ピアノ発表会におすすめ【ドラマティックな曲】
数あるピアノ発表会おすすめ曲の中から、ドラマティックな曲をピックアップして一覧にまとめています。
ドラマティックな曲は感情表現がポイントで、テクニック的にもそれなりに難しいです。
スケールが大きい曲は練習も大変ですが、達成感があり、弾けると盛り上がるのでがんばりましょう!
表内の各曲は、各レベル内で作曲家の生誕順に並んでいます。不明の方(現代作曲家や楽譜共著者など)は推察して並べています。また、レベルは初心者(レベル1)からソナチネアルバム程度(レベル5)まで、5段階に分けて表しています
レベル | 曲名 | 作曲家名 | 楽譜 |
---|---|---|---|
特徴 |
1 | スペインのフィエスタ | トンプソン | 楽譜 |
シンコペーションのリズムで陽気で楽しい気分 | |||
1 | ライオン | リラ・フレッチャー | 楽譜 |
左手がメロディー。まだ速く弾けない人にぴったり | |||
1 | 西部を行くほろ馬車の行列 | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
ゆっくり穏やかな曲。8分の6拍子だが、左手のリズムは2パターン | |||
1 | アルゼンチン | ギロック | 楽譜 |
タンゴのリズムの曲。和音をしっかり弾くことが鍵 | |||
1 | インディアンの踊り | ギロック | 楽譜 |
野性的なインディアンのリズム。速く弾くのが苦手な人でも大丈夫 | |||
1 | インディアンの儀式 | ギロック | 楽譜 |
音が少ない割に音楽性が豊かな曲。ゆっくり堂々と弾く | |||
1 | おばけの足あと | ギロック | 楽譜 |
ミステリアスな曲。怖く聞こえるように工夫しよう | |||
1 | インディアンごっこ | アダムス | 楽譜 |
低めの音で強そうなイメージ。へ音記号が読めない人は鍵盤の位置を覚える | |||
1 | 大きなぶどうの木 | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
少ない音でインパクトのある曲。鍵盤を広く使うので体格も重要 | |||
1 | ジャックと大男 | 田丸信明 | 楽譜 |
堂々とした曲。和音が多いので、指がしっかりしている人向き | |||
1 | サメ! | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
例の映画音楽を思わせる始まり。少ない音なので強弱がより重要 | |||
1 | ジャングル・フィーバー | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
左手は5度の和音の移動だけ。少ない音でもロックのリズムでかっこよく! | |||
1 | ビーニー雄うし | キャサリン・ロリン | 楽譜 |
ドラマティックなタンゴのリズム。和音をしっかり掴めることが必須 | |||
2 | エコセーズ WoO.23 | ベートーヴェン | 楽譜 |
スタッカートとスラーの対比が特徴的。あまり硬くなりすぎず優雅さも必要 | |||
2 | トルコ行進曲 | ベートーヴェン | 楽譜 |
原曲はオーケストラの曲で、こちらは簡単バージョンの編曲。エキゾチックなトルコ軍の行進 | |||
2 | アラベスク | ブルグミュラー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。一度聞いたら忘れられないメロディー | |||
2 | バラード | ブルグミュラー | 楽譜 |
ミステリアスな曲。不安感をどこまで表現できるかがポイント | |||
2 | お人形の夢と目覚め | エステン(オースティン) | 楽譜 |
人気の発表会定番曲。大きく3つのストーリーがあり、速さも雰囲気も変わる | |||
2 | 森の小川 | グルリット | 楽譜 |
曲がりくねった急流な小川のイメージ。うねりを付けながら弾くと素敵 | |||
2 | 木馬 | ニュルンベルク | 楽譜 |
爽やかで明るい曲。短いながらも起承転結がある | |||
2 | 愛らしいタランテラ | ストリーボッグ | 楽譜 |
題名とは違って、激しさがある曲。指が速く回る人向き | |||
2 | 蝶々 | ゲール | 楽譜 |
蝶々がひらひら飛んでいる様子の曲。強弱の差を付けるほどに表現力アップ | |||
2 | ジプシーのキャンプ | トンプソン | 楽譜 |
民族音楽の魅力たっぷり。前半は悲しくものうげに、後半は明るく情熱的に | |||
2 | 小さい歌 | カバレフスキー | 楽譜 |
ワンフレーズごとに想いがこもった愁いのある曲。組み合わせ曲にも良い | |||
2 | バグダッドへの旅 | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
異国情緒たっぷりの曲。男の子に人気 | |||
2 | ガラスのくつ | ギロック | 楽譜 |
優雅なワルツ。伴奏とメロディの音色の違いがポイント | |||
2 | サラバンド | ギロック | 楽譜 |
ゆったりとした大人っぽい曲。左手和音の変化は、どこかに同音があるので楽 | |||
2 | 土人のおどり | 中田喜直 | 楽譜 |
力強く正確なリズムが命の曲。難しそうだが視覚的移動で覚えれば大丈夫 | |||
2 | 教会の鐘 | グローバー | 楽譜 |
鳴り響く教会の鐘と美しい讃美歌。きれいな踏み継ぎペダルが鍵 | |||
2 | きもだめし | グローバー | 楽譜 |
怖そうだけどワクワクするような曲。クレッシェンドのかけ方がポイント | |||
2 | コール・アングレのひびき | 林光 | 楽譜 |
大人の方におすすめ。豊かな響きが特徴で、ペダルはあった方が良い | |||
2 | インディアン「ナバホ族」の伝説 | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
堂々とした曲。アメリカインディアンの旋律が心を揺さぶる | |||
3 | ポロネーズ(BWV Anh.125) | C.Ph.E.バッハ | 楽譜 |
ドラマチックなバロック曲。ポーランド風のリズムが毅然としている | |||
3 | 貴婦人の乗馬 | ブルグミュラー | 楽譜 |
はずむようにリズミカルに。気品あるタッチが求められる曲 | |||
3 | スティリアの女(シュタイヤー舞曲) | ブルグミュラー | 楽譜 |
キリッとカッコよく決めたい速めのワルツ | |||
3 | タランテラ | ブルグミュラー | 楽譜 |
指の回る人向き。ただしスピードに囚われて無表情にならないように | |||
3 | 気みじか | グルリット | 楽譜 |
イライラして怒り爆発寸前⁈同じフレーズが何回も登場するが新鮮に聞こえる | |||
3 | マーチ | グルリット | 楽譜 |
晴れやかで気品もある行進曲。メロディは耳に残りやすい | |||
3 | ジプシーの踊り | リヒナー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。フレーズの最初と最後を気を付けないと幼稚になる | |||
3 | ジプシーの群れ | ベール | 楽譜 |
ジプシーの哀愁漂うメロディー。機械的にならないようによく歌って | |||
3 | ポロネーズ | シュモール | 楽譜 |
勇ましい曲。タッチがしっかりしている人向き。表現力がなければ幼稚な曲になってしまう | |||
3 | 妖精の踊り | グリーグ | 楽譜 |
北欧らしい旋律。仕上がりの速度によって難易度が変わる | |||
3 | ハンガリア舞曲 | ラインホルト | 楽譜 |
少し物憂げなジプシー音楽の要素を取り入れた曲。しっかりしたタッチの人向き | |||
3 | 小さな歌 | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
昔を懐かしむようなしみじみとした曲。右手は単旋律 | |||
3 | さくらさくら | ラーニング・トゥ・プレイより | 楽譜 |
アメリカ人のアレンジで、より一層おごそかな曲になっている | |||
3 | ウィンナーワルツ | ギロック | 楽譜 |
流麗な曲。ドラマチックな表現力が必要。アウフタクトを意識しつつ、1小節を1拍に取る | |||
3 | カスタネット | ギロック | 楽譜 |
情熱的なリズムに乗って異国情緒たっぷりに。特に最後の単旋律は表現力がいる | |||
3 | お琴のひびき | 湯山昭 | 楽譜 |
和風な曲。ちょっと変わった曲が弾きたい人向き。譜読みは楽だが表現力とペダルが必要 | |||
3 | 八月 なつまつり | 服部公一 | 楽譜 |
和風の曲。 笛や太鼓の音が聞こえてくる。連打ができるスピードで曲の速さが決まる | |||
3 | 舞曲 | 有馬礼子 | 楽譜 |
颯爽と前に進んでいく曲。強弱とシンコペーションが上手に聞こえる秘訣 | |||
3 | こっそり ひっそり | マーサ・ミアー | 楽譜 |
少し速めのスイング。シンコペーションのリズムとアクセントを効かせることがポイント | |||
3 | レッド ローズ ランデヴー | マーサ・ミアー | 楽譜 |
大人っぽいジャズワルツ。颯爽と弾いてほしい。中間部の甘い旋律が少し難しい | |||
3 | 雨……そして虹 | ジョン・ジョージ | 楽譜 |
雨の音と美しい虹を見た感動を表した曲。音は少ないが、大人っぽく難しく聞こえる | |||
4 | ソナチネ Op.20-1 第1楽章 | ドゥシーク(デュセック) | 楽譜 |
生き生きとしたリズムの明快な曲。余裕のある方は全楽章を | |||
4 | おとぎ話 Op.8-4 | マイカパル | 楽譜 |
ファンタジーな曲調で始まり、中間部は活発な展開になる | |||
4 | エチュード | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
不思議系の曲。左手を正確に弾くこと。強弱の幅を出せば難しい曲に聞こえる | |||
4 | バースディ・パーティ | ハチャトゥリアン | 楽譜 |
不思議系のワルツ。法則があるので楽譜の見た目より大変ではない | |||
4 | かなしい物語 | カバレフスキー | 楽譜 |
悲しみの中にドラマがある曲。後半の盛り上がりが素敵 | |||
4 | 騎士 | カバレフスキー | 楽譜 |
ロシア風できりっと勇ましい曲。男の子に人気。左手がメロデイー | |||
4 | トッカティーナ | カバレフスキー | 楽譜 |
短いがクライマックスもあり、インパクトがある曲。右手の伴奏は歯切れよく弾くこと | |||
4 | アクロバット | ショスタコーヴィチ | 楽譜 |
ハラハラドキドキの曲。予測不可能な楽しさが人気 | |||
4 | 雨の日のふんすい | ギロック | 楽譜 |
水を題材にした手の交差の曲。難所は少しテンポが落ちても音楽的に | |||
4 | 雪の日のソリのベル | ギロック | 楽譜 |
鈴を鳴らしながら雪の中を突き進むイメージ。各指が独立している人向き | |||
4 | 元気なおどり と しずかなおどり | 中田喜直 | 楽譜 |
きびきびした曲。カッコイイ付点のリズムが強弱で現れる | |||
4 | たのしいワルツ | 中田喜直 | 楽譜 |
ワルツの中に色々なリズムがあって楽しい。速さを気にしなければ難易度は低くなる | |||
4 | バースデー・ケーキ | 湯山昭 | 楽譜 |
思い切り歌わせる曲。左右入れ替わるメロディーと伴奏を弾き分けるのがポイント | |||
4 | 海の伝説 | 平吉毅州 | 楽譜 |
しっとりと気持ちをこめて歌う曲。表現を大切に | |||
4 | 真夜中の火祭 | 平吉毅州 | 楽譜 |
拍子感に特徴があるドラマティックな曲。風に揺れた炎が燃え上がったり消えかかったり | |||
4 | おどり | 鵜月一秀 | 楽譜 |
現代的和風な曲。表現するにはそれなりのテクニックが要求される | |||
4 | タランテラ(真夜中の蜘蛛) | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
少し不気味な曲。左手~右手~左手の受け渡しが多い | |||
4 | タンゴリフィック | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
落ち着いた速さの堂々とした曲。激しさの中にフッと力を抜く場面も | |||
4 | ブルームード・ワルツ | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
おしゃれなジャズワルツ。クラシックの上品さも兼ね備えている | |||
4 | 魔女のロンド | 三宅悠太 | 楽譜 |
ジブリ音楽のように郷愁を感じさせられる。色々な世界が見えドラマティック | |||
5 | 小さな風車 | クープラン | 楽譜 |
題名よりもスケールの大きな曲。ドビュッシーやラヴェルの先駆的要素もある | |||
5 | ソナタ L.386 K.35 | D.スカルラッティ | 楽譜 |
シンプルで美しい曲。右手と左手が歌い合うので、どちらの手でも綺麗に弾けるように | |||
5 | エリーゼのために | ベートーヴェン | 楽譜 |
ピアノ学習者の憧れの曲。テクニック・表現力がいる。有名な曲なのでそれなりの覚悟が必要 | |||
5 | ソナチネ Op.20-2 第1楽章 | クーラウ | 楽譜 |
堂々として活発な曲。ソナチネの中では難しく、モーツァルトやベートーヴェンのソナタへのステップ | |||
5 | 大雷雨 | ブルグミュラー | 楽譜 |
迫力満点。情景を思い浮かべながら表現できる | |||
5 | トルコ風ロンド | ブルグミュラー | 楽譜 |
エキゾチックな曲。オクターブが多くスピード感も必要だが、無表情にならないように | |||
5 | ベニスの舟歌 Op.30-6 | メンデルスゾーン | 楽譜 |
深い悲しみと情熱を持った曲。表現方がわかりやすい。長いトリルを細かく | |||
5 | プレリュード 作品28-4 | ショパン | 楽譜 |
ゆっくりした曲で表現力を磨きたい大人の方に。左手が難しいのがショパンの特徴 | |||
5 | アルプスの鐘 | エステン(オースティン) | 楽譜 |
晴れ晴れとした発表会定番曲。オクターブが多いので手の大きい方に | |||
5 | アルプスの夕映え | エステン(オースティン) | 楽譜 |
華やかでスケールが大きい曲。オクターブがはまる事が第一条件 | |||
5 | 花の歌 | ランゲ | 楽譜 |
憧れの発表会定番曲。聴かせどころの美しい旋律がたくさんある | |||
5 | ワルツ | デュラン | 楽譜 |
スケールが大きく華やかな曲。長いが同じフレーズも多い。前奏に苦戦するかも | |||
5 | ババヤガ(魔女)Op.39-20 | チャイコフスキー | 楽譜 |
民話の魔女の曲。スタッカートで速く弾くのが難しい。速さでレベルは変わる | |||
5 | 乙女の祈り | バダジェフスカ | 楽譜 |
ピアノ学習者憧れの定番曲。手の大きい人に。暗譜は楽 | |||
5 | タランテラ Op.77-6 | モシュコフスキ | 楽譜 |
速くて聴き映えのする曲。弾けば弾くほど面白くなってくる | |||
5 | 秋に | マクダウェル | 楽譜 |
題名の予想をくつがえす激しい曲。三部形式なので譜読みは楽 | |||
5 | メヌエット | パデレフスキ | 楽譜 |
華やかで壮大な人気曲。オクターブが届くこと必須。演奏効果が高い | |||
5 | オデオン | ナザレー | 楽譜 |
ブラジル風タンゴ。ロマンチックな香りも感じられる名曲。手の大きさも必要 | |||
5 | 悲歌 | カリンニコフ | 楽譜 |
美しく哀愁漂うメロディー。大人っぽい感性で表現しよう | |||
5 | ルーマニア民族舞曲 No.1 棒踊り | バルトーク | 楽譜 |
エキゾチックな曲。表現力が必要。暗譜は音の響きを覚え込むことが重要 | |||
5 | きりぎりすの行進(ばったの行進) | プロコフィエフ | 楽譜 |
ストーリー性のあるユニークな曲。メロディーをキリッと引き締めて | |||
5 | タランテラ | プロコフィエフ | 楽譜 |
近代的でかっこいい曲。左右共に単旋律。速く弾くことが必須 | |||
5 | チャルダッシュ・ラプソディ | シャー | 楽譜 |
ドラマティックな曲。少し大げさなくらい表現してほしい | |||
5 | ウクライナ民謡による7つの陽気な変奏曲 | カバレフスキー | 楽譜 |
いきいきとした華やかな曲。16小節のテーマが織りなす変奏が見事 | |||
5 | ソナチネ Op.13-1 第1楽章 | カバレフスキー | 楽譜 |
短調ながらも華やかな雰囲気の曲。近代的でかっこいい | |||
5 | ソナチネ Op.13-1 第3楽章 | カバレフスキー | 楽譜 |
