ソナチネ Op.55-6 第1楽章~クーラウ
初中級~中級★★★
ハ長調
クーラウの『6つのソナチネ 作品55』の第6番です。
荘厳な響きではじまるので、この曲が立派でカッコいいということがすぐにわかりますね。
あまりペダルを使いすぎずに勢いよく弾くのがポイントです。
クーラウはドイツ生まれの作曲家で、ベートーヴェンにも会っているということです。
フルートの曲もたくさん作曲しています。
クーラウ作曲の発表会おすすめ曲では、作曲家の曲の一覧とあわせて、人物像を簡単に解説しています。
興味のある方は一度ご覧ください♪
楽譜はこちら↓↓
ソナチネアルバム 2
構成
効率よく暗譜するためにも参考にしてください。
暗譜を極めるための15のステップの中でSTEP.2に該当します。
※記号は一応の目安~ほぼ4小節ずつ
くり返しは入れていません。
ソナタ形式
提示部
あ{A(2小節)-B-C(2小節)-D}
い{E-F-G}
う{H-I}
え{J-K-L(3小節)-M}
展開部
お{N-O-P-Q(2小節)}
か{R-S(2小節)-T-U}
再現部
う’{H’-I’}
え’{J’-K’-L’(3小節)-M’}
コーダ
き{A-B’-V}
弾き方
Allegro maestoso「速く、威厳をもって」
A、C…marcato「はっきりと」2小節目の付点音符のリズムが崩れないようにしましょう。
B、D…dolce「やさしく」ガラッと変わってやさしく細やかに演奏します。ペダルの使い方
E…前半後半1オクターブ違いです。音量も変えましょう。
F…後半からの左手は軽やかに。
G…右手は指づかいを確定してしっかり練習しましょう。
H、I…第2主題はト長調です。違う楽器が歌い合うようなイメージです。
J…緊張と緩和を繰り返します。
K、L…後半は甘く優しく歌いましょう。装飾記号はターンです。ターンの弾き方
N…展開部はハ短調で厳かにはじまります。
P…変ホ長調になり一瞬明るさが見えました。この後転調してまた暗くなります。
H’、I’、J’、K’、L’、M’…再現部はハ長調の第2主題からはじまります。以下提示部と同じです。
V…左手に右手を合わせるように弾きましょう。
本番の演奏に備えて
発表会やコンクールなどをはじめ、舞台の上で演奏するための準備として、自分の演奏を客観的に見るのはとても大切です。
スマートフォンなどを使って、定期的に演奏を録画し、ぜひご自身の演奏を確認してみてください。
改善すべきポイントがきっと見つかります。
もしピアノ講師からのアドバイスをお求めの場合は、我々がおこなっているPianeysのピアノLINEレッスンをご利用ください。
録画した動画をLINEで送るだけで、最短当日、アドバイスをお返しいたします。
また、発表会やコンクールでの演奏は暗譜でノーミスが目標です。
丁寧な暗譜は舞台の上での演奏を成功に導く鍵です。
暗譜を極めるための15のステップでは、人前での演奏に失敗しないための完全暗譜法をお伝えしています。
興味のある方はぜひお読みください。
皆様のピアノライフを心から応援しております。

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

























