 楽譜 |
音階で気分も上昇。中間部のシンコペーションは左右で歌い合おう | |||
3 | タランテラ | ブルグミュラー | 楽譜 |
指の回る人向き。ただしスピードに囚われて無表情にならないように | |||
3 | 紡ぎ歌 | エルメンライヒ | 楽譜 |
おなじみ発表会定番曲。休むことなく回り続ける糸車のイメージ | |||
3 | ソナチネ Op.157-4 第1楽章 | スピンドラー | 楽譜 |
活発な明るい曲。速さや強弱が物足りないと幼稚になってしまうので注意 | |||
3 | そりに乗って | ケーラー | 楽譜 |
鈴を鳴らしながら楽しく走るそりのイメージ。指の速く回る方に | |||
3 | ジプシーの踊り | リヒナー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。フレーズの最初と最後を気を付けないと幼稚になる | |||
3 | ポロネーズ | シュモール | 楽譜 |
勇ましい曲。タッチがしっかりしている人向き。表現力がなければ幼稚な曲になってしまう | |||
3 | あやつり人形 | ローデ | 楽譜 |
明るい曲。「マリオネット」という題でも有名。とにかく音の粒を揃えること | |||
3 | ハンガリア舞曲 | ラインホルト | 楽譜 |
少し物憂げなジプシー音楽の要素を取り入れた曲。しっかりしたタッチの人向き | |||
3 | タランテラ | ツィルヒャー | 楽譜 |
生き生きとはずむ楽しい曲。速い曲が得意な方に | |||
3 | タランテラ | ギロック | 楽譜 |
規則正しいタランテラのリズム。強弱の差をつけるとカッコよさ倍増 | |||
3 | 森の妖精 | ギロック | 楽譜 |
軽やかな曲。透明感を意識して。中間部はしっとりと歌い上げる | |||
3 | 魔法使い | グローバー | 楽譜 |
ハラハラドキドキ感を大切にして、怖く聞こえるように工夫が必要。ペダルもあった方が良い | |||
3 | 八月 なつまつり | 服部公一 | 楽譜 |
和風の曲。 笛や太鼓の音が聞こえてくる。連打ができるスピードで曲の速さが決まる | |||
3 | 雨……そして虹 | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
雨の音と美しい虹を見た感動を表した曲。音は少ないが、大人っぽく難しく聞こえる | |||
4 | 小プレリュード BWV927 | J.S.バッハ | 楽譜 |
活気ある速い曲。荒々しくならないように。短いので組み合わせ曲にも | |||
4 | 春 | W.F.バッハ | 楽譜 |
さわやかな速い曲。指が左右共に回る人向き。中間部は春の嵐のようで変化に富んでいる | |||
4 | アレグロ | C.Ph.E.バッハ | 楽譜 |
明るく活気のある曲。単旋律の中にも古典派の兆しが見える | |||
4 | ソルフェージェット | C.Ph.E.バッハ | 楽譜 |
波打つような遠近感のある曲。単旋律を両手で演奏する | |||
4 | ソナチネ Op.36-3 第3楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
歯切れのよい元気な曲。スカッと清々しい。 | |||
4 | ソナチネ Op.20-1 第1楽章 | ドゥシーク(デュセック) | 楽譜 |
生き生きとしたリズムの明快な曲。余裕のある方は全楽章を | |||
4 | ソナチネ 第6番 第1楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
フレーズごとに表情が変わる楽しい曲。ヘ長調のソナチネとして有名 | |||
4 | スケルツォ | フンメル | 楽譜 |
速くてさっそうとした曲。表現力がなければ平凡になってしまう | |||
4 | ソナチネ Op.55-1 第2楽章 | クーラウ | 楽譜 |
軽くてスピード感がある曲。同じ主題が繰り返されるので譜読みは楽。第1楽章と合わせて弾くとさらに素敵 | |||
4 | 狩の歌 | シューマン | 楽譜 |
いきいきと楽しげな曲。野性味を感じて | |||
4 | ソナチネ Op.157-4 第2楽章 | スピンドラー | 楽譜 |
活気ある速い曲。第1楽章とあわせるときはスピードの違いをつけよう | |||
4 | 魔女たちのおどり | クラック | 楽譜 |
ちょっと不気味でスピード感のある曲。スタッカートの跳躍が多くハラハラドキドキ | |||
4 | 楽しい狩人 | メルケル | 楽譜 |
速く勢いのある曲。手の大きな人向き | |||
4 | パレードマーチ | リヒナー | 楽譜 |
元気で明るい曲。粒をそろえてテンポも一定に弾くとかっこいい | |||
4 | イタリアの歌 Op.39-15 | チャイコフスキー | 楽譜 |
軽やかなイタリア民謡調。スラーを意識して大人っぽく | |||
4 | ナポリの歌 Op.39-18 | チャイコフスキー | 楽譜 |
明るく陽気な曲。左手伴奏はカスタネットのように。後半は速くなる | |||
4 | サルタレロ | シュモール | 楽譜 |
速い3拍子の踊りの曲。少し愁いを含んでいるのが良い | |||
4 | おどけた曲 | トンプソン | 楽譜 |
謎かけのような不思議な雰囲気。後半からの速さで難易度が変わる | |||
4 | ぜんまいじかけのお人形 | ショスタコーヴィチ | 楽譜 |
きびきびした曲で男の子に人気。はずむようなテンポで明快に | |||
4 | 雨の日のふんすい | ギロック | 楽譜 |
水を題材にした手の交差の曲。難所は少しテンポが落ちても音楽的に | |||
4 | カプリッチエット | ギロック | 楽譜 |
躍動感のある曲。楽しさが伝わるようにサラッと弾けるとすてき | |||
4 | 雪の日のソリのベル | ギロック | 楽譜 |
鈴を鳴らしながら雪の中を突き進むイメージ。各指が独立している人向き | |||
4 | はつかねずみの運動会 | 平吉毅州 | 楽譜 |
軽くて速くて楽しい曲。題名のイメージを損なわないように弾くことが大切 | |||
4 | 真夜中の火祭 | 平吉毅州 | 楽譜 |
拍子感に特徴があるドラマティックな曲。風に揺れた炎が燃え上がったり消えかかったり | |||
4 | おどり | 鵜月一秀 | 楽譜 |
現代的和風な曲。表現するにはそれなりのテクニックが要求される | |||
4 | 小人のパレード | 福島道子 | 楽譜 |
場面の展開が速く、勢いがある曲。生き生きとはずんで | |||
4 | タランテラ(真夜中の蜘蛛) | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
少し不気味な曲。左手~右手~左手の受け渡しが多い | |||
4 | 魔女のロンド | 三宅悠太 | 楽譜 |
ジブリ音楽のように郷愁を感じさせられる。色々な世界が見えドラマティック | |||
5 | 小さな風車 | クープラン | 楽譜 |
題名よりもスケールの大きな曲。ドビュッシーやラヴェルの先駆的要素もある | |||
5 | エジプトの女 | ラモー | 楽譜 |
流麗な曲。指が速く回る方にさらっと弾いてほしい | |||
5 | ソナタ L.94 K.74 | D.スカルラッティ | 楽譜 |
さわやかで堂々とした曲。強弱の変化を付けて奥行きを出す | |||
5 | ソナタ L.386 K.35 | D.スカルラッティ | 楽譜 |
シンプルで美しい曲。右手と左手が歌い合うので、どちらの手でも綺麗に弾けるように | |||
5 | かっこう | ダカン | 楽譜 |
かっこうの鳴き声を取り入れたさわやかな定番曲。装飾音や16分音符が多く、指の回る人向き | |||
5 | アレグロ | ハイドン | 楽譜 |
明るく軽快な曲。弦楽器をイメージして | |||
5 | ソナチネ Op.36-2 第1楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
明るく生き生きした曲。オーケストラを意識して弾くとステキ | |||
5 | ソナチネ Op.36-2 第3楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
すがすがしく若さあふれる曲。強弱の変化で大人っぽくなる | |||
5 | ソナチネ Op.36-3 第1楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
生き生きとしたソナチネアルバムの定番曲。ソナタ形式を学ぶのに最適 | |||
5 | ソナチネ Op.36-4 第3楽章 RONDO | クレメンティ | 楽譜 |
軽快な曲。速く弾くのが得意な方にサラッと弾いてほしい | |||
5 | ソナチネ Op.36-5 第1楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
明るく軽やかな曲。左手の正確さとスピード感が重要 | |||
5 | ソナチネ Op.36-5 第3楽章 RONDO | クレメンティ | 楽譜 |
明るく軽快な曲。色々な旋律が次から次へと登場し、飽きさせない | |||
5 | エリーゼのために | ベートーヴェン | 楽譜 |
ピアノ学習者の憧れの曲。テクニック・表現力がいる。有名な曲なのでそれなりの覚悟が必要 | |||
5 | ソナチネ Op.20-1 第1楽章 | クーラウ | 楽譜 |
ソナチネアルバムの発表会定番曲。各主題をのびのびと明るく | |||
5 | ソナチネ Op.20-2 第1楽章 | クーラウ | 楽譜 |
堂々として活発な曲。ソナチネの中では難しく、モーツァルトやベートーヴェンのソナタへのステップ | |||
5 | ソナチネ Op.55-3 第1楽章 | クーラウ | 楽譜 |
ポジティブでカッコいい曲。音階を美しく | |||
5 | アジタート | ブルグミュラー | 楽譜 |
激しく焦りがある曲。強弱の指示を丁寧に守ってていねいに表現しよう | |||
5 | 空気の精 | ブルグミュラー | 楽譜 |
軽快な曲。短いが内容がしっかりしている。オクターブも有り | |||
5 | 真珠 | ブルグミュラー | 楽譜 |
音階練習曲。音の粒を真珠のネックレスのようにそろえることが重要 | |||
5 | すばやい動き | ブルグミュラー | 楽譜 |
軽快で美しく颯爽とした曲。速く弾くのが得意な方に | |||
5 | 大雷雨 | ブルグミュラー | 楽譜 |
迫力満点。情景を思い浮かべながら表現できる | |||
5 | トルコ風ロンド | ブルグミュラー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。オクターブが多くスピード感も必要だが、無表情にならないように | |||
5 | ワルツ | デュラン | 楽譜 |
スケールが大きく華やかな曲。長いが同じフレーズも多い。前奏に苦戦するかも | |||
5 | ババヤガ(魔女)Op.39-20 | チャイコフスキー | 楽譜 |
民話の魔女の曲。スタッカートで速く弾くのが難しい。速さでレベルは変わる | |||
5 | クシコスポスト | ネッケ | 楽譜 |
運動会での定番曲。オクターブが多い。有名な曲を弾きたい方に | |||
5 | タランテラ Op.77-6 | モシュコフスキ | 楽譜 |
速くて聴き映えのする曲。弾けば弾くほど面白くなってくる | |||
5 | 秋に | マクダウェル | 楽譜 |
題名の予想をくつがえす激しい曲。三部形式なので譜読みは楽 | |||
5 | オデオン | ナザレー | 楽譜 |
ブラジル風タンゴ。ロマンチックな香りも感じられる名曲。手の大きさも必要 | |||
5 | ルーマニア民族舞曲 No.5 ルーマニア風ポルカ, No.6 速い踊り | バルトーク | 楽譜 |
速くてかっこいい曲。指の強い方に。No.5.とNo.6.は切れ目なく演奏される | |||
5 | タランテラ | プロコフィエフ | 楽譜 |
近代的でかっこいい曲。左右共に単旋律。速く弾くことが必須 | |||
5 | 2人のおかしなおばさんが、けんかをしました | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
乱雑にならないように。スピード感とアクセントがポイント。指の強さが必要 | |||
5 | ウクライナ民謡による7つの陽気な変奏曲 | カバレフスキー | 楽譜 |
いきいきとした華やかな曲。16小節のテーマが織りなす変奏が見事 | |||
5 | スケルツォ | カバレフスキー | 楽譜 |
軽やかさと鮮明なスタッカートの速い曲。短いので組み合わせ曲に | |||
5 | ソナチネ Op.13-1 第1楽章 | カバレフスキー | 楽譜 |
短調ながらも華やかな雰囲気の曲。近代的でかっこいい | |||
5 | ソナチネ Op.13-1 第3楽章 | カバレフスキー | 楽譜 |
颯爽としてかっこいい曲。速く駆け抜けるような演奏を目指してほしい | |||
5 | ソナチネ 第1楽章 | ギロック | 楽譜 |
映画音楽のようなかっこいい曲。硬い音が出ないように手首を柔らかく使って | |||
5 | ソナチネ 第3楽章 | ギロック | 楽譜 |
近代的でかっこいい曲。短いので第1楽章と合わせるか他の曲と組み合わせて | |||
5 | ワルツ エチュード | ギロック | 楽譜 |
華やかでおしゃれな曲。スピードも表現力も必要で難易度は高い | |||
5 | エチュード・アレグロ | 中田喜直 | 楽譜 |
速くて勢いがある。最後のグリッサンドが印象的。色々な種類のエチュードのようだが音楽性も高い | |||
5 | スピード自動車 | 中田喜直 | 楽譜 |
楽しい曲。安全運転にならないように。指が回る人向き | |||
5 | わんぱくさざえ | 三善晃 | 楽譜 |
コミカルで活発な曲。変拍子のようなリズムが印象的 | |||
5 | 秋の光に落ち葉が舞って | 平吉毅州 | 楽譜 |
しなやかでおしゃれな曲。転調を繰り返して盛り上がる | |||
5 | 海のノクターン | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
穏やかで美しい曲。コードが変わるたびに心が揺れ動く | |||
5 | ジャズ組曲 3. Finale | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
速いジャズ。シンコペーションのリズムを両手で合わせるのが少し難しい | |||
5 | 情熱大陸 | 葉加瀬太郎 | 楽譜 |
知名度が高い曲を弾きたい方にはピッタリ。テクニックもリズムも難しい | |||
5 | cerulean eyes~NEWS23オープニング・テーマ | 兼松衆 | 楽譜 |
現代的で颯爽としたかっこいい曲。テクニック的には難しい |
本番の演奏に備えて
発表会やコンクールなどをはじめ、舞台の上で演奏するための準備として、自分の演奏を客観的に見るのはとても大切です。
スマートフォンなどを使って、定期的に演奏を録画し、ぜひご自身の演奏を確認してみてください。
改善すべきポイントがきっと見つかります。
もしピアノ講師からのアドバイスをお求めの場合は、我々がおこなっているPianeysのピアノLINEレッスンをご利用ください。
録画した動画をLINEで送るだけで、最短当日、アドバイスをお返しいたします。
また、発表会やコンクールでの演奏は暗譜でノーミスが目標です。
丁寧な暗譜は舞台の上での演奏を成功に導く鍵です。
暗譜を極めるための15のステップでは、人前での演奏に失敗しないための完全暗譜法をお伝えしています。
興味のある方はぜひお読みください。
皆様のピアノライフを心から応援しております。
子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。