Top >  ブログ  >  牛田智大さんとショパン国際ピアノコンクール~テレビ・おんがく交差点より

牛田智大さんとショパン国際ピアノコンクール~テレビ・おんがく交差点より

2019.06.28

牛田智大さんは10代の集大成としてショパンのCDを出されたということですが、更に上の集大成としてショパン国際ピアノコンクールは考えておられるのでしょうか?

私はおおいにありえると思います!

牛田さんはユンディ・リに憧れてピアニストを目指されました。

ユンディ・リがショパン国際ピアノコンクールで優勝したのは18歳だったのですね!

あらためてその凄さがわかります。

牛田さんは小学生の頃5年連続でショパン国際ピアノコンクール in ASIAに挑まれました。

牛田さんは毎回金賞を取られています。

しかも最年少記録も度々塗り替えられました。

このコンクールを受けられた理由は、牛田さんの恩師が審査員をされていることも関係があります。

これは採点に有利だとかそういう低俗なものではなく、身近にあるコンクールということでしょう。

ショパン国際ピアノコンクールとは全く別のコンクールですが、優秀者には予備予選免除の資格が与えられます。

もちろん課題曲はオールショパンです。

10代はショパンの作品をたくさん勉強されたということですが、毎年コンクールという舞台にあげるくらい深く丁寧に研鑽を積まれたということがわかります。

小林愛実さんもそうですが、『ショパン国際ピアノコンクール in ASIA』を経験されている方が『ショパン国際ピアノコンクール』に挑戦されるのは自然の流れと言えるでしょう。

次回の『ショパン国際ピアノコンクール』は2020年です。

浜松国際ピアノコンクールにエントリーされた時は衝撃でしたが、今回はこまめにチェックしたいと思います。

ショパン国際ピアノコンクールに関するオススメ記事】
一ノ瀬海とショパン国際ピアノコンクール「マズルカ賞」
アニメ『ピアノの森』~ショパンコンクール第二次予選の課題曲について
アニメ『ピアノの森』第2シリーズは2019年♪2020年はショパンコンクール!
情熱大陸「ピアニスト・角野隼斗(かてぃん)」さんの放送回を見て〜感想と私の思い

ショパン国際ピアノコンクールに関連する他の記事はこちらからどうぞ。

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
あなたの演奏を徹底分析!

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • Twitter

    日々のブログに加えて、発表会で弾くのにおすすめの曲やその練習方法などをツイートしています。フォローをよろしくお願いします。

    Twitterへ

  • YouTube

    YouTubeに演奏動画をアップしています。チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

PianeysのピアノLINEレッスン