お行儀が悪い子供たち~ちょっと教えにくい生徒さん

ソファの上に立つ子供、うちの自宅教室にもいます。悪ガキという訳でもなく、普通の子供達です。あまり良い気はしないので、注意します。

友人達の自宅教室でもその話はありました。しかも驚くことにソファから前のテーブルに飛び乗るそうです。

もっと驚くことに勝手に人の家の階段を登って二階に行く子も!

うちのxちゃんY君姉弟も二階に上がりたがりましたが、ビシッと断るとその後は何も言わなくなりました。

友人の所の生徒はちょっと目を離した隙に登ってしまうそうです。例えば、レッスンに来た時や帰る時、トイレに行った後など。マナーどころの話ではありません。

体験レッスンでもその調子だったそうですが、お母さんは注意するというよりも、その行動を面白がっていたそうです。あの時入会をお断りすればよかったと友人は後悔しています。

友人はその後、お母さんの目の前でその子に厳しく注意したようです。子供は泣いてでも二階に行きたがったようですが、友人はもちろん断りました。

「注意して泣かせた私とお宅の子供さんのどちらが悪いですか?」
友人が聞くと、「うちの子が悪いです。すみません。」とお母さんはたいそう慌てて謝られたということです。

のびのび育てるということと、なんでも許すということは違うので、気を付けたいと思います。

【ちょっと教えにくい生徒さんに関する関連記事】
骨が折れる予感がする新しい生徒さん
うちの子ってピアノの天才!?
生徒の機嫌が超悪い時、どう接するか?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください