ピアノ教室レッスンをオンラインレッスンに切り替えて~ZOOMアプリを使って

LINEレッスンは以前から不特定多数の方に来ていただいておりますが、自宅教室ではピアノオンラインレッスンを取り入れてから約1ヶ月になります。

やる前は不安ばかり。

つながらなかったらどうしよう…
手間取ったらどうしよう…
途中で切れたらどうしよう…
音がめちゃくちゃ悪かったらどうしよう…

しかし、やってみてよかったです!

今回はZOOMをいうアプリを使いました。ここでもセキュリティの心配がありました。
ZOOM側もハッカーとの闘いをしている訳で、とにかく最新版が出たらすぐに更新することが重要です。

そしてパスワードの徹底管理!
この2点を守れば大丈夫かなと。

生徒さんも同じように色々不安だったと思います。

私の顔を画面越しに見てくれた時の嬉しそうな顔!

つながっても音が出なかったことも結構ありました。生徒さんがミュートにしていたり、スピーカーを切っていたりしたことが原因でした。

一番初めのオンラインレッスンは、時間に余裕を持ってはじめましたが、レッスンに入るとそこから時間を計ってきっちりやりました。

途中で切れてしまったこともありましたが、またつなげれば済むことです。

ピアノ教室に来るときの生徒さんとまた違った表情があり、とても楽しいです。

2回目からはきっちり時間通りに始まることができています。

とにかく「案ずるより産むが易し」で、挑戦する事で色々な可能性が開けると思います。

次回に続きます。

ピアノのチャレンジに関する記事はこちらから♪
ピアノ連弾はチャンスがあればぜひ!
名曲のアレンジ物をピアノレッスンに取り入れるということ
発表会の選曲は難しい曲に挑戦すべきだろうか?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください