音符
 
Top >  発表会おすすめ曲  >  煙突の中のおばけ〜クラック

煙突の中のおばけ〜クラック

 

初中級★★☆
イ短調

『こどもの生活 Op.81』の第10曲です。

煙突の中で夜になるのを今か今かと待ち構えているおばけ達。

かわいいおばけを想像してみてください。

クラックの作品は想像力が湧いてきます。

クラック作曲の発表会おすすめ曲では、作曲家の曲の一覧とあわせて、人物像を簡単に解説しています。

興味のある方は一度ご覧ください♪

楽譜はこちら↓↓
先生が選んだピアノ名曲120選Ⅰ初級

構成

効率よく暗譜するためにも参考にしてください。

暗譜を極めるための15のステップの中でSTEP.2に該当します。

※記号は一応の目安~4小節ずつ

あ{AーBーAーC}
い{DーEーD’ーF}
あ’{AーGーA’}
え{H(2小節)ーIーJ(3小節)}

弾き方

Allegretto「少し速く」

この曲は8分の6拍子の6拍目からはじまるアウフタクトです。

フレーズのはじまりと終わりを意識して弾きましょう。

A…おばけが煙突の中でみんなが寝静まるのを待っています。

16分音符は真ん中をふくらませて不気味さを出します。はじめだけ少しペダルを踏んでもよいでしょう。ペダルの踏み方

B…ちょっと外をのぞいてみますが、まだダメでした。

2小節目、右手の上の音だけ残しましょう。

C…もう一度外をのぞきました。今度は大丈夫そうです。

4小節目は長調に向かうように弾きましょう。

D、E、D’…夜の街を楽しみます。

和音を揃えましょう。四声を意識することが大切です。

F…楽しい時間はあっという間に過ぎて、また煙突に戻るときが来ました。

最後はゆっくりと息をひそめます。rall.「だんだん遅く」

A’…2Ped. 2つのペダル(右・左)を同時に踏みます。左ペダルの踏み方

H…急に大きい音を出してびっくりさせましょう。

I…2、4小節目は右手上の音だけスタッカートです。

J…おばけも静かになりました。最後は無音を感じましょう。

本番の演奏に備えて

発表会やコンクールなどをはじめ、舞台の上で演奏するための準備として、自分の演奏を客観的に見るのはとても大切です。

スマートフォンなどを使って、定期的に演奏を録画し、ぜひご自身の演奏を確認してみてください。

改善すべきポイントがきっと見つかります。

もしピアノ講師からのアドバイスをお求めの場合は、我々がおこなっているPianeysのピアノLINEレッスンをご利用ください。

録画した動画をLINEで送るだけで、最短当日、アドバイスをお返しいたします。


また、発表会やコンクールでの演奏は暗譜でノーミスが目標です。

丁寧な暗譜は舞台の上での演奏を成功に導く鍵です。

暗譜を極めるための15のステップでは、人前での演奏に失敗しないための完全暗譜法をお伝えしています。

興味のある方はぜひお読みください。

皆様のピアノライフを心から応援しております。

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。ピアノLINEレッスンをおこなうPianeys音楽教室では生徒数が300人を突破。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
Skooveでピアノを学ぼう
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン