ピアノ初心者の方への発表会おすすめ曲
ピアノを習い始めて間もない方です。
成長幅が大きいのであまり早くから準備することができません。
だいたい2ヶ月前から取り掛かると良いでしょう。
暗譜も譜読みと同時におこなう感じです。
教則本の同時進行も必要ですが、本番2週間前からは発表会の曲だけに絞ります。
作曲家の生誕順に並んでいます。不明の方(現代作曲家や楽譜共著者など)は推察して並べています。
曲名 | 作曲家名 | 楽譜 |
---|---|---|
特徴 |
メヌエット | ラモー | 楽譜 |
あたたかみのある3拍子。音のつなぎ方、切り方が練習のポイント | ||
モデラート | ディアベリ | 楽譜 |
きっちりした印象の曲。7度の三和音があるので、手の小さい幼児には不向き | ||
かわいいおともだち | シュワテル | 楽譜 |
明るい曲。メロディーが左右に移り変わる | ||
かわいい子猫 | エステン(オースティン) | 楽譜 |
楽しく可愛らしい曲。メロディーの切り方がポイント | ||
アレグレット | グルリット | 楽譜 |
3拍子の明るい曲。前半後半ほとんど同じ。組み合わせ曲としても使える | ||
かわいい舞曲 | グルリット | 楽譜 |
素朴で可愛らしい曲。両手共にト音記号で、手の移動も少ない | ||
ガヴォット | グルリット | 楽譜 |
少しもの哀しいメロディ。右手の旋律は強弱を付けて表現を大切に | ||
小さな歌 | グルリット | 楽譜 |
愛らしい曲。左右共にドレミファソで弾ける。繰り返しがあるのでお得 | ||
勇気のある人 | グルリット | 楽譜 |
生き生きしたポジティブな曲。左右共に5本指のポジションで弾ける | ||
手品 | ストリーボッグ | 楽譜 |
スタッカートの曲。まだ両手のスラーができない幼児におすすめ | ||
大すきなワルツ | ビーデルマン | 楽譜 |
可愛らしい明るい曲。短いながらも起承転結がある | ||
チューリップの王女さま | サティ | 楽譜 |
ちょっと不思議な曲。左右とも単旋律。組み合わせ曲にも良い | ||
わまわしあそび | サティ | 楽譜 |
いたずらっぽいユニークな曲。左右ともに単旋律 | ||
インディアンの踊り | コルトー | 楽譜 |
勇ましいインディアンのリズム。左手は2ポジションのみ | ||
ハーモニカをふく子 | コルトー | 楽譜 |
左手がメロディー。メロディーと伴奏が分かれている曲に挑戦 | ||
オランダのダンス | トンプソン | 楽譜 |
元気で生き生きとした3拍子。木靴の音が聞こえてくる | ||
きつつき | トンプソン | 楽譜 |
明るい曲。木をコツコツ叩くように規則正しいスタッカートで | ||
キツネ狩り | トンプソン | 楽譜 |
楽しく元気な曲。8分の6拍子の数え方を教えれば大丈夫 | ||
スペインのフィエスタ | トンプソン | 楽譜 |
シンコペーションのリズムで陽気で楽しい気分 | ||
ダブリンの町 | トンプソン | 楽譜 |
生き生きとした楽しい曲。左手はアイルランドの伝統楽器・バグパイプ | ||
小さなボウピープ | トンプソン | 楽譜 |
ほのぼのしたかわいらしい曲。柔らかいタッチで歌うように。 | ||
特急列車 | トンプソン | 楽譜 |
窓から景色を見ている楽しい汽車の旅。規則正しいテンポで | ||
ナイトとレディ | トンプソン | 楽譜 |
レディとナイトが出会うストーリー。二重唱のように | ||
ポップコーン屋さん | トンプソン | 楽譜 |
楽しい曲。ポップコーンがはじける様子をスタッカートで表現 | ||
舞い落ちる木の葉 | トンプソン | 楽譜 |
さわやかな曲。音符の長さや音量の差で難しく聞こえる | ||
摩天楼に寄せて | トンプソン | 楽譜 |
遠近感を大切に。同じ旋律を高低違いで弾くので、見た目よりは簡単 | ||
まる木ぶね | トンプソン | 楽譜 |
インディアンのリズム。和音が重厚でかっこいい | ||
夕べの鐘 | トンプソン | 楽譜 |
お日様が沈むころの鐘の音。ゆったり響く音で | ||
妖精の宮殿 | トンプソン | 楽譜 |
シンプルだけど華やかな曲。ファンファーレが印象に残り効果的 | ||
妖精のハープ | トンプソン | 楽譜 |
美しい曲。装飾音、手の交差などがあり難しく聞こえる | ||
カヌーをうかべて | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
短調・低音で力強さがある曲。規則正しいリズムで | ||
ハッピー ニュー イヤー! | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
楽しい曲。手の交差や長いタイが幼児に人気 | ||
パレード(マーチ) | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
華やかな行進曲。中間部の左手メロディーはよく歌って | ||
バグパイプ | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
エキゾチックな民族音楽。ペダルを使って音色を響かせる | ||
ライオン | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
左手がメロディー。まだ速く弾けない人にぴったり | ||
おかしなできごと | カバレフスキー | 楽譜 |
てきぱきした曲。左手のメロディーを右手が真似ていく | ||
ギャロップ | カバレフスキー | 楽譜 |
はずむような明るい曲。ある程度の速さは必要 | ||
行進曲風に | カバレフスキー | 楽譜 |
カバレフスキーらしいメロディー。組み合わせ曲に良い | ||
道化師 | カバレフスキー | 楽譜 |
風変わりで楽しい曲。楽譜の見た目よりは難しくはない | ||
昔の踊り | カバレフスキー | 楽譜 |
素朴な二重唱。芯のあるスタッカートで | ||
マーチ | ショスタコーヴィチ | 楽譜 |
兵隊が行進しているイメージ。近代曲入門にぴったり | ||
おもちゃを片づけなさい | ピュイグ=ロジェ | 楽譜 |
右手と左手が反進行になっているおもしろい曲 | ||
天の川はミルクセーキ | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
「きらきら星」のジャズ風アレンジ。指使いがやや難しいが、知っている曲なので楽しい | ||
いちょうの葉 | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
ラグタイム風。少し速めに弾くのがおすすめ | ||
西部を行くほろ馬車の行列 | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
ゆっくり穏やかな曲。8分の6拍子だが、左手のリズムは2パターン | ||
人形のポルカ | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
陽気でかわいらしい曲。アクセントで民俗音楽っぽく | ||
ハ調の曲 | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
落ち着いたジャズっぽい曲。似た箇所が多いが、それを感じさせず新鮮 | ||
ミシシッピーの蒸気船 | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
ラグタイム風の曲。重音・和音がまだ弾けない幼児向き | ||
みつばちのブギ | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
同じポジションで弾けるおしゃれな曲。 | ||
ロンドン橋で踊ろう | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
曲中におなじみの「ロンドン橋落ちた」が登場する。左手が大きく移動するのが特徴 | ||
アルゼンチン | ギロック | 楽譜 |
タンゴのリズムの曲。和音をしっかり弾くことが鍵 | ||
インディアンの踊り | ギロック | 楽譜 |
野性的なインディアンのリズム。速く弾くのが苦手な人でも大丈夫 | ||
インディアンの儀式 | ギロック | 楽譜 |
音が少ない割に音楽性が豊かな曲。ゆっくり堂々と弾く | ||
インディアンの太鼓 | ギロック | 楽譜 |
お馴染みのインディアンのリズム。左手の移動が少ないので、右手に集中できる | ||
おばけの足あと | ギロック | 楽譜 |
ミステリアスな曲。怖く聞こえるように工夫しよう | ||
ガボット | ギロック | 楽譜 |
バロック風で少しもの哀しい曲。左手に三和音が出てくる | ||
さぁ、ワルツを踊ろう | ギロック | 楽譜 |
優雅なワルツ。左手がメロディーで右手は2音だけ。 | ||
サマータイム ポルカ | ギロック | 楽譜 |
明るい曲。5本の指がほぼ同じポジションで弾ける | ||
スクエア・ダンス | ギロック | 楽譜 |
メリハリのある元気な4拍子。三和音は出てこない | ||
道化師たち | ギロック | 楽譜 |
コミカルで楽しい曲。楽譜は難しそうだが、視覚的移動で覚えられる | ||
パリの花売り少女 | ギロック | 楽譜 |
おしゃれなワルツ。繰り返しが多いので長い曲に聞こえる | ||
真夜中のふくろう | ギロック | 楽譜 |
神秘的な曲。強弱の付け方で難しく聞こえる | ||
ピクニック | クラーク | 楽譜 |
ギャロップ。8分の6拍子だが特徴のあるリズムで覚えられる | ||
ドミノの行進 | スタンガー | 楽譜 |
強弱や緩急があるメリハリの付いた曲。音域は広いがオクターブ違い | ||
おもちゃのへいたいさん | グローバー | 楽譜 |
活発で明るい曲。同じポジションで弾ける | ||
おもちゃ箱 | グローバー | 楽譜 |
楽しくさわやかな曲。左右違う弾き方だが、コツをつかめば同じ | ||
手品 | グローバー | 楽譜 |
はずむような楽しい曲。強弱の変化を大きくすると、より一層生き生きする | ||
歯ブラシのマーチ | グローバー | 楽譜 |
元気な行進曲。スラーとスタッカート、フォルテとピアノの対比が大切 | ||
古い時代のワルツ | グローバー | 楽譜 |
気品ある優雅な曲。手の交差、ペダルあり | ||
古い柱時計 | グローバー | 楽譜 |
規則正しい速さで。左右共に、ほぼ決まったポジションで弾ける | ||
ブランコ | バーチ | 楽譜 |
なめらかで揺れるような曲。両手でスラーが弾けるようになれば大丈夫 | ||
インディアンごっこ | アダムス | 楽譜 |
低めの音で強そうなイメージ。へ音記号が読めない人は鍵盤の位置を覚える | ||
足なみそろえて | ガロー | 楽譜 |
かわいい行進曲。近づいたり遠ざかったり | ||
くじゃく | ガロー | 楽譜 |
幻想的な曲。手の交差、ペダルがあるので体格も考慮 | ||
ポリ・ウォリ・ブギ | ガロー | 楽譜 |
楽しい曲。おなじみのアメリカ民謡のアレンジ | ||
オスティナート | 林光 | 楽譜 |
一定の旋律が繰り返される可愛い曲。左手は定位置 | ||
小プレリュード | 林光 | 楽譜 |
バロック風で美しい曲。少しもの哀しい | ||
トッカータ | 林光 | 楽譜 |
近代的な曲。指の形に気をつけて速く弾こう | ||
ぶきょく | 佐藤敏直 | 楽譜 |
近代的な曲。音符のことを知らなくても指の動きを覚えて弾ける | ||
ブギで踊ろうよ | グローヴ | 楽譜 |
古き良きアメリカンな曲。半音違いなので楽譜の見た目よりは難しくはない | ||
馬と馬車 | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
はずむような明るい曲。色々な長さの音符が登場する | ||
大きなぶどうの木 | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
少ない音でインパクトのある曲。鍵盤を広く使うので体格も重要 | ||
ジャングルの夕焼け | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
壮大な土地と空を思って。ペダルはずっと踏み続ける | ||
ジャングル・リヴァーは流れ… | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
神秘的な曲。左手は2種類の音型で安定したテンポで | ||
土人の踊り | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
低音が多く、力強さを感じさせる曲。高低の幅がある | ||
ノソノソ象さん | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
重々しく。左手はずっと同じ音型だが、右手の表現に合わせて変化を付けると素敵 | ||
パゴダ | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
東洋風の曲。踏みっぱなしのペダルで幻想的に | ||
ランの花咲く | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
上品で大人っぽい曲。右手はリコーダーの音をイメージして | ||
ワニくんの日なたぼっこ | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
ブルースっぽいおしゃれな曲。右手の分散和音は手が小さい幼児には不向きかも | ||
アラジンのランプ | 田丸信明 | 楽譜 |
アラビアの不思議な旋律。左右共決まったポジションで弾ける | ||
サーカスがやってくるよ | 田丸信明 | 楽譜 |
行進曲風の曲。両手とも決まったポジションで弾ける | ||
ジャックと大男 | 田丸信明 | 楽譜 |
堂々とした曲。和音が多いので、指がしっかりしている人向き | ||
はずんだボール | 田丸信明 | 楽譜 |
明るい曲。5本の指がほぼ同じポジションで弾ける | ||
いじっぱりのにらめっこ | 橋本晃一 | 楽譜 |
もの哀しいメロディー。カノンのように右手を左手が追いかけている。組み合わせ曲に | ||
そよ風のワルツ | 橋本晃一 | 楽譜 |
さわやかな曲。左は固定ポジションで弾けるが、右手は指の移動がある | ||
おひつじ | 田中カレン | 楽譜 |
子守唄のような優しい曲。手の大きい人向き | ||
星のうた1 | 田中カレン | 楽譜 |
宇宙船に乗って輝く星を見ているような曲。弱くてもキラリとした音で | ||
勇気を出して さあ行こう! | なかにしあかね | 楽譜 |
明るくはつらつとした曲。指づかいが決まれば大丈夫 | ||
お笑いチンパンジー | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
明るく弾んだ曲。左手は単音。右手も同じポジションで弾ける | ||
サメ! | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
例の映画音楽を思わせる始まり。少ない音なので強弱がより重要 | ||
ジャングル・フィーバー | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
左手は5度の和音の移動だけ。少ない音でもロックのリズムでかっこよく! | ||
空とぶカンガルー | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
ジャズっぽいコード進行。きびきびと跳びはねるように | ||
ひよこのワルツ | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
可愛く陽気な曲。 メロディー が左右どちらにも出てくる。両手ともほぼ同じポジション | ||
ビーニー雄うし | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
ドラマティックなタンゴのリズム。和音をしっかり掴めることが必須 | ||
ふしぎなユニコーン | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
癒し系不思議な曲。ペダルはあった方が素敵 | ||
ヘビつかい | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
アラビア旋法の神秘的な曲。ペダルは必須 | ||
レインボー・フィッシュ | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
全音音階を使った不思議な曲。踏みっぱなしのペダルで雰囲気抜群 | ||
ぼくはゴリラだ | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
低音で力強い曲。東洋的な香りもする | ||
わたしのカエル | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
楽しく跳ねる曲。5音のポジションで弾ける | ||
わたしのビーニーくまちゃん | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
あたたかで優しい曲。フレーズの終わりをきれいにまとめよう | ||
まつり | 久米詔子 | 楽譜 |
元気の良い曲。音の移動はあるが、指使いが固定している | ||
よなかのとけい | 安倍美穂 | 楽譜 |
正確なリズムで。不協和音があるので難しく聞こえる | ||
水たまりを歩いたら | 轟千尋 | 楽譜 |
かわいらしい曲。タイトルから想像して音を作ろう | ||
ひとりぼっち | 佐藤臣 | 楽譜 |
寂しさを乗り越えようとするイメージ。指使いの工夫で弾きやすくなる |
本番の演奏に備えて
発表会やコンクールなどをはじめ、舞台の上で演奏するための準備として、自分の演奏を客観的に見るのはとても大切です。
スマートフォンなどを使って、定期的に演奏を録画し、ぜひご自身の演奏を確認してみてください。
改善すべきポイントがきっと見つかります。
もしピアノ講師からのアドバイスをお求めの場合は、我々がおこなっているPianeysのピアノLINEレッスンをご利用ください。
録画した動画をLINEで送るだけで、最短当日、アドバイスをお返しいたします。
また、発表会やコンクールでの演奏は暗譜でノーミスが目標です。
丁寧な暗譜は舞台の上での演奏を成功に導く鍵です。
暗譜を極めるための15のステップでは、人前での演奏に失敗しないための完全暗譜法をお伝えしています。
興味のある方はぜひお読みください。
皆様のピアノライフを心から応援しております。
子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。