Top >  ブログ  >  ピアノスパルタレッスン

ピアノスパルタレッスン

2015.09.25

子育てもあり何かと慌しい大人の生徒さんは、この1週間ほとんど練習できなかったとおっしゃっていました。

とりあえず弾いていただくと、たどたどしい箇所も多く、単純な指使いのミスも結構あります。

「じゃ、1小節ずつのアレをやりましょう。」

私が言うと、その方は「はい…。」と神妙な声で頷かれます。

これはまさにスパルタといっても過言ではないのですが、1小節ずつ間違わなくなるまで反復していただくのです!

小節内で特に間違う所は その前後3音、4音を取り出して繰り返します。

なんとか全小節クリアできると今度は2小節ずつ、4小節ずつと長くしていきます。

私のレッスンは45分なのですが、3秒の隙も与えない勢いで怒涛のようにやりました。

練習があまり出来ていない時の恐ろしいレッスンなのです。

私もくたくたになりましたが、生徒さんもおそらく1週間分くらい練習した気持ちになっていらっしゃると思います。

私の指導定義は『レベルアップした実感の持てるレッスン』です。

最後にもう一度弾いていただくと、別人のように進歩していました。

レッスンが終わって帰られた後、生徒さんは夕飯をちゃんと作れる体力があるだろうか、と少し気になりました。

この練習は実は私自身も時々自分でしています。

集中していないとなかなか終わりにたどり着けないのですが、早く譜読みをしたい時には威力を発揮します!

大人のピアノレッスンに関する他の記事】
練習不足の大人の方のレッスンを応援する
大人の生徒さん、地獄のピアノ特訓
癖のある弾き方にどのように向き合うか?

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン