リーズ2次予選、演奏プログラム発表!牛田智大さん、丸山凪乃さんの演奏曲を解説します
リーズ国際ピアノコンクールの2次予選の演奏プログラムが発表されていますね!
牛田智大さんと丸山凪乃さんが演奏される曲を解説します。
丸山凪乃さんの演奏プログラム
丸山凪乃さんはセッション3で演奏されます。
日本時間でセッション3は9/12(木)21:45〜ですが、丸山さんの実際の演奏時刻は同日の23:40〜のようです。
演奏プログラムは次の通りです。
ベートーヴェン:ソナタ 第23番 ヘ短調「熱情」Op.57
ショパン:バラード 第4番 ヘ短調 Op.52
リスト:ハンガリー狂詩曲 第10番 ホ長調 S.244/10
各演奏曲について解説します。
ベートーヴェン作曲『ソナタ 第23番 ヘ短調「熱情」Op.57』
Op.13『悲愴』、Op.27-2『月光』と合わせて、ベートーヴェンの三大ピアノソナタと言われます。
難聴が決定的になり、遺書まで残したベートーヴェンですが、ようやく立ち直りつつある時期に書かれました。
他者とのコミュニケーションを切り捨て、その力を自身の創作に向け、傑作が次々と生み出されます。
この曲は同時期に書かれた交響曲第5番「運命」との共通点も多いと言われています。
また、ベートーヴェンが貴族の未亡人に恋していた時期とも重なっています。
第1楽章から第3楽章を通して、身分違いなどの苦悩の中にも、小さな希望や美しいロマンスが描かれているとの解釈もあります。
ショパン作曲『バラード 第4番 ヘ短調 Op.52』
バラードは全4曲ありますが、第4番はピアノ曲の最高峰の一つと言われる名曲です。
1842年、恩師と親友を立て続けに亡くし、失意のどん底にあったショパンはバラード第4番を書き上げます。
長調と短調が絡み合ったシンプルな旋律は、生と死、共に過ごした時間と孤独を連想させながら、壮大に展開していきます。
計算された構成力が楽しみです。
リスト作曲『ハンガリー狂詩曲 第10番 ホ長調 S.244/10』
リストはハンガリー狂詩曲を作品244として19曲書いています。
第10番は「前奏曲」という題が付いています。
最初の急速な音階のパッセージとオクターブ進行の主旋律を聴くだけで、この曲の難易度の高さがわかるでしょう。
ジプシー音楽の美しさを存分に表現し、大胆さと繊細さを兼ね備えた曲です。
単なる技巧をアピールするだけでなく、表現力で心が揺さぶられるかがポイントです。
牛田智大さんの演奏プログラム
牛田智大さんは、丸山凪乃さんの次のセッションであるセッション4で演奏されます。
日本時間でセッション4は9/13(金)2:45〜ですが、牛田さんの実際の演奏時刻は同日の3:40〜のようです。
演奏プログラムは次の通りです。
吉松隆:ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
リスト:ソナタ ロ短調 S.178
各演奏曲について解説します。
吉松隆作曲『ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて』
プレイアデスは7つの星から成る星団で、和名は「すばる」です。
神話では7人の娘として描かれており、オリオンに追われて7つの星になったとされています。
オリオンも星座になって、今もプレイアデス星団を追いかけ続けています。
7人の娘たちにはそれぞれ名前がありますが、プレイアードとはプレイアデス7人のうちの1人という意味です。
プレイアデス星団は6つの星が見えますが、1つ(プレイアード)は人間を愛してしまったために、恥ずかしくて姿を見せなくなってしまったようです。
キラキラした繊細な音が印象的な作品です。
リスト作曲『ソナタ ロ短調 S.178』
リストの唯一のピアノソナタです。
シューマンから献呈された「幻想曲 ハ長調 Op.17 」の返礼として作曲されました。
初演では「支離滅裂で演奏不可能な音楽」という批評もあり論争を巻き起こしましたが、実は緻密に計算されており、現代ではリストのピアノ曲の最高傑作との声も高いです。
単一楽章ですが、切れ目のない3つの部分で構成されています。
技巧的で官能的な30分の大曲を、集中して演奏するには並外れた精神力、体力が必要です。
どのような世界観に包み込んでくれるでしょうか。
まとめ
リーズ国際ピアノコンクールの2次予選で牛田智大さんと丸山凪乃さんが演奏される曲について、解説しました。
両者とも、技術と表現力の高さが求められる難曲に挑戦されます。
リーズ2次予選でのお二人の演奏は、日本時間で明日の夜。
明日は私にとっても長い1日になりそうですが、全力で応援したいと思います。
リーズ国際ピアノコンクールに関連する他の記事はこちら↓↓
YouTubeでも情報を発信しています。
チャンネル登録をよろしくお願いします!
子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。