ピアノレッスンに便利なスマホの機能~You Tube

昔のピアノレッスンでは、先生の好きなピアニストのCDなどを聴かせていただくことがよくありました。

今はプロのピアニストだけではなく、子どもたちの演奏もYou Tubeで自由に聴くことができます。

素晴らしい演奏を聴かせることも大切ですが、発展途上の演奏を聴くこともなかなか勉強になります。

演奏を観ながら、「音の粒が揃っているね」「ここはもう少し小さい音で弾く方が良いね」など意見を言いながら聴きます。

とても刺激を受けてがんばる子、自分との違いに戸惑う子、など様々ですが、明らかに次の演奏には変化があります。

また、オーケストラ曲などの編曲物は必ず原曲を聴かせるようにしています。

そこからオーケストラや吹奏楽に興味を持つ子もいます。

子どもだけではなく、大人の方にも好評です。

ただし探すのに手間取っていては時間の無駄なので、あらかじめどれを聴かせるか決めておくのはピアノ教師の大切な務めだと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください