音符
 
Top >  ピアノ教室、成功の秘訣

はじめに

最近は自宅のピアノ教室になかなか生徒が集まらないという厳しい現実があります。

原因の一つにはピアノが習いにくくなっていることがあると思います。

アコースティックピアノを置けない住宅環境、騒音などの物理的問題

楽器購入という初期費用が高くつく経済的問題

これらはピアノを始めたい方には大きな問題です。

また、習いごとが多様化しているため、自宅練習が重要なピアノには時間的問題が付きまとい、子どもの忙しさに親が二の足を踏んでしまうということもあります。

ピアノ講師(ピアノ教師)としては、高い授業料を払い、厳しいレッスンを乗り越えて音大を卒業したのに残念です。

しかし、その関門をくぐり抜けて習いに来てくださった方には、いつまでもピアノを弾くことを忘れないでいただくのは、ピアノ講師の務めではないでしょうか。

ピアノを教えるということは、生徒のみならず自分も向上できます。

ピアノ講師は何歳になっても、世界中どこでもできる素晴らしい仕事だと思います。

ピアノ教室を成功させるために

ピアノ教室を成功さえるための秘訣を12箇条形式でまとめました。

生徒を集める方法や、集まった生徒がいかに飽きずに長くレッスンに通ってもらえるか

生徒の年齢に合わせて、幼児編・小学生編・大人編と分けて考察しています。

何かとトラブルの多い出張レッスンについても、経験に基づいて注意点を紹介します。

また、ピアノ教室では発表会はぜひやっていただきたいと思うので、発表会を開催するときに参考にしていただきたいポイントをお話します。

「あの先生に巡り合って良かった!」と思ってもらえるような、素敵なピアノ教室を目指しましょう。

ピアノ教室、成功の秘訣12箇条

生徒から愛されるピアノ教室にするために、気をつけておくと良い12箇条を紹介しています。

気になるものを選んでご覧ください♪

生徒集め 12箇条
生徒集めは最初の一人が決まるまで、結構苦労します。なるべくお金をかけずに生徒を集める方法をあげてみました。この方法は同時に自分の技術を磨いたり、レッスンスタイルを研究することにも繋がります。「自分がピアノを習いに行くならこんなピアノ教室」という理想を描いてください。
レッスンの進め方~幼児編 12箇条
数あるピアノ教室の中から選んでもらったことに感謝しつつ、誠意を持ってピアノレッスンに臨みましょう。ドもレも知らなかった幼児が、楽譜が読めるようになり、曲が弾けるようになるのは、ピアノ講師にとって誇らしいです。幼児の生活にピアノがあり、生涯の友になるように導きましょう
レッスンの進め方〜小学生編 12箇条
小学生になると、一人でピアノレッスンを受ける子が増え、親御さんを通さずに生徒と1対1で向き合うようになります。親御さんとは直接お会いする機会が減りますが、ピアノ講師と保護者の信頼関係を作りましょう。生徒ともピアノレッスンを通して絆を深めましょう。
レッスンの進め方~大人編 12箇条
大人でピアノを習っておられる方は小さい頃に習っていたけれどやめてしまった再チャレンジの方(再開組)と、何か新しいことを始めたくてピアノを選んだ初心者の方がいらっしゃいます。初心者と再開組の大人の方に対するピアノレッスンについてです。
出張レッスンの心得 12箇条
出張のピアノレッスンは自宅のピアノ教室とは違うポイントがいくつかあります。ここでは合理的で安全な出張レッスンについて考えていきます。時間ロス、駐車場問題、お月謝、出張費などをよく考えた上で、負担にならなければ出張でのピアノレッスンを引き受けましょう。
発表会への道 12箇条
人前でピアノを演奏するには勇気と忍耐が必要です。それは実際にピアノ発表会に出演した人だけの貴重な経験です。小さな会場(ホール)でもよいので、そのような場を作りましょう。ピアノ発表会の会費を安く抑えるノウハウをお伝えします。
 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン