Top >  ブログ  >  スキマ時間で復習を♪ 社会人にLINEレッスンがオススメな理由

スキマ時間で復習を♪ 社会人にLINEレッスンがオススメな理由

2021.03.12

大人の方から「バッハ 平均律」のフーガのLINEレッスンをお申し込みいただきました。

レッスンにご満足いただけたようで、その後プレリュードのレッスンもお申し込みいただき、さらにその後、フーガの追加レッスンも受講いただきました。

受講後、LINEレッスンは忙しい社会人にとって役立つレッスンであると好評をいただきました!

お申し込みの理由

「レッスンは受けています。自分で録音して聴いても、冴えない演奏なので少しでもステップアップしたいと思います。」

さらに、本番も控えているとのことでした。

お申し込みのご様子からは、音楽への熱さが伝わってきました!

バッハの平均律は分析に分析を重ねないといけなく、難しいです。

指揮者にしてピアニストだったハンス・フォン・ビューローという音楽家が「音楽の旧約聖書」と呼んだというほど、ピアノ学習者にとっては重要な作品です。

感想とより良い演奏にするためのアドバイス

フーガの動画を拝見しました。

テーマの出だしがハッキリとわかりやすく弾けておられました。

とても丁寧に練習されていることがわかります。

以下の4点をアドバイスさせていただきました。

・モチーフ(動機)を綺麗に響かせるためにはどうすればよいか
・ノンレガートの奏法
・タイの伸びている音を聴くこと
・バッハの練習方法とコツ

より深い音楽になるためのポイントとバッハを弾く上で大切な基礎の部分について、お伝えいたしました。

フーガの追加レッスン

その後、プレリュードのレッスンとフーガの追加レッスンも受講いただきました。

LINEレッスンでは1回目のレッスンと同じ演奏動画でさらに深堀りした発展的なアドバイスをお求めの場合に、徹底分析レッスン(通常¥1,320)を割引料金¥1,100(税込み)でお受けいただけます。

追加レッスンには曲の構造の解析をはじめ、演奏する上で知っておくと有利な専門的な話が含まれます。

曲のことをより深く、詳しく知りたいという方にご好評いただいております

今回のフーガの追加レッスンでは、

・主題と対旋律の役割
・それぞれの声部の歌い方
・長調と短調の響き
・プレリュードとフーガの対比

などをお伝えいたしました。

個人的な感覚ではありますが、曲のことを深く知れば知るほど、曲のことが好きになり、演奏は一層面白くなります。

もしLINEレッスンにご興味ございましたら、追加レッスンもあわせてご検討いただけると幸いです。

まとめ

Pianeysではレッスン終了後、任意で簡単なアンケートにご協力いただいております。

そのアンケートの中で、LINEレッスンは忙しい社会人にとって役立つレッスンであると好評をいただきました。

こういった声は他の方からも同様にいただいており、嬉しい限りです。

実際、特に日中を会社で過ごされる社会人の方は、平日はなかなかピアノと向き合えないのではないでしょうか。

毎日ずーっとピアノのことばかりを考えていると煮詰まってしまいますし、気分転換は必要です。

一方で、休日にしかピアノと向き合わないとなると、やはり上達のスピードは遅くなってしまいます。

LINEレッスンを受講していただくと、ちょっとしたスキマ時間をレッスンの復習の時間にあてられます

ピアノと向き合う時間を効率的に生み出せるので、「平日はピアノと向き合えない…」とお困りの方は、一度LINEレッスンをお試しください。

また、練習に行き詰まりを感じた場合にご活用いただくのもアリだと思います。

新たな視点で細かく指導できるピアノ講師を目指して、私も精進してまいりたいと思っています。

PianeysのLINEレッスンの詳細はこちら

【LINEレッスンの他の関連記事】
発表会で弾く曲が嫌いなときにどうするか
【あがり症を克服する方法】演奏動画を撮影する
ピアノの独学者にこそ、LINEレッスンがオススメ
LINEレッスンでコンクール一次審査通過!
緊張感の中で良いパフォーマンスを披露するコツ

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
あなたの演奏を徹底分析!

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • Twitter

    日々のブログに加えて、発表会で弾くのにおすすめの曲やその練習方法などをツイートしています。フォローをよろしくお願いします。

    Twitterへ

  • YouTube

    YouTubeに演奏動画をアップしています。チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