ピアノ発表会におすすめ【エキゾチックな曲】
数あるピアノ発表会おすすめ曲の中から、エキゾチックな曲をピックアップして一覧にまとめています。
民俗調の曲は弾く人、聴く人の心が揺さぶられます。
個性的な和風の曲も入っています。
基本的にどの曲もかっこいいです。
表内の各曲は、各レベル内で作曲家の生誕順に並んでいます。不明の方(現代作曲家や楽譜共著者など)は推察して並べています。また、レベルは初心者(レベル1)からソナチネアルバム程度(レベル5)まで、5段階に分けて表しています
レベル | 曲名 | 作曲家名 | 楽譜 |
---|---|---|---|
特徴 |
1 | インディアンの踊り | コルトー | 楽譜 |
勇ましいインディアンのリズム。左手は2ポジションのみ | |||
1 | まる木ぶね | トンプソン | 楽譜 |
インディアンのリズム。和音が重厚でかっこいい | |||
1 | カヌーをうかべて | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
短調・低音で力強さがある曲。規則正しいリズムで | |||
1 | バグパイプ | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
エキゾチックな民族音楽。ペダルを使って音色を響かせる | |||
1 | アルゼンチン | ギロック | 楽譜 |
タンゴのリズムの曲。和音をしっかり弾くことが鍵 | |||
1 | インディアンの踊り | ギロック | 楽譜 |
野性的なインディアンのリズム。速く弾くのが苦手な人でも大丈夫 | |||
1 | インディアンの儀式 | ギロック | 楽譜 |
音が少ない割に音楽性が豊かな曲。ゆっくり堂々と弾く | |||
1 | インディアンの太鼓 | ギロック | 楽譜 |
お馴染みのインディアンのリズム。左手の移動が少ないので、右手に集中できる | |||
1 | 真夜中のふくろう | ギロック | 楽譜 |
神秘的な曲。強弱の付け方で難しく聞こえる | |||
1 | インディアンごっこ | アダムス | 楽譜 |
低めの音で強そうなイメージ。へ音記号が読めない人は鍵盤の位置を覚える | |||
1 | 土人の踊り | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
低音が多く、力強さを感じさせる曲。高低の幅がある | |||
1 | アラジンのランプ | 田丸信明 | 楽譜 |
アラビアの不思議な旋律。左右共決まったポジションで弾ける | |||
1 | ビーニー雄うし | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
ドラマティックなタンゴのリズム。和音をしっかり掴めることが必須 | |||
1 | ヘビつかい | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
アラビア旋法の神秘的な曲。ペダルは必須 | |||
1 | まつり | 久米詔子 | 楽譜 |
元気の良い曲。音の移動はあるが、指使いが固定している | |||
2 | アラベスク | ブルグミュラー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。一度聞いたら忘れられないメロディー | |||
2 | バラード | ブルグミュラー | 楽譜 |
ミステリアスな曲。不安感をどこまで表現できるかがポイント | |||
2 | 愛らしいタランテラ | ストリーボッグ | 楽譜 |
題名とは違って、激しさがある曲。指が速く回る人向き | |||
2 | ジプシーのキャンプ | トンプソン | 楽譜 |
民族音楽の魅力たっぷり。前半は悲しくものうげに、後半は明るく情熱的に | |||
2 | 小さなスラブ人のラプソディ | トンプソン | 楽譜 |
エキゾチックな民族舞踊。しっとり始まり、中間部は速くなる | |||
2 | バグダッドへの旅 | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
異国情緒たっぷりの曲。男の子に人気 | |||
2 | 土人のおどり | 中田喜直 | 楽譜 |
力強く正確なリズムが命の曲。難しそうだが視覚的移動で覚えれば大丈夫 | |||
2 | こびとのマーチ | マーサ・ミアー | 楽譜 |
少し不気味な曲。左手は規則正しく、右手は自由に。組合せ曲にも良い | |||
