Top >  ブログ  >  五十嵐薫子さん、今井理子さん、伊藤順一さん、岩井亜咲さん、京増修史さん1次予選のプログラム(演奏曲目)発表!~第18回ショパン国際ピアノコンクール

五十嵐薫子さん、今井理子さん、伊藤順一さん、岩井亜咲さん、京増修史さん1次予選のプログラム(演奏曲目)発表!~第18回ショパン国際ピアノコンクール

2021.10.03

第18回ショパン国際ピアノコンクール・1次予選の演奏順とともにプログラム(演奏曲目)も発表されました!

五十嵐薫子さん、今井理子さん、伊藤順一さん、岩井亜咲さん、京増修史さんのプログラムを見てみましょう。

なお、演奏順についてはこちらの記事です。

1次予選の演奏順決定!

日時は日本時間です。

五十嵐薫子さんのプログラム

10/7(木)翌日深夜3:00

ノクターン 嬰ハ短調 作品27 No.1
予備予選でも演奏されていました。

エチュード 変イ長調 作品10 No.10
単音と6度の重音が交互に現れる難曲

エチュード イ短調 作品25 No.11
木枯らしのエチュード(角野隼斗 (かてぃん) さんが予備予選で演奏)

スケルツォ 第3番 作品39

今井理子さんのプログラム

10/7(木)翌日深夜3:30

ノクターン 変ニ長調 作品27 No.2
予備予選でも演奏されていました。

エチュード ハ長調 作品10 No.1
『ピアノの森』のオープニングテーマで使われていた曲

エチュード ロ短調 作品25 No.10
オクターブの連続の難曲

バラード 第4番 ヘ短調 作品52
予備予選でも演奏されていました。

伊藤順一さんのプログラム

10/7(木)翌日深夜4:00

ノクターン ロ長調 作品62 No.1

エチュード 変ト長調 作品10 No.5
黒鍵のエチュード(小林愛実さんが予備予選で演奏)

エチュード 変イ長調 作品10 No.10
単音と6度の重音が交互に現れる難曲

バラード 第2番 ヘ長調 作品38
予備予選でも演奏されていました。

岩井亜咲さんのプログラム

10/7(木)17:00

ノクターン ロ長調 作品9 No.3
予備予選でも演奏されていました。

エチュード イ短調 作品10 No.2
右手の中指・薬指・小指で半音階を弾く難曲

エチュード 嬰ハ短調 作品10 No.4
のだめがシュトレーゼマンに「ずいぶん変わったショパンでしたけど良かったですよ、楽しそうで」と言われた曲

バラード 第4番 ヘ短調 作品52
予備予選でも演奏されていました。

京増修史さんのプログラム

10/8(金)深夜0:00

ノクターン ホ長調 作品62 No.2
予備予選でも演奏されていました。

エチュード ハ長調 作品10 No.1
『ピアノの森』のオープニングテーマで使われていた曲

エチュード 嬰ト短調 作品25 No.6
右手3度重音の半音階 (小林愛実さん 、反田恭平さんが予備予選で演奏)

スケルツォ 第4番 作品54

まとめ

エチュードは予備予選の曲と違う曲にするルールがあります。

予備予選にはなかったスケルツォ4曲が登場しています。

エチュード以外は予備予選の曲もOKなのですが、あえて変更されている方も多いですね。

ショパン国際ピアノコンクールに関連する他の記事はこちらからどうぞ。

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン