Top >  ブログ  >  幼いうちはピアノレッスンに通う周期が短いほど良い

幼いうちはピアノレッスンに通う周期が短いほど良い

2015.11.27

私のレッスンは、1人45分間の月4回が基本です。

10月は5週あったので、ある生徒さんのお母さんにどの週を抜くか相談しました。

すると、1回分支払うので5週ともお願いしますとのこと!

願ったり叶ったりですが、このようなことは意外に初めてでした。

毎週コンスタントにレッスンがあると、練習のリズムが出来てきます。

特に習い始めの間は指の形に変な癖がつきやすいので、出来るだけ短期間のうちにチェックするほうが良いと思います。

体験レッスンで、幼児や小学生でも月2回を希望されるお母さんがいらっしゃいますが、基礎が付くまでは月4回をお勧めしています。

私がピアノを始めたのは4歳になってすぐでした。

習い始めの頃、おそらく母が交渉したのだと思いますが、本来は週1回の30分間レッスンを、週2回の15分間レッスンに変えてもらったようでした。

そのおかげで手の形も自然と固まり、バイエル上下巻を11ヶ月で終わることができ、4歳のうちに発表会で『人形の夢と目覚め』を弾かせていただきました。

今改めて母に感謝です!

母はおそらく私があっという間に曲が弾けるようになるので、時間がもったいないと思ったのでしょう。

母は楽譜が読めないので、ピアノの先生に全面的にお任せするより他に方法がなかったのだと思います。

その生徒さんのお母さんもピアノを習ったことがありません。

子を思う気持ちが、私の母と重なるように感じます。

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン