ピアノレッスンに便利なスマホの機能~ボイスレコーダー

こちらは機種によって性能は違いますが、録画するには抵抗があっても録音することによって気付くことがいくつかあります。

まず音の粒が揃っているかどうか?

こちらは録画よりもはっきりわかると思います。

曲のスピードがばらついていないか?

こちらも録画よりも良いかも。

それから、だんだんゆっくりしたり、元の速さに戻るところの不自然さもチェックできます。

そして強弱がついているか?

こちらは性能による違いも大きいですが、ある程度は確認できます。

強弱は自分が思っているよりも大げさに幅を付けないと人に伝わりにくいです。

私事ですが、自分が受けるレッスンは必ず録音しています。

私の場合は家に帰って忘れないように録音しなさい、と先生から言われましたが、先生によっては嫌がる方もいらっしゃるかもしれません。

きちんと許可を取ってから録音させていただくか、常識の範囲内でこっそりボタンを押すかは判断にお任せします。

レッスン後、園児のカバン内にボイスレコーダーを発見したことがありました。

私の場合、無駄話をあまりしないのでホッとしましたが、一応ピアノ教師の方々は気を付けられた方がよいと思います(;^_^A

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください