ダブルシャープ(double sharp)

楽譜1
ダブルシャープ
楽譜2
ダブルシャープ

重嬰記号とも言います。
シャープを付けた音を更に半音上げる記号です。

変化記号の付いていない音からは全音高くなります。全音とは半音二つ分のことです。シャープや半音についてはシャープの項をご覧下さい。ダブルシャープは臨時記号のみで、調号には使われません。

ダブルシャープには4つのルールがあります。

その1
その小節内のみ有効
その2
1オクターブ以上離れている音は無効
その3
同じ小節内で同じ高さの音であればト音記号でもへ音記号でも有効
その4
小節をまたいでタイで結ばれた時、タイが終わるまで有効

4つのルールを確かめてみましょう。

楽譜1 1小節目

1つ目の音符
「ファ」にシャープが付いているので半音上がります
2つ目の音符
「♯ファ」です
3つ目の音符
ダブルシャープがついているので、更に半音上がります。鍵盤上では「×ファ」と「ソ」は同じ場所です
4つ目の音符
1オクターブ以上離れているのでダブルシャープは無効ですが、1つ目の「♯ファ」と同じ小節内なのでシャープは有効です

楽譜1 2小節目

1つ目の音符
前の小節からタイで繋がっているので実際には弾きませんが、シャープは有効です
2つ目の音符
タイで繋がれた音ではないのでシャープは無効です
3つ目の音符
「♯ミ」です。鍵盤上では「ファ」と同じ場所です
4つ目の音符
ダブルシャープがついているので、更に半音上がります。鍵盤上では「♯ファ」と同じ場所です

楽譜1 3小節目

1つ目の音符
「♯ファ」です
2つ目の音符
「×ファ」です
3つ目の音符
ヘ音記号ですが、同じ小節内であれば音部記号が変わってもダブルシャープは有効なので「×ファ」です
4つ目の音符
ダブルシャープは有効です

楽譜1 4小節目

1つ目の音符
前の小節からタイで繋がっているので「×ファ」です。
2つ目の音符
「♯ファ」です。1つ目の「×ファ」の音から更に半音上がるという意味ではありません

楽譜2
楽譜1を調号を用いて書いたものです。便宜上シャープ1つの調にしました。全ての「ファ」の音にシャープが付きます。

ナチュラル記号は変化された音を元に戻す記号です。詳しくはナチュラルの項をご覧下さい。

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