Top >  ブログ  >  ショパンが愛したプレイエルピアノ~名作漫画「ピアノの森」を読んで

ショパンが愛したプレイエルピアノ~名作漫画「ピアノの森」を読んで

2017.08.13

「うわあ このピアノ…プレイエルのピアノだ。実際に見るのは初めてだ。あちゃー生き返るかな?」(『ヤヌシはヤン』ピアノの森 第14巻・第119話)

一ノ瀬海の居候先の酒場にプレイエルのピアノがありました。

しかしピアノはしばらく弾かれた形跡はなく、蓋の中はゴミだらけです。

彼の初仕事はピアノを調整することでした。

プレイエルはフランスのピアノ制作会社で、1807年にプレイエル親子によって設立されました。

当時、裕福なブルジョワ家庭では、子息や令嬢がピアノを習うことがステータスでした。

ルノワール作「ピアノを弾く少女たち」シリーズの絵のピアノはプレイエルです。

アップライトピアノは家具的存在で、猫足や寄木細工など凝った作りのピアノが流行っていました。

プレイエルピアノは僅かなタッチの差にも応える表現力をもっていたと言われ、ショパンはプレイエルの音に魅了された一人です。

そしてポーランドからパリに出てきたショパンを見出したのは、2代目社長カミーユ・プレイエルでした。

プレイエル社のサロン「サル・プレイエル」でショパンはパリデビューを果たします。


ショパンはプレイエル・ピアノを愛し、カミーユ・プレイエルはショパンの音楽を愛し、二人は親交を深め、生涯なくてはならない存在になっていきます。

ショパンの家にはプレイエルと他2台のピアノがあったそうですが、気分が良く体力があるときは、プレイエルのピアノを弾いて、ピアノとの会話を楽しんでいたそうです。

このピアノによって様々な名曲が誕生したのでしょうね。

私も数年前にプレイエルで演奏したことがあります。

私が弾いたプレイエルは割と最近のピアノで、確かに鍵盤は軽めで弾きやすかったですが、残念ながら期待した特徴はありませんでした。

かつては一世風靡したプレイエルも経営権が転々とし、その都度ピアノの外観も内部も変わってきたのでしょう。

プレイエルピアノは現在、製造中止となっています。

ショパンのデビューした「サル・プレイエル」もクラシックホールとしての役目は終わってしまったようです。

世界中に現存するプレイエルが、どうか大切にされますように。

♪『ピアノの森』が好きなあなたへ、オススメの記事♪
全日本学生ピアノコンクールとは?~名作漫画「ピアノの森」を読んで
ショパンの国の民族舞曲・マズルカとポロネーズ~名作漫画「ピアノの森」を読んで
音楽家の子は音楽家?~名作漫画「ピアノの森」を読んで

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン