音大に行きたい方へのアドバイス

今、YouTubeなどでプロからアマまで老若男女が自由にピアノを演奏している様子が見られます。

とても素晴らしいことで、どんどん広がっていけば素敵だと思います!

そして、YouTubeなどをきっかけに音大に行って本格的にピアノを勉強したいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、音大がゴールではないことをお忘れなく。

音大ピアノ科は、一部を除いて年々門戸が緩くなっているように感じます。

え~っ!これが入試?!というところもあり、びっくりしています。

その音大にソナチネアルバム程度の方が、1曲だけ猛練習して合格する可能性もないとは言えません。

しかし、そういう方は音大に入ってからが大変だと思います。

はっきり言って入試の審査をされる先生方は、既に見抜いていらっしゃいます。

しかし「合格させなければ自分の仕事がなくなってしまうという厳しい現実がある」と大学講師の友人は言っていました。

基礎ができていない学生を厳しく叩き直す授業が始まると思います。

そしてそれに付いていけるかどうか…。

それより重大なことは卒業してからの進路です。

学費もバカになりませんから、取り返せるだけの道をよ~く考えましょう。

音大受験に関する他の記事
音楽大学・音楽学部を体験してみる
音大に進みたい生徒さんに

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください