ヒステリックなレッスンを受けてきたと思われる生徒さん
かなり前になりますが、友人の知人の紹介で、レッスンを頼まれた子がいました。
友人もその子のことを詳しく知らなかったのですが、当時私が住んでいた家に近かったということで話をくれたのです。
友人によると、その子は小学5年生の女の子。
前のピアノの先生にいじめられて、レッスンに行きたくないと言っているそうです。
少し身体が大きいので、学校では男の子にもいじめられているらしいということでした。
とりあえず体験レッスンを受けていただくことになりました。
お母さんに連れてこられた女の子を見てびっくり!
小学5年生で身長はすでに私くらいあって、体重が普通の5年生の倍近くあるお子さんでした。
見た目にもいくらか知的障害があるように感じました。
一方お母さんは、テレビから抜け出た女優さんのようにスラッとお綺麗な方でした。
後からお母さんに伺ったのですが、出産の時の事故で、お嬢ちゃんに軽い障害が残ってしまったということでした。
さっそく体験レッスンを始めました。
するとその子は、思いっきり鍵盤を叩きつけるようにピアノを弾きだしました。
私は今でもその子の手をはっきり思い出せます。
指が太い割には第一関節から先が細くぐにゃぐにゃなのです。
これはどうも指の形をちゃんと直されないまま、強い音で弾く癖がついてしまったからではないかと思われました。
5年間ピアノを習っていたそうですが、音符は全く読めません。
これは大変な事になりそうだと横に座って考えていました。
今までやっていた楽譜を見せてもらうと、そこには前のピアノの先生のヒステリックな字で埋め尽くされていました。
私はこの字を見た時お引き受けしてみようと決心しました。
続く。
子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。