3 | タランテラ | ブルグミュラー | 楽譜 |
指の回る人向き。ただしスピードに囚われて無表情にならないように | |||
3 | ジプシーの踊り | リヒナー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。フレーズの最初と最後を気を付けないと幼稚になる | |||
3 | ジプシーの群れ | ベール | 楽譜 |
ジプシーの哀愁漂うメロディー。機械的にならないようによく歌って | |||
3 | 妖精の踊り | グリーグ | 楽譜 |
北欧らしい旋律。仕上がりの速度によって難易度が変わる | |||
3 | ハンガリア舞曲 | ラインホルト | 楽譜 |
少し物憂げなジプシー音楽の要素を取り入れた曲。しっかりしたタッチの人向き | |||
3 | ルーマニア民族舞曲 2. 飾り帯の踊り | バルトーク | 楽譜 |
異国情緒たっぷりの曲。不思議な世界に迷い込んだように | |||
3 | ルーマニア民族舞曲 3. 足踏み踊り | バルトーク | 楽譜 |
エキゾチックなゆったり曲。組み合わせ曲によい | |||
3 | さくらさくら | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
アメリカ人のアレンジで、より一層おごそかな曲になっている | |||
3 | カスタネット | ギロック | 楽譜 |
情熱的なリズムに乗って異国情緒たっぷりに。特に最後の単旋律は表現力がいる | |||
3 | タランテラ | ギロック | 楽譜 |
規則正しいタランテラのリズム。強弱の差をつけるとカッコよさ倍増 | |||
3 | フラメンコ | ギロック | 楽譜 |
短調でかっこいい曲。中間部をせつなく歌い上げると難しく聞こえる | |||
3 | お琴のひびき | 湯山昭 | 楽譜 |
和風な曲。ちょっと変わった曲が弾きたい人向き。譜読みは楽だが表現力とペダルが必要 | |||
3 | 八月 なつまつり | 服部公一 | 楽譜 |
和風の曲。 笛や太鼓の音が聞こえてくる。連打ができるスピードで曲の速さが決まる | |||
3 | 潮風のサンバ | 平吉毅州 | 楽譜 |
メリハリのあるサンバのリズムが特徴的。メロディーと伴奏の音色を変えることが大切 | |||
3 | ススキの葬列 | 平吉毅州 | 楽譜 |
淡々と進む葬列が向こうからやってきて目の前を通り過ぎていく | |||
3 | はるかなるアフリカ | 平吉毅州 | 楽譜 |
果てしない広がりを持って。シンコペーションが祈りの鼓動に感じられる | |||
4 | 魔女たちのおどり | クラック | 楽譜 |
ちょっと不気味でスピード感のある曲。スタッカートの跳躍が多くハラハラドキドキ | |||
4 | 夏のバラ | ハック | 楽譜 |
優雅なマズルカ。中間部は短調になりガラッと曲調が変わる | |||
4 | 小さな黒人 | ドビュッシー | 楽譜 |
おしゃれな曲。リズム感、表現力のある人向き。同じフレーズの繰り返しが多いので暗譜がお得 | |||
4 | ルーマニア民族舞曲 4. プチュム人の踊り | バルトーク | 楽譜 |
異国情緒たっぷりの曲。不思議な世界に迷い込んだように | |||
4 | おどけた曲 | トンプソン | 楽譜 |
謎かけのような不思議な雰囲気。後半からの速さで難易度が変わる | |||
4 | エチュード | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
不思議系の曲。左手を正確に弾くこと。強弱の幅を出せば難しい曲に聞こえる | |||
4 | スケルツォ | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
不思議系の曲。タッチはしっかり弾くが硬すぎないよう注意。短いので組み合わせ曲によい | |||
4 | 騎士 | カバレフスキー | 楽譜 |
ロシア風できりっと勇ましい曲。男の子に人気。左手がメロデイー | |||
4 | ソナチネ Op.27-18 | カバレフスキー | 楽譜 |
民族的で独特の和声感の曲。きびきびしたリズムが印象的 | |||
4 | ロンド・ダンス Op.60-2 | カバレフスキー | 楽譜 |
美しい民族調。速さはそれほど求められていない | |||
4 | ロンド・トッカータ Op. 60-4 | カバレフスキー | 楽譜 |
ロシア風でリズミカルな曲。手の大きい人向き | |||
4 | ぜんまいじかけのお人形 | ショスタコーヴィチ | 楽譜 |
きびきびした曲で男の子に人気。はずむようなテンポで明快に | |||
4 | 魔法の木 | ギロック | 楽譜 |
神秘的な曲。細かい気配りが色々できてから速く弾くように | |||
4 | あそび | カラーエフ | 楽譜 |
現実と空想が織り交ざった曲。指の開きが必要 | |||
4 | 赤い月とこびとの踊り | 平吉毅州 | 楽譜 |
拍子感が不思議な曲。不気味さもあるが、優しい気持ちを失わないように | |||
4 | 真夜中の火祭 | 平吉毅州 | 楽譜 |
拍子感に特徴があるドラマティックな曲。風に揺れた炎が燃え上がったり消えかかったり | |||
4 | おどり | 鵜月一秀 | 楽譜 |
現代的和風な曲。表現するにはそれなりのテクニックが要求される | |||
4 | タンゴリフィック | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
落ち着いた速さの堂々とした曲。激しさの中にフッと力を抜く場面も | |||
4 | 魔女のロンド | 三宅悠太 | 楽譜 |
ジブリ音楽のように郷愁を感じさせられる。色々な世界が見えドラマティック | |||
5 | トルコ風ロンド | ブルグミュラー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。オクターブが多くスピード感も必要だが、無表情にならないように | |||
5 | ババヤガ(魔女)Op.39-20 | チャイコフスキー | 楽譜 |
民話の魔女の曲。スタッカートで速く弾くのが難しい。速さでレベルは変わる | |||
5 | ルーマニア民族舞曲 No.1 棒踊り | バルトーク | 楽譜 |
エキゾチックな曲。表現力が必要。暗譜は音の響きを覚え込むことが重要 | |||
5 | ルーマニア民族舞曲 No.5 ルーマニア風ポルカ, No.6 速い踊り | バルトーク | 楽譜 |
速くてかっこいい曲。指の強い方に。No.5.とNo.6.は切れ目なく演奏される | |||
5 | マーチ | プロコフィエフ | 楽譜 |
気品ある行進曲。時々現れる不協和音が絶妙におしゃれ | |||
5 | チャルダッシュ・ラプソディ | シャー | 楽譜 |
ドラマティックな曲。少し大げさなくらい表現してほしい | |||
5 | 2人のおかしなおばさんが、けんかをしました | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
乱雑にならないように。スピード感とアクセントがポイント。指の強さが必要 | |||
5 | おどりとうたと | 中田喜直 | 楽譜 |
土の匂いがするような日本古来の力強い踊りと、叙情的な歌の組み合わせ | |||
5 | 鬼あられ | 湯山昭 | 楽譜 |
4度の響きが不思議で新鮮。いかつく演奏してインパクト抜群 | |||
5 | 柿の種 | 湯山昭 | 楽譜 |
近代的な和風の曲。スタッカートやアクセントの情報を基に、リズムをはっきり弾くことが命 | |||
5 | 目覚めのボサノバ | 物部一郎 | 楽譜 |
同音連打にシンコペーションのリズム。和風のエッセンスが上品 | |||
5 | アジエンス | 坂本龍一 | 楽譜 |
叙情的でオリエンタル。アジアンビューティを連想させる | |||
5 | 戦場のメリークリスマス | 坂本龍一 | 楽譜 |
東洋の神秘を内に秘めた美しい曲。アレンジは華やかで難しめ |
本番の演奏に備えて
発表会やコンクールなどをはじめ、舞台の上で演奏するための準備として、自分の演奏を客観的に見るのはとても大切です。
スマートフォンなどを使って、定期的に演奏を録画し、ぜひご自身の演奏を確認してみてください。
改善すべきポイントがきっと見つかります。
もしピアノ講師からのアドバイスをお求めの場合は、我々がおこなっているPianeysのピアノLINEレッスンをご利用ください。
録画した動画をLINEで送るだけで、最短当日、アドバイスをお返しいたします。
また、発表会やコンクールでの演奏は暗譜でノーミスが目標です。
丁寧な暗譜は舞台の上での演奏を成功に導く鍵です。
暗譜を極めるための15のステップでは、人前での演奏に失敗しないための完全暗譜法をお伝えしています。
興味のある方はぜひお読みください。
皆様のピアノライフを心から応援しております。
子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。