ピアノ初中級(ブルグミュラー後半程度)の方への発表会おすすめ曲
大人っぽい曲に挑戦できる頃です。
約3ヶ月前から取り掛かります。
譜読みに1ヶ月、テクニック的仕上げに1ヶ月、暗譜と表現力の仕上げに1ヶ月がだいたいの目安です。
本番1ヶ月前からは発表会の曲だけに絞りますが、ハノン等、エチュード系教則本は指の訓練のために必要です(新曲にチャレンジする必要はありません)。
作曲家の生誕順に並んでいます。不明の方(現代作曲家や楽譜共著者など)は推察して並べています。
曲名 | 作曲家名 | 楽譜 |
---|---|---|
特徴 |
フーガ | パッヘルベル | 楽譜 |
落ち着きのある上品な曲。短いテーマがいろいろな場所から湧き出てくる | ||
小プレリュード BWV927 | J.S.バッハ | 楽譜 |
活気ある速い曲。荒々しくならないように。短いので組み合わせ曲にも | ||
小プレリュード BWV939 | J.S.バッハ | 楽譜 |
堂々とした曲。組み合わせ曲の1曲目によい | ||
春 | W.F.バッハ | 楽譜 |
さわやかな速い曲。指が左右共に回る人向き。中間部は春の嵐のようで変化に富んでいる | ||
アレグロ | C.Ph.E.バッハ | 楽譜 |
明るく活気のある曲。単旋律の中にも古典派の兆しが見える | ||
ソルフェージェット | C.Ph.E.バッハ | 楽譜 |
波打つような遠近感のある曲。単旋律を両手で演奏する | ||
ソナチネ | ベンダ | 楽譜 |
インパクトのある出だし。短調だが暗さはなくカッコいい | ||
ソナチネ Op.36-1 第2楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
しっとりと落ち着きのある美しい曲。単独で弾かれることはあまりない | ||
ソナチネ Op.36-3 第3楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
歯切れのよい元気な曲。スカッと清々しい。 | ||
ソナチネ Op.20-1 第1楽章 | ドゥシーク(デュセック) | 楽譜 |
生き生きとしたリズムの明快な曲。余裕のある方は全楽章を | ||
ソナチネ Op.20-1 第2楽章 | ドゥシーク(デュセック) | 楽譜 |
メヌエット。決してなよなよしないように。余裕のある方は第1楽章も | ||
ソナチネ 第5番 第2楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
単独の曲として『ロマンス』とも呼ばれる。愛情に満ちた曲 | ||
ソナチネ 第6番 第1楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
フレーズごとに表情が変わる楽しい曲。ヘ長調のソナチネとして有名 | ||
ソナチネ 第6番 第2楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
メリハリの効いたはずむ曲。ヘ長調のソナチネとして有名 | ||
スケルツォ | フンメル | 楽譜 |
速くてさっそうとした曲。表現力がなければ平凡になってしまう | ||
ソナチネ Op.55-1 第1楽章 | クーラウ | 楽譜 |
ソナチネアルバムの入門として弾かれる。親しみやすく明るい人気曲 | ||
ソナチネ Op.55-1 第2楽章 | クーラウ | 楽譜 |
軽くてスピード感がある曲。同じ主題が繰り返されるので譜読みは楽。第1楽章と合わせて弾くとさらに素敵 | ||
ウィンナ・マーチ | ツェルニー | 楽譜 |
元気で明るい曲。メリハリをつけるとカッコいい | ||
ワルツ Op.18-6 | シューベルト | 楽譜 |
ゆっくりしたワルツ。表現を工夫して大人っぽく仕上げよう | ||
狩の歌 | シューマン | 楽譜 |
いきいきと楽しげな曲。野性味を感じて | ||
はじめての悲しみ | シューマン | 楽譜 |
どのように弾けば悲しみが伝わるか?表現力を磨こう | ||
ソナチネ Op.157-4 第2楽章 | スピンドラー | 楽譜 |
活気ある速い曲。第1楽章とあわせるときはスピードの違いをつけよう | ||
魔女たちのおどり | クラック | 楽譜 |
ちょっと不気味でスピード感のある曲。スタッカートの跳躍が多くハラハラドキドキ | ||
楽しい狩人 | メルケル | 楽譜 |
速く勢いのある曲。手の大きな人向き | ||
パレードマーチ | リヒナー | 楽譜 |
元気で明るい曲。粒をそろえてテンポも一定に弾くとかっこいい | ||
荒野のバラ | ランゲ | 楽譜 |
人気の発表会定番曲。ロマン派だけどあまり揺れすぎないように | ||
朝の祈り Op.39-1 | チャイコフスキー | 楽譜 |
賛美歌のように美しい曲。ペダルの使い方に注意 | ||
甘い夢 Op.39-21 | チャイコフスキー | 楽譜 |
うっとりするように歌い込む曲。レガート奏法を習得できる良い教材 | ||
イタリアの歌 Op.39-15 | チャイコフスキー | 楽譜 |
軽やかなイタリア民謡調。スラーを意識して大人っぽく | ||
ナポリの歌 Op.39-18 | チャイコフスキー | 楽譜 |
明るく陽気な曲。左手伴奏はカスタネットのように。後半は速くなる | ||
ポルカ Op.39-14 | チャイコフスキー | 楽譜 |
スタッカートが印象的な曲。バレリーナが軽やかに踊っているイメージ | ||
ワルツ Op.39-8 | チャイコフスキー | 楽譜 |
ウィンナーワルツ風の優美で軽快な曲。左手の伴奏にたっぷり時間をとって練習しよう | ||
サルタレロ | シュモール | 楽譜 |
速い3拍子の踊りの曲。少し愁いを含んでいるのが良い | ||
バラード | ネクラソーヴァ | 楽譜 |
幼稚にならないように感情表現を少しおおげさに | ||
アリエッタ | グリーグ | 楽譜 |
夢と追憶が交差する曲。大人っぽくていねいに表現してほしい | ||
夏のバラ | ハック | 楽譜 |
優雅なマズルカ。中間部は短調になりガラッと曲調が変わる | ||
舟歌 | ハック | 楽譜 |
哀愁漂う曲。中間部は明るくにぎやかな場面になる | ||
野ばらに寄す | マクダウェル | 楽譜 |
左手の伴奏が美しく心に染みる曲。速い曲が苦手な方に | ||
小さな黒人 | ドビュッシー | 楽譜 |
おしゃれな曲。リズム感、表現力のある人向き。同じフレーズの繰り返しが多いので暗譜がお得 | ||
ジムノペディ 第1番 | サティ | 楽譜 |
耳なじみのある曲。BGM的で押しつけがましくない曲調 | ||
おとぎ話 Op.8-4 | マイカパル | 楽譜 |
ファンタジーな曲調で始まり、中間部は活発な展開になる | ||
小さな画像 | ゲディケ | 楽譜 |
ロマンチックな曲。低音のメロディーが大人っぽい | ||
ルーマニア民族舞曲 4. プチュム人の踊り | バルトーク | 楽譜 |
異国情緒たっぷりの曲。不思議な世界に迷い込んだように | ||
ベアルンの昼顔 | タイユフェール | 楽譜 |
さわやかで瑞々しい曲。昼顔の花の可憐さをイメージして | ||
ウィーンのメロディー | トンプソン | 楽譜 |
サロン向き。うっとり歌い上げて | ||
おどけた曲 | トンプソン | 楽譜 |
謎かけのような不思議な雰囲気。後半からの速さで難易度が変わる | ||
2つのギター | トンプソン | 楽譜 |
ポール・モーリアもアレンジしたロシアのジプシーの歌。緩急がポイント | ||
エチュード | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
不思議系の曲。左手を正確に弾くこと。強弱の幅を出せば難しい曲に聞こえる | ||
スケルツォ | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
不思議系の曲。タッチはしっかり弾くが硬すぎないよう注意。短いので組み合わせ曲によい | ||
バースディ・パーティ | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
不思議系のワルツ。法則があるので楽譜の見た目より大変ではない | ||
おどり | カバレフスキー | 楽譜 |
カッコいい短調で少し民族調。三度の重音が多い | ||
かなしい物語 | カバレフスキー | 楽譜 |
悲しみの中にドラマがある曲。後半の盛り上がりが素敵 | ||
騎士 | カバレフスキー | 楽譜 |
ロシア風できりっと勇ましい曲。男の子に人気。左手がメロデイー | ||
ソナチネ Op.27-18 | カバレフスキー | 楽譜 |
民族的で独特の和声感の曲。きびきびしたリズムが印象的 | ||
トッカティーナ | カバレフスキー | 楽譜 |
短いがクライマックスもあり、インパクトがある曲。右手の伴奏は歯切れよく弾くこと | ||
ロンド・ダンス Op.60-2 | カバレフスキー | 楽譜 |
美しい民族調。速さはそれほど求められていない | ||
ロンド・トッカータ Op.60-4 | カバレフスキー | 楽譜 |
ロシア風でリズミカルな曲。手の大きい人向き | ||
田舎の踊り | クレルグ | 楽譜 |
幸福感に満ちた曲。1小節を1拍に取るくらい速く | ||
夕暮れ | クレルグ | 楽譜 |
色彩感のある曲。単調にならないように工夫して | ||
アクロバット | ショスタコーヴィチ | 楽譜 |
ハラハラドキドキの曲。予測不可能な楽しさが人気 | ||
ぜんまいじかけのお人形 | ショスタコーヴィチ | 楽譜 |
きびきびした曲で男の子に人気。はずむようなテンポで明快に | ||
アフター・ミッドナイト | ギロック | 楽譜 |
都会的で洗練された曲。大人の方にサラッと弾いてほしい | ||
雨の日のふんすい | ギロック | 楽譜 |
水を題材にした手の交差の曲。難所は少しテンポが落ちても音楽的に | ||
カプリッチエット | ギロック | 楽譜 |
躍動感のある曲。楽しさが伝わるようにサラッと弾けるとすてき | ||
去年の春 | ギロック | 楽譜 |
懐かしさを感じさせるゆったりした曲。大人の方向き | ||
金魚 | ギロック | 楽譜 |
フランス印象派のような曲。水や魚の動きをイメージして | ||
ソナチネ 第2楽章 | ギロック | 楽譜 |
ゆりかごで揺れているように。過剰な演出を避けてファンタスティックに | ||
聖体行列 | ギロック | 楽譜 |
厳かに重々しく。一音一音に思いを込めて | ||
セレナーデ | ギロック | 楽譜 |
静かな夜に誰かを想う曲。大人の方に弾いてほしい。ペダルが必要 | ||
ダイアナの泉 | ギロック | 楽譜 |
穏やかで美しい曲。きれいな水が湧き出るようにロマンティックに | ||
ダウンタウン・ビート | ギロック | 楽譜 |
夜の雰囲気がただよう大人の曲。手もある程度大きくないと弾きにくい | ||
祭り | ギロック | 楽譜 |
バロック風の曲。バロックのお約束が随所に見られる | ||
魔法の木 | ギロック | 楽譜 |
神秘的な曲。細かい気配りが色々できてから速く弾くように | ||
雪の日のソリのベル | ギロック | 楽譜 |
鈴を鳴らしながら雪の中を突き進むイメージ。各指が独立している人向き | ||
あそび | カラーエフ | 楽譜 |
現実と空想が織り交ざった曲。指の開きが必要 | ||
エチュード・モデラート | 中田喜直 | 楽譜 |
同じメロディーが調を変えてどんどん登場するが、その都度表情を変わるのが楽しい | ||
元気なおどり と しずかなおどり | 中田喜直 | 楽譜 |
きびきびした曲。カッコイイ付点のリズムが強弱で現れる | ||
たのしいワルツ | 中田喜直 | 楽譜 |
ワルツの中に色々なリズムがあって楽しい。速さを気にしなければ難易度は低くなる | ||
時計のはぐるま | 中田喜直 | 楽譜 |
いくつもの時計のはぐるまが、絡み合いながら一生懸命仕事をしている | ||
いたずら | 矢代秋雄 | 楽譜 |
リズミカルな曲。拍子がコロコロ変わる | ||
おすまし | 矢代秋雄 | 楽譜 |
美しく歌う曲。オクターブはないが、手の開きは必要 | ||
ウェハース(子守歌) | 湯山昭 | 楽譜 |
四声の美しい曲。元気な曲との組み合わせにもよい | ||
バレリーナ | 湯山昭 | 楽譜 |
ゆったりと始まるが、中盤は曲想が変わって少し速くなる。ペダルは多いが省略も可 | ||
バースデー・ケーキ | 湯山昭 | 楽譜 |
思い切り歌わせる曲。左右入れ替わるメロディーと伴奏を弾き分けるのがポイント | ||
フランス人形 | 湯山昭 | 楽譜 |
右手のメロディーが美しい。調性が入れ替わり、つかみどころのない魅力がある | ||
ゆきのふるひのオルゴール | 湯山昭 | 楽譜 |
主題はしっとりしていて中間部は少し荒れ模様。同じフレーズでも音色を変えるなど表現力が必要 | ||
クラリネット ブルース | マーサ・ミアー | 楽譜 |
大人っぽい曲。8分音符をスイングのリズムに変えて | ||
レールロード ストリート ブルース | マーサ・ミアー | 楽譜 |
夜の香りがする大人のブルース。深みのある音で表情豊かに | ||
赤い月とこびとの踊り | 平吉毅州 | 楽譜 |
拍子感が不思議な曲。不気味さもあるが、優しい気持ちを失わないように | ||
海の伝説 | 平吉毅州 | 楽譜 |
しっとりと気持ちをこめて歌う曲。表現を大切に | ||
スタレガ・ラプソディ | 平吉毅州 | 楽譜 |
スタ・レガというのはスタッカートとレガートという意味。くっきりとしっとりの対比が面白い | ||
チューリップのラインダンス | 平吉毅州 | 楽譜 |
明るく活発な曲。スタッカートとレガートの弾き分けがポイント | ||
はつかねずみの運動会 | 平吉毅州 | 楽譜 |
軽くて速くて楽しい曲。題名のイメージを損なわないように弾くことが大切 | ||
ひとりぼっちのワルツ | 平吉毅州 | 楽譜 |
やさしく、いたわるように。一人遊びの楽しさと孤独を感じて | ||
真夜中の火祭 | 平吉毅州 | 楽譜 |
拍子感に特徴があるドラマティックな曲。風に揺れた炎が燃え上がったり消えかかったり | ||
二わのかわいいことり | 浦田健次郎 | 楽譜 |
小鳥のさえずりや飛び回る様子を表現しよう | ||
おどり | 鵜月一秀 | 楽譜 |
現代的和風な曲。表現するにはそれなりのテクニックが要求される | ||
らくがきトラック | 春畑セロリ | 楽譜 |
いたずらっぽい曲。楽しさを表現するようにリズミカルに | ||
小人のパレード | 福島道子 | 楽譜 |
場面の展開が速く、勢いがある曲。生き生きとはずんで | ||
愛のテーマ | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
緩急、強弱がポイント。温かく包み込むように | ||
クロマティック・ワルツ | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
ちょっと不思議で優雅なワルツ。装飾音が半音階になっている | ||
サマーのノクターン | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
あたたかく優しい曲。心の動きを自由に表すように | ||
サマーの夢 | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
表情豊かに歌い上げる曲。サマーは娘の名前。左手がちょっと難しい | ||
ジャズ・キャット | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
速めのスウィング。しなやかでカッコいい曲 | ||
すてきな気もち | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
やさしく、はやる心で。ペダルでカバーするが、オクターブは届いた方ほうがよい | ||
ときめき | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
憧れとドキドキ感を織り交ぜた曲。ペダルに頼りすぎずレガートで弾こう | ||
サンバ・セレナーデ | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
明るいサンバのリズム。軽やかなステップで | ||
ジャズ・キャッツ | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
アップテンポなジャズ。規則正しいはずんだリズムで | ||
ジャズ組曲 2. Interlude | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
ゆったり歌うジャズ風クラシック。中間部はちょっと幻想的 | ||
スプリングタイム | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
優雅な曲。緩急を少しおおげさにつけると素敵 | ||
タランテラ(真夜中の蜘蛛) | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
少し不気味な曲。左手~右手~左手の受け渡しが多い | ||
タンゴリフィック | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
落ち着いた速さの堂々とした曲。激しさの中にフッと力を抜く場面も | ||
ブルームード・ワルツ | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
おしゃれなジャズワルツ。クラシックの上品さも兼ね備えている | ||
南の海の子守歌 | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
南国のリゾート地にいるような気分。波の音や潮風をイメージして | ||
魔女のロンド | 三宅悠太 | 楽譜 |
ジブリ音楽のように郷愁を感じさせられる。色々な世界が見えドラマティック |
本番の演奏に備えて
発表会やコンクールなどをはじめ、舞台の上で演奏するための準備として、自分の演奏を客観的に見るのはとても大切です。
スマートフォンなどを使って、定期的に演奏を録画し、ぜひご自身の演奏を確認してみてください。
改善すべきポイントがきっと見つかります。
もしピアノ講師からのアドバイスをお求めの場合は、我々がおこなっているPianeysのピアノLINEレッスンをご利用ください。
録画した動画をLINEで送るだけで、最短当日、アドバイスをお返しいたします。
また、発表会やコンクールでの演奏は暗譜でノーミスが目標です。
丁寧な暗譜は舞台の上での演奏を成功に導く鍵です。
暗譜を極めるための15のステップでは、人前での演奏に失敗しないための完全暗譜法をお伝えしています。
興味のある方はぜひお読みください。
皆様のピアノライフを心から応援しております。
子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。