Top >  ブログ  >  片手のピアニストについて~名作漫画「ピアノの森」を読んで

片手のピアニストについて~名作漫画「ピアノの森」を読んで

2017.12.04

「とりあえず右手だけを最初から最後まで録音して…次に左手のパートを右手で弾いたのを録音してさ…それだけでもすごいのに、後でそれらを合体させると、まるで両手で同時に弾いたようにピターっとハマるんだよ!」(『阿字野バージョン』ピアノの森 第21巻・第188話)

ピアノコンチェルトのオーケストラバージョンを、一ノ瀬海のために録音していた阿字野先生。

彼は事故で左手をけがしてしまったのですが、実は舘野泉氏他、片手のピアニストも結構いらっしゃるのです。

原因は脳梗塞、脳溢血、ジストニア、事故など様々ですが、以前は普通に両手で演奏出来ていた方がほとんどです。

脳に関して言うと、左側の脳を損傷すると右半身に障害が出る場合が多いらしいのです。

そしてなぜか、右手だけのピアノ曲より左手だけのピアノ曲の方が圧倒的に多いのです。

有名なのはスクリャービンの左手のための作品です。

彼は友人と難曲の制覇数を競って無理をしたために右手を故障してしまい、右手がしばらく使えなくなってしまいました。

その間に左手のための曲を作曲し、その後の両手の作品にも素晴らしい影響を与えます。

またラヴェルの『左手のための協奏曲』は、第一次世界大戦で右手を失ったピアニストに依頼を受けて作曲されています。

私の友人にも数年前に脳溢血で左半身に麻痺が残っているピアノ弾きがいます。

彼女は演奏活動もしていますが、右手のための曲が少ないため、左手のための作品を右手で弾くなどの工夫をしています。

その場合、メロディーラインが右手の小指と薬指に集中し、伴奏部分が親指・人差し指が多くなるので非常に難しいと言っています。

もちろん両手のピアノ曲も片手で演奏していますが、音は1音たりとも抜いていません。

彼女の音楽は素晴らしく、目を瞑っていると両手で弾いているように聴こえます。

その努力には頭が下がります。

私達ピアノ講師は生徒のピアノレッスンをする時、左側か右側に座ります。

右側に座る場合は、生徒の右手部分を左手で弾き、左側に座る場合は左手部分を右手で弾いたりもしますが、右利きの私でも前者の方が楽に感じます。

♪『ピアノの森』が好きなあなたへ、オススメの記事♪
一流ピアニスト夢の饗宴『ピアノの森』が来月スタート
オーディションに合格した子供達の演奏をお聴きください♪
『ピアノの森』オーディションとはどんな審査だったのか?

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
あなたの演奏を徹底分析!

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • Twitter

    日々のブログに加えて、発表会で弾くのにおすすめの曲やその練習方法などをツイートしています。フォローをよろしくお願いします。

    Twitterへ

  • YouTube

    YouTubeに演奏動画をアップしています。チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

PianeysのピアノLINEレッスン