Top >  ブログ  >  特訓2日目~音楽の授業に付いていけなくなった子供達

特訓2日目~音楽の授業に付いていけなくなった子供達

2016.01.11

昨日は小学校の音楽を習いに来ている兄弟の2回目レッスンでした。

今回から音楽のノートを使って書く練習も始めました。

まず『ト音記号』『ヘ音記号』の意味の復習と実際に書いてもらう事から始めました。

2日目の目標は、中央の『ド』から上下1オクターブの階名を読めるようになることです。

何回もやるうちにお兄ちゃんの方は出来てきましたが、弟君はまだ少しかかりそうです。

しかしお兄ちゃんが出来る方が、こちらとしてもやりやすいので助かります。

兄のプライドというのを考えて進まなくてはいけませんから。

それから音符積み木を使って4分音符、4分休符、8分音符、8分休符のリズム練習をしました。

手拍子の即興リズムはとても喜んでいました。

次にメロディーベルを使って音当てをしました。

これは二人とも同じくらい出来ていて、楽器が未経験なのに音感も結構あるようで驚きました。

予定になかったのですが、弾く練習もしてもらおうと思い立ちました。

でもピアノに向かうと遊び感覚がなくなるのでキーボードを使います。

「かえるのうた」の弾き方を教えました。

ここまで休みなしにやって気がついたらあと10分になっていました。

今回からは毎回小テストをしてもらう事にしています。

私がそれぞれのノートに問題を書くまで、「かえるのうた」をキーボードの機能を使って、いろいろな音に変えて練習してもらいました。

おそらく生まれて初めて触るキーボードです。

兄弟でワイワイ言いながら楽しそうでした。

小テストは音の確認です。

ト音記号とヘ音記号の音符に、それぞれ階名を書いてもらいます。

結果はお兄ちゃんが100点満点!弟君は40点でした。

弟君には少し難しかったようですが、うっかりミスをなくすと80点は取れそうです。

レベルアップして行くレッスンは、教える方も教わる方も楽しいです。

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン