ピアノ発表会におすすめ【定番曲】
数あるピアノ発表会おすすめ曲の中から、定番の曲をピックアップして一覧にまとめています。
昔から絶大な人気で弾き続けられてきた曲です。
耳なじみのある曲が弾きたい方におすすめです。
表内の各曲は、各レベル内で作曲家の生誕順に並んでいます。不明の方(現代作曲家や楽譜共著者など)は推察して並べています。また、レベルは初心者(レベル1)からソナチネアルバム程度(レベル5)まで、5段階に分けて表しています
レベル | 曲名 | 作曲家名 | 楽譜 |
---|---|---|---|
特徴 |
1 | メヌエット | ラモー | 楽譜 |
あたたかみのある3拍子。音のつなぎ方、切り方が練習のポイント | |||
1 | アレグレット | グルリット | 楽譜 |
3拍子の明るい曲。前半後半ほとんど同じ。組み合わせ曲としても使える | |||
1 | 大すきなワルツ | ビーデルマン | 楽譜 |
可愛らしい明るい曲。短いながらも起承転結がある | |||
1 | きつつき | トンプソン | 楽譜 |
明るい曲。木をコツコツ叩くように規則正しいスタッカートで | |||
1 | ロンドン橋で踊ろう | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
曲中におなじみの「ロンドン橋落ちた」が登場する。左手が大きく移動するのが特徴 | |||
2 | メヌエット | クリーガー | 楽譜 |
遠い昔を思い出すようなメロディー。柔らかいタッチで | |||
2 | メヌエット ト短調 | ペツォールト(伝バッハ) | 楽譜 |
長年J.S.バッハ作と思われていた曲。装飾音の増減はある程度許される | |||
2 | ミュゼット ニ長調 Anh.126 | J.S.バッハ | 楽譜 |
軽快で楽しい曲。跳躍や手のすばやい移動がポイント | |||
2 | トルコ行進曲 | ベートーヴェン | 楽譜 |
原曲はオーケストラの曲で、こちらは簡単バージョンの編曲。エキゾチックなトルコ軍の行進 | |||
2 | チクタク時計 | ツェルニー | 楽譜 |
規則正しい時計のリズム。右手と左手のバランスに注意 | |||
2 | いなか風の踊り | フンテン | 楽譜 |
軽快で楽しそうな曲。強弱が出版社によって違うが、自由につけてよいと思う | |||
2 | アラベスク | ブルグミュラー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。一度聞いたら忘れられないメロディー | |||
2 | バラード | ブルグミュラー | 楽譜 |
ミステリアスな曲。不安感をどこまで表現できるかがポイント | |||
2 | 無邪気 | ブルグミュラー | 楽譜 |
優美な曲。シンプルで美しい旋律をなめらかに歌おう | |||
2 | やさしい花 | ブルグミュラー | 楽譜 |
しなやかな曲。好きな花1輪をイメージして | |||
2 | 乱暴な騎士(勇敢な騎手) | シューマン | 楽譜 |
元気で力強い曲。メロディーと伴奏の対話が大切な名曲 | |||
2 | お人形の夢と目覚め | エステン(オースティン) | 楽譜 |
人気の発表会定番曲。大きく3つのストーリーがあり、速さも雰囲気も変わる | |||
2 | ティロリアンヌ | ルンメル | 楽譜 |
アルプスの民族舞曲を思わせる楽しく明るい曲。繰り返しがあるので、長い曲に見せられる | |||
2 | おたんじょう日マーチ | ケーラー | 楽譜 |
生き生きとした明るい曲。強弱の差があれば、表現が苦手でもそれなりに | |||
2 | 舞踏の時間に | リヒナー | 楽譜 |
優雅なワルツ。右手を丁寧に歌う。左手がガサツにならないように注意 | |||
2 | みじかいお話 | リヒナー | 楽譜 |
しなやかに歌う発表会定番曲。速く弾くのがまだ苦手な人に | |||
2 | 忘れな草 | リヒナー | 楽譜 |
哀愁漂うしなやかな旋律。ゆっくりした曲をお好みの方に | |||
2 | 金の星 | ストリーボッグ | 楽譜 |
発表会定番のかわいらしいワルツ。三部に分かれている | |||
2 | 子供の謝肉祭 | ストリーボッグ | 楽譜 |
素直な明るい曲。『小さな妖精のワルツ』というタイトルの楽譜もある | |||
2 | ガラスのくつ | ギロック | 楽譜 |
優雅なワルツ。伴奏とメロディの音色の違いがポイント | |||
3 | メヌエット ト長調 | ペツォールト(伝バッハ) | 楽譜 |
長年J.S.バッハ作と思われていた曲。装飾音が無ければ初級 | |||
3 | ポロネーズ ト短調(BWV Anh.119) | J.S.バッハ | 楽譜 |
清々しく勇ましい曲。重苦しくならないように | |||
3 | メヌエット ト長調(BWV Anh.116) | J.S.バッハ | 楽譜 |
明るくユーモアのある曲だが、気品を忘れずに | |||
3 | マーチ(BWV Anh.122) | C.Ph.E.バッハ | 楽譜 |
行進曲風のという意味合いで、一般的なマーチよりも優雅さがある | |||
3 | ソナチネ Op.36-1 第1楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
明るくはつらつとした曲。古典派の入門曲として有名。余裕がある方は全楽章を | |||
3 | アレグロ 変ロ長調 K.3 | モーツァルト | 楽譜 |
さわやかで愉快な曲。二人で会話をしているように | |||
3 | ソナチネ 第5番 第1楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
ベートーヴェンの入門として最適。ト長調のソナチネとして有名 | |||
3 | 貴婦人の乗馬 | ブルグミュラー | 楽譜 |
はずむようにリズミカルに。気品あるタッチが求められる曲 | |||
3 | スティリアの女(シュタイヤー舞曲) | ブルグミュラー | 楽譜 |
キリッとカッコよく決めたい速めのワルツ | |||
3 | タランテラ | ブルグミュラー | 楽譜 |
指の回る人向き。ただしスピードに囚われて無表情にならないように | |||
3 | 牧歌 | ブルグミュラー | 楽譜 |
美しい癒しの曲。左手和音を弱く弾かないと美しさが半減する | |||
3 | 楽しき農夫 | シューマン | 楽譜 |
快活な発表会定番曲。旋律と伴奏のバランスを学べるとてもよい教材 | |||
3 | 兵士の行進 | シューマン | 楽譜 |
生き生きとした曲。和音をそろえてきちんと弾くことがポイント | |||
3 | 紡ぎ歌 | エルメンライヒ | 楽譜 |
おなじみ発表会定番曲。休むことなく回り続ける糸車のイメージ | |||
3 | ラッパ手のセレナード | スピンドラー | 楽譜 |
セレナードは夜の曲だが、この曲は勢いも必要。同音連打が弾ける速さで | |||
3 | ジプシーの踊り | リヒナー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。フレーズの最初と最後を気を付けないと幼稚になる | |||
3 | ジプシーの群れ | ベール | 楽譜 |
ジプシーの哀愁漂うメロディー。機械的にならないようによく歌って | |||
3 | 秋のスケッチ | ギロック | 楽譜 |
映画のBGMのような印象のおしゃれな曲。細かい感情表現が大切 | |||
4 | ソナチネ Op.20-1 第1楽章 | ドゥシーク(デュセック) | 楽譜 |
生き生きとしたリズムの明快な曲。余裕のある方は全楽章を | |||
4 | ソナチネ 第5番 第2楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
単独の曲として『ロマンス』とも呼ばれる。愛情に満ちた曲 | |||
4 | ソナチネ 第6番 第1楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
フレーズごとに表情が変わる楽しい曲。ヘ長調のソナチネとして有名 | |||
4 | ソナチネ 第6番 第2楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
メリハリの効いたはずむ曲。ヘ長調のソナチネとして有名 | |||
4 | ソナチネ Op.55-1 第1楽章 | クーラウ | 楽譜 |
ソナチネアルバムの入門として弾かれる。親しみやすく明るい人気曲 | |||
4 | ウィンナ・マーチ | ツェルニー | 楽譜 |
元気で明るい曲。メリハリをつけるとカッコいい | |||
4 | パレードマーチ | リヒナー | 楽譜 |
元気で明るい曲。粒をそろえてテンポも一定に弾くとかっこいい | |||
4 | 荒野のバラ | ランゲ | 楽譜 |
人気の発表会定番曲。ロマン派だけどあまり揺れすぎないように | |||
4 | ワルツ Op.39-8 | チャイコフスキー | 楽譜 |
ウィンナーワルツ風の優美で軽快な曲。左手の伴奏にたっぷり時間をとって練習しよう | |||
4 | 小さな黒人 | ドビュッシー | 楽譜 |
おしゃれな曲。リズム感、表現力のある人向き。同じフレーズの繰り返しが多いので暗譜がお得 | |||
4 | ジムノペディ 第1番 | サティ | 楽譜 |
耳なじみのある曲。BGM的で押しつけがましくない曲調 | |||
4 | 雨の日のふんすい | ギロック | 楽譜 |
水を題材にした手の交差の曲。難所は少しテンポが落ちても音楽的に | |||
4 | 雪の日のソリのベル | ギロック | 楽譜 |
鈴を鳴らしながら雪の中を突き進むイメージ。各指が独立している人向き | |||
4 | チューリップのラインダンス | 平吉毅州 | 楽譜 |
明るく活発な曲。スタッカートとレガートの弾き分けがポイント | |||
5 | タンブラン | ラモー | 楽譜 |
タンブランとは太鼓のこと。装飾音の弾き方や数によって難易度が変わる | |||
5 | かっこう | ダカン | 楽譜 |
かっこうの鳴き声を取り入れたさわやかな定番曲。装飾音や16分音符が多く、指の回る人向き | |||
5 | ソナチネ Op.36-2 第1楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
明るく生き生きした曲。オーケストラを意識して弾くとステキ | |||
5 | ソナチネ Op.36-3 第1楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
生き生きとしたソナチネアルバムの定番曲。ソナタ形式を学ぶのに最適 | |||
5 | ソナタ K.545 第3楽章 | モーツァルト | 楽譜 |
元気で明快なロンド。いろいろな表情があって楽しい | |||
5 | エリーゼのために | ベートーヴェン | 楽譜 |
ピアノ学習者の憧れの曲。テクニック・表現力がいる。有名な曲なのでそれなりの覚悟が必要 | |||
5 | ソナチネ Op.20-1 第1楽章 | クーラウ | 楽譜 |
ソナチネアルバムの発表会定番曲。各主題をのびのびと明るく | |||
5 | 空気の精 | ブルグミュラー | 楽譜 |
軽快な曲。短いが内容がしっかりしている。オクターブも有り | |||
5 | プレリュード 作品28-7 | ショパン | 楽譜 |
CMで有名になった曲。短いので組み合わせ曲に | |||
5 | アルプスの鐘 | エステン(オースティン) | 楽譜 |
晴れ晴れとした発表会定番曲。オクターブが多いので手の大きい方に | |||
5 | アルプスの夕映え | エステン(オースティン) | 楽譜 |
華やかでスケールが大きい曲。オクターブがはまる事が第一条件 | |||
5 | 花の歌 | ランゲ | 楽譜 |
憧れの発表会定番曲。聴かせどころの美しい旋律がたくさんある | |||
5 | 乙女の祈り | バダジェフスカ | 楽譜 |
ピアノ学習者憧れの定番曲。手の大きい人に。暗譜は楽 | |||
5 | メヌエット | パデレフスキ | 楽譜 |
華やかで壮大な人気曲。オクターブが届くこと必須。演奏効果が高い | |||
5 | ソナチネ 第1楽章 | ギロック | 楽譜 |
映画音楽のようなかっこいい曲。硬い音が出ないように手首を柔らかく使って | |||
5 | ワルツ エチュード | ギロック | 楽譜 |
華やかでおしゃれな曲。スピードも表現力も必要で難易度は高い | |||
5 | エチュード・アレグロ | 中田喜直 | 楽譜 |
速くて勢いがある。最後のグリッサンドが印象的。色々な種類のエチュードのようだが音楽性も高い | |||
5 | いいことがありそう! | 湯山昭 | 楽譜 |
ウキウキと楽しい気分の曲。モーツァルトが好んだリズムが使われている。オクターブは出てこない | |||
5 | シュークリーム | 湯山昭 | 楽譜 |
甘くておしゃれな曲。次々登場する新しい旋律を歌いこんで | |||
5 | 日曜日のソナチネ 第1楽章 | 湯山昭 | 楽譜 |
トリッキーな曲。楽譜の指示通りに弾くと表情豊かに導いてくれる | |||
5 | バウムクーヘン | 湯山昭 | 楽譜 |
ドラマティックな曲。同じフレーズでも違う表情を見せる事がポイント | |||
5 | 波のアラベスク | 三善晃 | 楽譜 |
フランス印象派のような美しい曲。波のうねりで遠近感を表現する | |||
5 | 愛の挨拶 ジャズarr. | エルガー | 楽譜 |
原曲はクラシック。甘くて穏やかな旋律は結婚披露宴にもピッタリ | |||
5 | ルパン三世のテーマ ’78 | 大野雄二 | 楽譜 |
ルパンといえばこの曲という人も多い。クールで華やか | |||
5 | 美女と野獣 | アラン・メンケン | 楽譜 |
不滅のディズニー映画音楽。美しい二重唱はいつの世も人気が高い | |||
5 | Summer~菊次郎の夏 | 久石譲 | 楽譜 |
静から動へ。細やかな感情表現やテクニックも難しい。少し長いので途中省略も可能 | |||
5 | 戦場のメリークリスマス | 坂本龍一 | 楽譜 |
東洋の神秘を内に秘めた美しい曲。アレンジは華やかで難しめ | |||
5 | 情熱大陸 | 葉加瀬太郎 | 楽譜 |
知名度が高い曲を弾きたい方にはピッタリ。テクニックもリズムも難しい |
本番の演奏に備えて
発表会やコンクールなどをはじめ、舞台の上で演奏するための準備として、自分の演奏を客観的に見るのはとても大切です。
スマートフォンなどを使って、定期的に演奏を録画し、ぜひご自身の演奏を確認してみてください。
改善すべきポイントがきっと見つかります。
もしピアノ講師からのアドバイスをお求めの場合は、我々がおこなっているPianeysのピアノLINEレッスンをご利用ください。
録画した動画をLINEで送るだけで、最短当日、アドバイスをお返しいたします。
また、発表会やコンクールでの演奏は暗譜でノーミスが目標です。
丁寧な暗譜は舞台の上での演奏を成功に導く鍵です。
暗譜を極めるための15のステップでは、人前での演奏に失敗しないための完全暗譜法をお伝えしています。
興味のある方はぜひお読みください。
皆様のピアノライフを心から応援しております。
子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。