Top >  ブログ  >  努力が報われない小学校のピアノ伴奏オーディション

努力が報われない小学校のピアノ伴奏オーディション

2019.11.23

今年もピアノ伴奏者を決めるオーディションは波乱に満ちていたようです。

幸いうちのピアノ教室では無事に終わりましたが、友人ピアノ講師は納得いかないと怒っています。

友人のところのある生徒さんは、夏休みからオーディションに向けてがんばって練習していました。

曲名は差し控えますが、伴奏譜はテクニック的に結構難しかったそうです。

特に前奏や間奏は和音の最上音がメロディーになっていて、そこを小さな手で歌わせるのに指使いを工夫したり大変苦労したということです。

生徒さんもがんばって何とかきれいに弾けるようになり、オーディション当日を迎えました。

その日がたまたまレッスン日だったのですが、生徒さんを一目見るなりダメだったことがわかったそうです。

生徒さんはとても悔しそうにオーディションの事を話しました。

オーディションでは緊張したけどちゃんと弾けたということです。

でも別の子が受かったと。

ここまではよくある普通の話です。

しかし生徒さんの話では、受かった子はあの難しい部分に関して、和音ではなく単旋律だけを弾いていたという事なのです。

しかも跳躍する左手も適当に音符を変えて弾いていたらしいです。

あんなに苦労して練習したのになんということでしょう!

単旋律なら簡単なので、もっと歌わせることも楽勝です。

審査員は担任の先生お一人だけ。

おそらく楽譜通り弾いているかそうでないかもわからなかったのではないでしょうか。

一生懸命楽譜通りに練習した子にとっては残酷すぎます。

現時点での演奏が最高とは言えないのは事実ですが、オーディション以降も練習するのでもっと上達するでしょうに。

友人はその生徒さんに何と言ってあげたらよいか戸惑ったそうですが、「きちんと楽譜通りに練習したあなたは、試合には負けたけど勝負には勝ったのよ。」と伝えたそうです。

その生徒さんが、受かった子へのモヤモヤや担任の先生に対する不信感を引きずらなければ良いのですが…。

小学校のピアノ伴奏オーディションに関する他の記事】
小学校音楽会のピアノ伴奏オーディション練習始まる
小学校音楽会での理不尽な伴奏者の決め方~1.

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン