Top >  ブログ  >  ピアノを弾くときに感じる指の違和感

ピアノを弾くときに感じる指の違和感

2017.11.23

少し前から左手の中指がちょっと変です。痛いような、鈍いような。

でもピアノは普通に弾けます。

ただし、手を広げて和音を弾くと一瞬ズキンときますが、弾き続けると治まってきます。

こんなことは初めてです。

今までに腱鞘炎にもなったことがないのに。

そこで思い出したのが、先日の音大ミニ同窓会でのことでした。

友人が指を見せてくれたのですが、痛々しかったです。

指の骨が完全に変形していました。

それでも生徒の発表会で最後に演奏する曲を練習しているらしいのですが、やはり痛くて辛いとのこと。

彼女は学生時代も真面目で頑張り屋だったけど、今もそうでした。

その話をしていた時、もう一人の人が「私もそうだ。」と言って手を出しました。

彼女の手も変形していました。もしかして職業病!?

あと考えられるのは、ピアノの練習以外の指の酷使かもしれません。

ピアノを弾くには手を庇い、ボール運動などご法度という向きもありますが、実際に白魚のような手ではピアノは弾けません。

かの反田恭平氏もジムで拳を真っ赤にしてサンドバッグに向かっていました。

私も『ピアノを弾く→指が強い』という図式が頭にあるので、少し大胆なことをしてしまうのです。

例えば荷物がたくさんある時に、指の1本1本にスーパーの袋などをかけて運んでしまったり…。

今日も車のドアを開ける少しの間に、無意識のうちにやってしまいました。

指の強いのは自慢だったのに、やはり年齢を考えないといけないと思いました。

今はこの中指をなるべく使わないようにして休めています。(ピアノ以外)

【ピアニストの反田恭平さんに関する他の記事】
一流ピアニスト夢の饗宴『ピアノの森』が来月スタート
買ってしまった…ピアノの森CD PIANO BEST COLLECTION Ⅰ
反田恭平ピアノ・リサイタル2017年 全国縦断ツアーに行って参りました!

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン