ピアノの上に置いてはいけない物

アップライトのピアノの上には何が置いてありますか?

先日2件の友人宅に遊びに行かせてもらった時に、見てしまったことを書いてみたいと思います!

その友人達はピアノ仲間ではなく、ピアノ教師でもありません。でも一応アコースティックピアノは家にあります。

友人Aはたまにピアノを弾くそうですが、なんとピアノの上には小さな鉢植えが!水はあまりやらなくて良い植物だそうですが、考えるだけで恐ろしいです。

水はもちろん、土が鍵盤の中に入ったら大変なことになります。

写真立てもありました。実はこれもあまりよくありません。共鳴することがあるからです。せっかくのピアノ音に変な音が混じるのはもったいないです。

一応アドバイスはしておきましたが…。

友人Bは、ここしばらく弾いた形跡がないのは一目瞭然でした。

ちなみに友人B宅は物が多いです。その上片付けが苦手ということです。年の初めの目標はいつも『断捨離』ですが、実行された様子はありません。

ピアノの上には趣味の旅行で集めた人形が並び、譜面台の上にもずらーっとありました。ピアノの蓋も閉められて、その上に敷いたレースの上にもこまごまとした物が所狭しと飾られています。

そう、ピアノはまるごとオブジェになってしまっているのでした。鍵盤に直に置くことも考えたそうですがやめてもらって嬉しいです。

色々な家庭に関する他の記事】
ピアノ出張レッスンで見てしまった夫婦喧嘩
続・ピアノ出張レッスンで見てしまった夫婦喧嘩
状態の悪いピアノで練習していると・・・

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください