ピアノ発表会おすすめ曲~大人の初心者の神曲 ジョン・ジョージ

大人になってからピアノを始める方は、最近増加傾向です。

あの曲が弾けるようになりたいというような目標が設定しやすいということでしょうか。

電子ピアノが普及したことも大きいと思います。

しかし、大人の初心者の方も幼児の初心者と同じように、楽譜を読めるようにならないといけないし、指使いも守らねばいけません。

そして、上達するにはやはり人前で弾くということが一番です。

暗譜でなくてもかまわないと思いますが、人前で弾くには曲の隅々が頭に入っていなければ失敗する可能性が高くなります。

ということで、いきなり難しい曲を人前で弾くというのはリスクが大きいでしょう。

ピアノ発表会の曲選びですが、まず誰もが知っている曲はやめた方が無難であると思います。というのは、過去に誰かが弾いた曲である可能性があるからです。

その上、耳なじみのある曲はミスがわかりやすいです。

易しい曲でも幼稚っぽく聞こえない曲という点で、ジョン・ジョージの作品は意表を突いていると思います。

特に音楽教育に力を注いだ作曲家で、独特の音楽性を持っています。

子供向きではないというのは、手がある程度大きくないと弾きこなせないということと、精神的に一ひねりした大人びた曲になっているということです。

残念な点は日本語の題名がイマイチなことです。英語のままでもよいかもしれません。

興味のある方は『ジョン・ジョージの発表会おすすめ曲』をご覧ください♪

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください