ピアノ教師にできること~音楽・期末テスト対策

中学生にとって、初の音楽の試験です!先日、中2のT子ちゃんは期末試験のため、ピアノは1回お休みすることになっていました。

ところが音楽のテスト対策をしてほしいとのお願いで、その日はピアノレッスンの代わりに、机に向かってのテスト勉強となりました。

T子ちゃんは転校してきたばかりで、初めての音楽ペーパーテストということでした。

まず今までに習った楽語のおさらい。テスト範囲の曲の作曲者、作詞者、調名。作曲者の生い立ちや時代背景。歌詞の意味。

T子ちゃんが問題を解いている間に私が新たに問題を作る、というペースで、あっという間に1時間が経ってしまいました。

帰り際に、リコーダーの指使いを確認しておくことを思い出して伝えました。

1週間後、T子ちゃんはクラスの最高得点だったと嬉しそうに報告してくれました。リコーダーの問題もバッチリ出たそうです。

T子ちゃんのようにピアノなどの楽器を習っている子にとっては、音楽のテストはそれほど苦にならないと思いますが、何もしていない子は大変なことだろうと思います。

塾でも『定期テスト対策・音楽特別講習』なるものがあれば、仕事が少ない私達ピアノ教師も潤うかもしれないのにと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください