Top >  ブログ  >  2024年は今まで積み重ねてきたことが実る年!

2024年は今まで積み重ねてきたことが実る年!

2024.01.12

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

2024年辰年は、2023年にコツコツと積み上げてきたことが実る年だそうです。

2023年の抱負は「目標を持つ、それを公言する、そして達成に向けて近づいていく」でした。

本年も引き続きがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

2023年を振り返って

目標1.ブログ更新をマメにする

これは家庭の事情で10月以降はギブアップし、100記事の予定が60記事となりました。

しかし、1つずつはなかなか濃い内容が書けたと思っております。

今年は無理をせずに良い記事をアップしていきたいです。

目標2.発表会おすすめ曲をどんどん発掘する

2023年は計80本撮ることを目標にしておりましたが、こちらは65本でした。

しかし、チャイコフスキーコンクールの解説や、レッスンを受けていただいた生徒さんの本番演奏をアップさせていただいたりと、動画全体としては94本作りました。

こちらは目標達成です!

目標3. LINEレッスンは、より親切ていねいに

おかげさまでこちらは大忙しとなりました。

発表会やコンクールに向けてのセカンドティーチャーとして定着した実感があります。

しかも、確実に成果が出ているようで、嬉しい限りです。

2024年の目標

目標1.発表会おすすめ曲の発掘

level1~level5まで100曲以上になりましたが、まだまだ足りません。

アップしたい曲が次から次へと出てきます。

現在はこんな感じです。

level1. 初心者の方…105曲
level2. 初級の方…104曲
level3. 初級~初中級の方(普段がブルグミュラー前半程度)…120曲
level4. 初中級の方(普段がブルグミュラー後半程度)…105曲
level5. 初中級~中級の方(普段がソナチネアルバム程度)…108曲
ポピュラー…19曲
連弾…22曲

目標2.LINEレッスンの充実

現在、LINEレッスンはほぼ2つの方向にまとまってきました。

① 大人の方の独学サポートプログラム

こちらはまったくピアノと向き合うのがはじめての方と、ピアノ経験者だけど基礎的なことを飛ばしてきたので初心に戻ってという方に二分されています。

という訳で、同じ教材を使っても合格ラインは多少異なります。

また何かの機会にお話させていただきたいと思います。

② 発表会、コンクールに向けてのセカンドティーチャー

こちらは、ピアノ教室に通っておられるけれど、もっとその曲のことを理解して上手に弾けるようになりたいという方のレッスンです。

小さなお子様から大人の方まで、幅広くご利用いただけるようになりました。

初の予選突破、初入賞、今までの発表会で一番よく弾けた、など嬉しいご報告もたくさんいただきました。

本年もピアノをがんばっている皆様のお役に立てますよう、心を込めて活動してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン