ピアノ発表会におすすめ【明るく楽しい曲】
数あるピアノ発表会おすすめ曲の中から、明るく楽しい曲をピックアップして一覧にまとめています。
明るい曲は練習するときの気持ちも楽しくなりますね。
明るい長調の曲の中にも少し暗い短調の部分もあるので、その部分の感情表現に変化をつけるととても素敵になります。
表内の各曲は、各レベル内で作曲家の生誕順に並んでいます。不明の方(現代作曲家や楽譜共著者など)は推察して並べています。また、レベルは初心者(レベル1)からソナチネアルバム程度(レベル5)まで、5段階に分けて表しています
レベル | 曲名 | 作曲家名 | 楽譜 |
---|---|---|---|
特徴 |
1 | かわいいおともだち | シュワテル | 楽譜 |
明るい曲。メロディーが左右に移り変わる | |||
1 | かわいい子猫 | エステン(オースティン) | 楽譜 |
楽しく可愛らしい曲。メロディーの切り方がポイント | |||
1 | アレグレット | グルリット | 楽譜 |
3拍子の明るい曲。前半後半ほとんど同じ。組み合わせ曲としても使える | |||
1 | かわいい舞曲 | グルリット | 楽譜 |
素朴で可愛らしい曲。両手共にト音記号で、手の移動も少ない | |||
1 | 手品 | ストリーボッグ | 楽譜 |
スタッカートの曲。まだ両手のスラーができない幼児におすすめ | |||
1 | 大すきなワルツ | ビーデルマン | 楽譜 |
可愛らしい明るい曲。短いながらも起承転結がある | |||
1 | わまわしあそび | サティ | 楽譜 |
いたずらっぽいユニークな曲。左右ともに単旋律 | |||
1 | ハーモニカをふく子 | コルトー | 楽譜 |
左手がメロディー。メロディーと伴奏が分かれている曲に挑戦 | |||
1 | キツネ狩り | トンプソン | 楽譜 |
楽しく元気な曲。8分の6拍子の数え方を教えれば大丈夫 | |||
1 | ダブリンの町 | トンプソン | 楽譜 |
生き生きとした楽しい曲。左手はアイルランドの伝統楽器・バグパイプ | |||
1 | 特急列車 | トンプソン | 楽譜 |
窓から景色を見ている楽しい汽車の旅。規則正しいテンポで | |||
1 | ナイトとレディ | トンプソン | 楽譜 |
レディとナイトが出会うストーリー。二重唱のように | |||
1 | ポップコーン屋さん | トンプソン | 楽譜 |
楽しい曲。ポップコーンがはじける様子をスタッカートで表現 | |||
1 | 舞い落ちる木の葉 | トンプソン | 楽譜 |
さわやかな曲。音符の長さや音量の差で難しく聞こえる | |||
1 | 妖精の宮殿 | トンプソン | 楽譜 |
シンプルだけど華やかな曲。ファンファーレが印象に残り効果的 | |||
1 | ハッピー ニュー イヤー! | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
楽しい曲。手の交差や長いタイが幼児に人気 | |||
1 | パレード(マーチ) | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
華やかな行進曲。中間部の左手メロディーはよく歌って | |||
1 | ギャロップ | カバレフスキー | 楽譜 |
はずむような明るい曲。ある程度の速さは必要 | |||
1 | 昔の踊り | カバレフスキー | 楽譜 |
素朴な二重唱。芯のあるスタッカートで | |||
1 | 天の川はミルクセーキ | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
「きらきら星」のジャズ風アレンジ。指使いがやや難しいが、知っている曲なので楽しい | |||
1 | 人形のポルカ | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
陽気でかわいらしい曲。アクセントで民俗音楽っぽく | |||
1 | サマータイム ポルカ | ギロック | 楽譜 |
明るい曲。5本の指がほぼ同じポジションで弾ける | |||
1 | スクエア・ダンス | ギロック | 楽譜 |
メリハリのある元気な4拍子。三和音は出てこない | |||
1 | 道化師たち | ギロック | 楽譜 |
コミカルで楽しい曲。楽譜は難しそうだが、視覚的移動で覚えられる | |||
1 | パリの花売り少女 | ギロック | 楽譜 |
おしゃれなワルツ。繰り返しが多いので長い曲に聞こえる | |||
1 | ピクニック | クラーク | 楽譜 |
ギャロップ。8分の6拍子だが特徴のあるリズムで覚えられる | |||
1 | ドミノの行進 | スタンガー | 楽譜 |
強弱や緩急があるメリハリの付いた曲。音域は広いがオクターブ違い | |||
1 | おもちゃのへいたいさん | グローバー | 楽譜 |
活発で明るい曲。同じポジションで弾ける | |||
1 | おもちゃ箱 | グローバー | 楽譜 |
楽しくさわやかな曲。左右違う弾き方だが、コツをつかめば同じ | |||
1 | 手品 | グローバー | 楽譜 |
はずむような楽しい曲。強弱の変化を大きくすると、より一層生き生きする | |||
1 | 歯ブラシのマーチ | グローバー | 楽譜 |
元気な行進曲。スラーとスタッカート、フォルテとピアノの対比が大切 | |||
1 | 古い柱時計 | グローバー | 楽譜 |
規則正しい速さで。左右共に、ほぼ決まったポジションで弾ける | |||
1 | 足なみそろえて | ガロー | 楽譜 |
かわいい行進曲。近づいたり遠ざかったり | |||
1 | ポリ・ウォリ・ブギ | ガロー | 楽譜 |
楽しい曲。おなじみのアメリカ民謡のアレンジ | |||
1 | サーカスがやってくるよ | 田丸信明 | 楽譜 |
行進曲風の曲。両手とも決まったポジションで弾ける | |||
1 | はずんだボール | 田丸信明 | 楽譜 |
明るい曲。5本の指がほぼ同じポジションで弾ける | |||
1 | 勇気を出して さあ行こう! | なかにしあかね | 楽譜 |
明るくはつらつとした曲。指づかいが決まれば大丈夫 | |||
1 | お笑いチンパンジー | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
明るく弾んだ曲。左手は単音。右手も同じポジションで弾ける | |||
1 | ひよこのワルツ | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
可愛く陽気な曲。 メロディー が左右どちらにも出てくる。両手ともほぼ同じポジション | |||
1 | わたしのカエル | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
楽しく跳ねる曲。5音のポジションで弾ける | |||
1 | よなかのとけい | 安倍美穂 | 楽譜 |
正確なリズムで。不協和音があるので難しく聞こえる | |||
2 | メヌエット ヘ長調 K.2 | モーツァルト | 楽譜 |
上品で優雅な曲。同じような旋律・リズムが多いので譜読みはお得 | |||
2 | エコセーズ WoO.23 | ベートーヴェン | 楽譜 |
スタッカートとスラーの対比が特徴的。あまり硬くなりすぎず優雅さも必要 | |||
2 | エコセーズ Op.52-5 | フンメル | 楽譜 |
明るい曲。右手は単音、左手は二声。手の開きが必要 | |||
2 | いなか風の踊り | フンテン | 楽譜 |
軽快で楽しそうな曲。強弱が出版社によって違うが、自由につけてよいと思う | |||
2 | ティロリアンヌ | ルンメル | 楽譜 |
アルプスの民族舞曲を思わせる楽しく明るい曲。繰り返しがあるので、長い曲に見せられる | |||
2 | 狩の曲 | グルリット | 楽譜 |
楽しくはずむ曲。7度の和音があるので、手の小さい幼児には困難かも | |||
2 | おたんじょう日マーチ | ケーラー | 楽譜 |
生き生きとした明るい曲。強弱の差があれば、表現が苦手でもそれなりに | |||
2 | ポルカ | ケーラー | 楽譜 |
明るくかわいらしい曲。アウフタクトが重要。重くならないように | |||
2 | 舞踏の時間に | リヒナー | 楽譜 |
優雅なワルツ。右手を丁寧に歌う。左手がガサツにならないように注意 | |||
2 | みじかいお話 | リヒナー | 楽譜 |
しなやかに歌う発表会定番曲。速く弾くのがまだ苦手な人に | |||
2 | 子供の謝肉祭 | ストリーボッグ | 楽譜 |
素直な明るい曲。『小さな妖精のワルツ』というタイトルの楽譜もある | |||
2 | ワルツ 黒い瞳のスーザン | ストリーボッグ | 楽譜 |
可愛らしい曲。『小さなワルツ』というタイトルの楽譜もある | |||
2 | スペインの歌 | ベール | 楽譜 |
明るく華やかな曲。強弱の付け方で曲の雰囲気が出る | |||
2 | みつばちとクローバー | アダム・ガイベル | 楽譜 |
高音が多くかわいらしい曲。短めのスタッカートと規則正しいテンポの中に遊び心も | |||
2 | 小人の行進 | バース | 楽譜 |
4分音符中心の明るく活発な曲。小人というより小鬼のイメージ | |||
2 | 小さいお庭 | マイカパル | 楽譜 |
明るく生き生きした曲。三~四声の和音で構成 | |||
2 | 槌音高く | コルトー | 楽譜 |
元気な曲。規則正しいテンポとリズムで | |||
2 | あそんでいる子供たち | バルトーク | 楽譜 |
スタッカートとスラーのつけ方が新鮮。民族音楽らしさもある | |||
2 | おたまじゃくしのケークウォーク | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
20世紀のリズムで明るく楽しく。リズムをきちんと取ることが大切 | |||
2 | おもい岩(ロック) | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
しっかりしたロックのビートで。和音がそろうとカッコいい | |||
2 | 指をならして街角めぐり | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
ロックのビートで。左手はほとんど同じ2小節の繰り返し | |||
2 | ラグタイム・ジャズ | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
楽しくジャズっぽい曲。左手は単純。右手は3パターンのリズム | |||
2 | おもちゃのダンス | ギロック | 楽譜 |
明るい曲。軽やかさを出すために少し速めに弾くのがポイント | |||
2 | サーカスを見に行って… | ギロック | 楽譜 |
速めの3拍子。メロディーの合間に入る8分音符の歌わせ方がポイント | |||
2 | 手品師 | ギロック | 楽譜 |
風変わりで明るい曲。聴く人を楽しませるように弾こう | |||
2 | おもちゃの兵隊 | グローバー | 楽譜 |
明るくて変化にとんだ面白い曲。三和音がしっかり揃えて弾ける方に | |||
2 | ににんさんきゃくって むずかしい | 湯山昭 | 楽譜 |
リズミカルな楽しい曲。作曲者の指示が細かく記されているのでその通りに弾けば良い | |||
2 | サーフボード・ブギ | マーサ・ミアー | 楽譜 |
かっこいいアメリカンな曲。単旋律でスイングするリズム | |||
2 | タンポポがとんだ | 平吉毅州 | 楽譜 |
明るく可愛い曲。リズムや同音連打の勉強になる | |||
2 | マッチぼうのマーチ | 池辺晋一郎 | 楽譜 |
歯切れのよい明るいマーチ。統一感があるが、少しずつ違うのが魅力 | |||
2 | 宇宙探検 | 田丸信明 | 楽譜 |
男の子に人気。臨時記号が多いが左右とも決まったパターンがある | |||
2 | スクランブル交差点 | 橋本晃一 | 楽譜 |
いきなり不協和音から始まるにぎやかな曲。繰り返しが多いのでお得 | |||
2 | リトル メキシコ | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
楽しいお祭り気分の曲。繰り返しが多いので曲としては長い | |||
2 | いろえんぴつ ならんだ | 轟千尋 | 楽譜 |
可愛らしい曲。両手のレガートが苦手な方も大丈夫。音の変化は多い | |||
2 | ちいさな こてきたい | 轟千尋 | 楽譜 |
生き生きと明るく弾む曲。指の移動は多いので始めが肝心 | |||
2 | どんぐり みいつけた! | 轟千尋 | 楽譜 |
楽しい曲。どんぐりが次々見つかるときのワクワク感を出そう | |||
2 | ママのだいどころ | 轟千尋 | 楽譜 |
楽しそうな曲。少ない音で効果的。指使いに注意 | |||
3 | たびびと | ゴティエ | 楽譜 |
アルプス地方のヨーデルを思わせる軽やかな曲 | |||
3 | ブレスカ(ブルレスカ) | W.F.バッハ | 楽譜 |
明るく華やかな曲。ブレスカはいたずらっぽいという意味 | |||
3 | ソナチネ Op.36-1 第1楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
明るくはつらつとした曲。古典派の入門曲として有名。余裕がある方は全楽章を | |||
3 | ソナチネ Op.36-1 第3楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
軽快な曲。ユーモアも感じられる。遠近感を出して弾くと難易度が高く聞こえる | |||
3 | アレグレット | ディアベリ | 楽譜 |
落ち着いた明るい曲。古典派の入門に。強弱をはっきりつけると良さが引き立つ | |||
3 | 楽しき農夫 | シューマン | 楽譜 |
快活な発表会定番曲。旋律と伴奏のバランスを学べるとてもよい教材 | |||
3 | ソナチネ Op.157-4 第1楽章 | スピンドラー | 楽譜 |
活発な明るい曲。速さや強弱が物足りないと幼稚になってしまうので注意 | |||
3 | ラッパ手のセレナード | スピンドラー | 楽譜 |
セレナードは夜の曲だが、この曲は勢いも必要。同音連打が弾ける速さで | |||
3 | マーチ | グルリット | 楽譜 |
晴れやかで気品もある行進曲。メロディは耳に残りやすい | |||
3 | 陽気なかじや | グルリット | 楽譜 |
左右のかけ合いが楽しい曲。組み合わせ曲の1曲目に | |||
3 | そりに乗って | ケーラー | 楽譜 |
鈴を鳴らしながら楽しく走るそりのイメージ。指の速く回る方に | |||
3 | 兵隊の行進 | ランゲ | 楽譜 |
ちょっとコミカルな行進曲。ユーモアが伝わるようにアクセントや強弱を工夫して | |||
3 | ギャロップ | ストリーボッグ | 楽譜 |
明るくてはずむ曲。スタッカートのオンパレードなので、疲れをためないように | |||
3 | ポロネーズ | シュモール | 楽譜 |
勇ましい曲。タッチがしっかりしている人向き。表現力がなければ幼稚な曲になってしまう | |||
3 | あやつり人形 | ローデ | 楽譜 |
明るい曲。「マリオネット」という題でも有名。とにかく音の粒を揃えること | |||
3 | タランテラ | ツィルヒャー | 楽譜 |
生き生きとはずむ楽しい曲。速い曲が得意な方に | |||
3 | 蛾たち | トンプソン | 楽譜 |
不規則な動きで自由に飛び回る蛾たちをアクセントとスタッカートで表現 | |||
3 | 楽しいお祭り | シャー | 楽譜 |
コミカルで現代的なイメージ。しっかりしたタッチと、力を抜く弾き方も必要 | |||
3 | カーニバルの舞踏会 | ギロック | 楽譜 |
軽快で楽しい曲。バロック~古典派のような音楽が好きな方に | |||
3 | コンスタント・ベイス | ギロック | 楽譜 |
ジャズピアニストになった気分で。テンポやリズムは一定を保つこと | |||
3 | 聖日 | ギロック | 楽譜 |
シンコペーションが楽しい曲。リズムは同じでも曲想に変化がある | |||
3 | 小さなお花のバレー | 中田喜直 | 楽譜 |
かわいらしい曲。前半は四声。左右の手が歌い合う | |||
3 | おやつのじかん | 湯山昭 | 楽譜 |
3拍子の楽しい気分の曲。作曲者の指示が細かく記されているので、その通りに弾くと良い | |||
3 | やくそく | 湯山昭 | 楽譜 |
ウキウキと明るい曲。変化が多く飽きさせない | |||
3 | 雪合戦 | 有馬礼子 | 楽譜 |
明るくはずむ曲。楽しさや躍動感が伝わってくる | |||
3 | 蛙の散歩 | 平吉毅州 | 楽譜 |
拍子が変則に聞こえる面白い曲。繰り返しが多いので譜読みはお得 | |||
3 | 骸骨達の陽気な行進 | 平吉毅州 | 楽譜 |
歯切れよく、骨がポキポキいう感じで。リズムが命 | |||
3 | 踏まれた猫の逆襲 | 平吉毅州 | 楽譜 |
「ねこふんじゃった」を発展させた楽しい曲。もたもたせずに強弱を付けておしゃれに演奏 | |||
3 | ブギ時計 | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
楽しい曲。左手は規則正しく、右手は遊び感覚のブギのリズム | |||
3 | かわいい いたずら | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
バロック風。元気に遊ぶ子供のイメージ | |||
3 | キャンドルライトで踊るワルツ | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
主旋律が何回も繰り返されるロマンティックな3拍子。踏み継ぎペダルがポイント | |||
3 | 半音階でおしゃべり | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
明るく楽しい曲。中間部はブギのダンス風 | |||
3 | フラミンゴ ワルツ | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
のびやかで優美なワルツ。細やかな強弱が必要。ペダルはあった方が良い | |||
4 | 小プレリュード BWV927 | J.S.バッハ | 楽譜 |
活気ある速い曲。荒々しくならないように。短いので組み合わせ曲にも | |||
4 | 春 | W.F.バッハ | 楽譜 |
さわやかな速い曲。指が左右共に回る人向き。中間部は春の嵐のようで変化に富んでいる | |||
4 | ソナチネ Op.20-1 第2楽章 | ドゥシーク(デュセック) | 楽譜 |
メヌエット。決してなよなよしないように。余裕のある方は第1楽章も | |||
4 | ソナチネ 第6番 第1楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
フレーズごとに表情が変わる楽しい曲。ヘ長調のソナチネとして有名 | |||
4 | ソナチネ 第6番 第2楽章 | ベートーヴェン | 楽譜 |
メリハリの効いたはずむ曲。ヘ長調のソナチネとして有名 | |||
4 | スケルツォ | フンメル | 楽譜 |
速くてさっそうとした曲。表現力がなければ平凡になってしまう | |||
4 | ソナチネ Op.55-1 第1楽章 | クーラウ | 楽譜 |
ソナチネアルバムの入門として弾かれる。親しみやすく明るい人気曲 | |||
4 | ソナチネ Op.55-1 第2楽章 | クーラウ | 楽譜 |
軽くてスピード感がある曲。同じ主題が繰り返されるので譜読みは楽。第1楽章と合わせて弾くとさらに素敵 | |||
4 | ソナチネ Op.157-4 第2楽章 | スピンドラー | 楽譜 |
活気ある速い曲。第1楽章とあわせるときはスピードの違いをつけよう | |||
4 | 楽しい狩人 | メルケル | 楽譜 |
速く勢いのある曲。手の大きな人向き | |||
4 | パレードマーチ | リヒナー | 楽譜 |
元気で明るい曲。粒をそろえてテンポも一定に弾くとかっこいい | |||
4 | イタリアの歌 Op.39-15 | チャイコフスキー | 楽譜 |
軽やかなイタリア民謡調。スラーを意識して大人っぽく | |||
4 | ナポリの歌 Op.39-18 | チャイコフスキー | 楽譜 |
明るく陽気な曲。左手伴奏はカスタネットのように。後半は速くなる | |||
4 | ポルカ Op.39-14 | チャイコフスキー | 楽譜 |
スタッカートが印象的な曲。バレリーナが軽やかに踊っているイメージ | |||
4 | 小さな黒人 | ドビュッシー | 楽譜 |
おしゃれな曲。リズム感、表現力のある人向き。同じフレーズの繰り返しが多いので暗譜がお得 | |||
4 | エチュード・モデラート | 中田喜直 | 楽譜 |
同じメロディーが調を変えてどんどん登場するが、その都度表情を変わるのが楽しい | |||
4 | たのしいワルツ | 中田喜直 | 楽譜 |
ワルツの中に色々なリズムがあって楽しい。速さを気にしなければ難易度は低くなる | |||
4 | 時計のはぐるま | 中田喜直 | 楽譜 |
いくつもの時計のはぐるまが、絡み合いながら一生懸命仕事をしている | |||
4 | はつかねずみの運動会 | 平吉毅州 | 楽譜 |
軽くて速くて楽しい曲。題名のイメージを損なわないように弾くことが大切 | |||
4 | 二わのかわいいことり | 浦田健次郎 | 楽譜 |
小鳥のさえずりや飛び回る様子を表現しよう | |||
4 | らくがきトラック | 春畑セロリ | 楽譜 |
いたずらっぽい曲。楽しさを表現するようにリズミカルに | |||
4 | 小人のパレード | 福島道子 | 楽譜 |
場面の展開が速く、勢いがある曲。生き生きとはずんで | |||
4 | サンバ・セレナーデ | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
明るいサンバのリズム。軽やかなステップで | |||
5 | ソナタ L.94 K.74 | D.スカルラッティ | 楽譜 |
さわやかで堂々とした曲。強弱の変化を付けて奥行きを出す | |||
5 | ソナチネ Op.36-4 第3楽章 RONDO | クレメンティ | 楽譜 |
軽快な曲。速く弾くのが得意な方にサラッと弾いてほしい | |||
5 | ソナチネ Op.36-6 第1楽章 | クレメンティ | 楽譜 |
6つのソナチネの集大成らしく、明るくポジティブな曲 | |||
5 | ソナタ K.545 第3楽章 | モーツァルト | 楽譜 |
元気で明快なロンド。いろいろな表情があって楽しい | |||
5 | 6つのエコセーズ WoO 83 | ベートーヴェン | 楽譜 |
明るくリズミカルな曲。6曲の後半は同じフレーズ。指の開きが必要 | |||
5 | ロンド | フンメル | 楽譜 |
あまり知られていない曲を弾きたい人におすすめ。オクターブあり | |||
5 | きりぎりすの行進(ばったの行進) | プロコフィエフ | 楽譜 |
ストーリー性のあるユニークな曲。メロディーをキリッと引き締めて | |||
5 | エチュード・アレグロ | 中田喜直 | 楽譜 |
速くて勢いがある。最後のグリッサンドが印象的。色々な種類のエチュードのようだが音楽性も高い | |||
5 | いいことがありそう! | 湯山昭 | 楽譜 |
ウキウキと楽しい気分の曲。モーツァルトが好んだリズムが使われている。オクターブは出てこない | |||
5 | エコセーズ | 湯山昭 | 楽譜 |
左手と右手のリズムが違うお洒落な3拍子。譜読みは少し大変だが弾けると楽しい | |||
5 | 踊る時計 | 湯山昭 | 楽譜 |
ファンキーな曲。規則正しいテンポでワクワク感を大切に | |||
5 | ともだちモーツァルト | 湯山昭 | 楽譜 |
モーツァルトのエッセンスが凝縮されている。モーツァルト好きにおすすめ | |||
5 | 日曜日のソナチネ 第1楽章 | 湯山昭 | 楽譜 |
トリッキーな曲。楽譜の指示通りに弾くと表情豊かに導いてくれる | |||
5 | ボンボン | 湯山昭 | 楽譜 |
おしゃれなワルツ。左手は規則正しく、右手は自由に歌わせて | |||
5 | ポップコーン | 湯山昭 | 楽譜 |
明るく楽しい曲。ポップコーンがはじける様子を変奏曲風に | |||
5 | わんぱくさざえ | 三善晃 | 楽譜 |
コミカルで活発な曲。変拍子のようなリズムが印象的 | |||
5 | マリーさんの羊は舞踏会 | 三枝成彰 | 楽譜 |
優雅で明るい曲。テーマのメロディーを挟んで4種類の舞曲が登場 | |||
5 | ジャズ組曲 1. Prelude | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
4ビートのジャズ風クラシック。休符の使い方がこの曲の持ち味 | |||
5 | デイ・ドリーム・ビリーバー | ジョン・スチュワート | 楽譜 |
全米で1位を獲得したのをはじめ、世界中で愛されて続けているハッピーな曲 | |||
5 | あなたに最高のしあわせを | 西村由紀江 | 楽譜 |
愛に満ち溢れた曲。結婚披露宴の演奏にもピッタリ |
本番の演奏に備えて
発表会やコンクールなどをはじめ、舞台の上で演奏するための準備として、自分の演奏を客観的に見るのはとても大切です。
スマートフォンなどを使って、定期的に演奏を録画し、ぜひご自身の演奏を確認してみてください。
改善すべきポイントがきっと見つかります。
もしピアノ講師からのアドバイスをお求めの場合は、我々がおこなっているPianeysのピアノLINEレッスンをご利用ください。
録画した動画をLINEで送るだけで、最短当日、アドバイスをお返しいたします。
また、発表会やコンクールでの演奏は暗譜でノーミスが目標です。
丁寧な暗譜は舞台の上での演奏を成功に導く鍵です。
暗譜を極めるための15のステップでは、人前での演奏に失敗しないための完全暗譜法をお伝えしています。
興味のある方はぜひお読みください。
皆様のピアノライフを心から応援しております。
子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。