颯爽としてかっこいい曲。速く駆け抜けるような演奏を目指してほしい | |||
5 | ウィーンの想い出 | ギロック | 楽譜 |
テンポを揺らすことをためらわないで。大人っぽいお洒落な曲 | |||
5 | ソナチネ 第1楽章 | ギロック | 楽譜 |
映画音楽のようなかっこいい曲。硬い音が出ないように手首を柔らかく使って | |||
5 | ソナチネ 第3楽章 | ギロック | 楽譜 |
近代的でかっこいい曲。短いので第1楽章と合わせるか他の曲と組み合わせて | |||
5 | ワルツ エチュード | ギロック | 楽譜 |
華やかでおしゃれな曲。スピードも表現力も必要で難易度は高い | |||
5 | エチュード・アレグロ | 中田喜直 | 楽譜 |
速くて勢いがある。最後のグリッサンドが印象的。色々な種類のエチュードのようだが音楽性も高い | |||
5 | うずらの子 | エシュパイ | 楽譜 |
ロシア民謡の変奏曲。美しいアレンジが胸を打つ | |||
5 | 柿の種 | 湯山昭 | 楽譜 |
近代的な和風の曲。スタッカートやアクセントの情報を基に、リズムをはっきり弾くことが命 | |||
5 | バウムクーヘン | 湯山昭 | 楽譜 |
ドラマティックな曲。同じフレーズでも違う表情を見せる事がポイント | |||
5 | 波のアラベスク | 三善晃 | 楽譜 |
フランス印象派のような美しい曲。波のうねりで遠近感を表現する | |||
5 | 夏の夜のハバネラ | 平吉毅州 | 楽譜 |
気だるさを表現してほしい大人っぽい曲。ワンランク上の強弱の仕方を学ぶ | |||
5 | 北かぜが吹いています | 浦田健次郎 | 楽譜 |
美しい和声を深く響かせて厳しい寒さを表現 | |||
5 | 華やかなワルツ | グレンダ・オースティン | 楽譜 |
ジャズの要素が入った近代クラシック。カッコよく華やかな長調の曲が好みの方に | |||
5 | ルパン三世のテーマ ’78 | 大野雄二 | 楽譜 |
ルパンといえばこの曲という人も多い。クールで華やか | |||
5 | ルパン三世のテーマ ’80 | 大野雄二 | 楽譜 |
スリリングでかっこいい曲。スウィングのリズムで | |||
5 | 鳥の人~風の谷のナウシカ | 久石譲 | 楽譜 |
スケールの大きな派手な曲。グリッサンド、トリル、アルペジオなど盛りだくさん | |||
5 | Summer~菊次郎の夏 | 久石譲 | 楽譜 |
静から動へ。細やかな感情表現やテクニックも難しい。少し長いので途中省略も可能 | |||
5 | HANA-BI | 久石譲 | 楽譜 |
和音の響きが美しくおしゃれ。重くて暗い旋律は一層難しそうに聞こえる | |||
5 | もののけ姫 | 久石譲 | 楽譜 |
厳かで華やか。クラシック的なアレンジになっている | |||
5 | 戦場のメリークリスマス | 坂本龍一 | 楽譜 |
東洋の神秘を内に秘めた美しい曲。アレンジは華やかで難しめ | |||
5 | 情熱大陸 | 葉加瀬太郎 | 楽譜 |
知名度が高い曲を弾きたい方にはピッタリ。テクニックもリズムも難しい | |||
5 | cerulean eyes~NEWS23オープニング・テーマ | 兼松衆 | 楽譜 |
現代的で颯爽としたかっこいい曲。テクニック的には難しい |
本番の演奏に備えて
発表会やコンクールなどをはじめ、舞台の上で演奏するための準備として、自分の演奏を客観的に見るのはとても大切です。
スマートフォンなどを使って、定期的に演奏を録画し、ぜひご自身の演奏を確認してみてください。
改善すべきポイントがきっと見つかります。
もしピアノ講師からのアドバイスをお求めの場合は、我々がおこなっているPianeysのピアノLINEレッスンをご利用ください。
録画した動画をLINEで送るだけで、最短当日、アドバイスをお返しいたします。
また、発表会やコンクールでの演奏は暗譜でノーミスが目標です。
丁寧な暗譜は舞台の上での演奏を成功に導く鍵です。
暗譜を極めるための15のステップでは、人前での演奏に失敗しないための完全暗譜法をお伝えしています。
興味のある方はぜひお読みください。
皆様のピアノライフを心から応援しております。
子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。