Top >  ブログ  >  ピアニスト亀井聖矢さん、情熱大陸に出演されました!~応援と感想

ピアニスト亀井聖矢さん、情熱大陸に出演されました!~応援と感想

2024.03.11

情熱大陸ではクラシックのピアニストの出演が増えてきました!

反田恭平さんは既に3回も登場されていて、角野隼斗(かてぃん)さん、藤田真央さんと世界を股にかける逸材が紹介されてきました。

今夜は大注目の亀井聖矢さんです。

亀井さんは現在ドイツのカールスルーエ音楽大学に留学中で、国際的ピアニストの児玉桃教授に指導を受けています。

これまでは超絶技巧の難曲を数々演奏してこられましたが、ショパンを通じてピアニストとしての幅を深めたいそうです。

印象に残ったのは、

「どれだけ楽譜と向き合って頭で練りに練ったとしても、その国の文化を持った人達からすると片言にしか聞こえない。」

という言葉でした。

その作曲家が生まれた土地に暮らしてみないと、実現できないことがたくさんあるということですね。

その国や土地の感性を、自分の表現力に融合させるということです。

特にショパンはポーランドの民族舞曲と強い結びつきがあるので、難しいのだと思います。

そしておそらくショパン国際ピアノコンクールがショパンを勉強する機会であり、目標と考えておられるのでしょう。

現在22歳なので、2回は挑戦できます!

亀井聖矢さんと言えば記憶に新しいのが、2022年11月のロン=ティボー国際コンクールピアノ部門での優勝です。

同じく2022年6月のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールではPianeysも追っかけましたよ♪

過去のブログはこちらです。

亀井聖矢さんの予選ラウンド&クォーターファイナルラウンドの演奏~2022年 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール

亀井聖矢さんのセミファイナルラウンドの演奏(ソロ)~2022年 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール

亀井聖矢さんの予選ラウンド&クォーターファイナルラウンドの演奏~2022年 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール

ファイナルラウンド出場者決定!~2022年 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール

またあどけなさが残る笑顔と、超人的なテクニックのギャップに驚かれた方も多かったことと思います。

もっと驚くことに、実は2018年に関ジャニ∞がMCを務めるTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦に最強学生軍団の一人として出演されていました。

奇跡的にこちらも当時のブログがあります。

関ジャニ∞ 第6回(2018年3月)Theモーツァルト 音楽王No.1決定戦~太鼓の達人のピアノ版

関ジャニ∞ 第6回(2018年3月)Theモーツァルト 音楽王No.1決定戦~最強プロ軍団対最強学生軍団

関ジャニ∞ 第6回(2018年3月)Theモーツァルト 音楽王No.1決定戦~セルビアの英雄

亀井聖矢さんは2019年にピティナ・ピアノコンペティションの特級グランプリに輝きましたが、前年の2018年には角野隼斗さんがグランプリを獲得しています。

2022年にはコンビを組んで2台ピアノコンサートのツァーを行い、大盛況でした。

反田恭平さんも2012年日本音楽コンクールで同率1位の務川慧悟さんと組んで、2台ピアノコンサートをされています。

互いに尊敬し合い、そばで研鑽を積むのは大きな刺激になるでしょう。

情熱大陸の最後に、亀井さんがショパンのピアノコンチェルトを演奏する場面が流れました。

それはまさしく反田恭平さんが2位を取られた時と同じ曲で、いつも流れる名場面でした。

来年の今頃は、予備予選の通過者が発表されているはずです。

この1年で益々進化して、素敵なショパンが聴けるのを楽しみにしています!

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン