音楽記号 ダブルフラット(double flat)

楽譜1
ダブルフラット
楽譜2
ダブルフラット

ダブルフラット double flat

重変記号とも言います。

フラットを付けた音を更に半音下げる記号です。
変化記号の付いていない音からは
全音低くなります。

全音とは半音二つ分のことです。
フラットや半音についてはフラットの項をご覧下さい。
ダブルフラットは臨時記号のみで、調号には使われません。

ダブルフラットには4つのルールがあります。

1. その小節内のみ有効
2. 1オクターブ以上離れている音は無効
3. 同じ小節内で同じ高さの音であれば、ト音記号でもへ音記号でも有効
4. 小節をまたいでタイで結ばれた時、タイが終わるまで有効

4つのルールを実際に確かめてみましょう。

楽譜1-1小節目

1つ目… 「シ」にフラットが付いているので半音下がります。
2つ目… 「♭シ」です。
3つ目… ダブルフラットがついているので、更に半音下がります。
鍵盤上では「♭♭シ」と「ラ」は同じ場所です。
4つ目… 1オクターブ以上離れているのでダブルフラットは無効ですが
1つ目の「♭シ」と同じ小節内なのでフラットは有効です。

楽譜1-2小節目

1つ目… 前の小節からタイで繋がっているので、
実際には弾きませんがフラットは有効です。
2つ目… タイで繋がれた音ではないのでフラットは無効です。
3つ目… 「♭ド」です。鍵盤上では「ド」と同じ場所です。
4つ目… ダブルフラットがついているので、更に半音下がります。
鍵盤上では「♭シ」と同じ場所です。

楽譜1-3小節目

1つ目… 「♭シ」です。
2つ目… 「♭♭シ」です。
3つ目… ヘ音記号ですが、同じ小節内であれば
音部記号が変わっても同じ高さの音のダブルフラットは有効なので「♭♭シ」です。
4つ目… ダブルフラットは有効です。

楽譜1-4小節目

1つ目… 前の小節からタイで繋がっているので、実際には弾きませんが「♭♭シ」です。
2つ目… 「♭シ」です。
1つ目の「♭♭シ」から更に半音下がるという意味ではありません。

楽譜2
楽譜1を調号を用いて書いたものです。
便宜上フラット1つの調にしました。
全ての「シ」の音にフラットが付きます。

ナチュラル記号は変化された音を元の音に戻す記号です。
詳しくはナチュラルの項をご覧下さい。

Theory~音楽記号に強くなる(←クリックしてご覧下さい)