ピアノ発表会おすすめ曲にクラシック以外の曲も追加しました♪

うちのピアノ発表会では、基本的にはクラシック曲を推奨しています。

なるべく古典派、ロマン派、近代がバランスよく揃うように選曲していますが、時々クラシック以外の曲を弾きたがる生徒さんもいらっしゃいます。

一応小学校6年生以上、ソナチネレベル以上の生徒さんに限って許可しています。

というわけで、Pianeysの録画の中から(いつもの黒い服ではありません…)ピアノ発表会で弾いても映える曲を追加しました。

どちらかというとクラシック寄りで、スケールが大きい曲です。

ピアノ初中級〜中級(ソナチネ程度)の方への発表会おすすめ曲(6~8ページ)

大人の方には結婚披露宴などで弾いていただける曲もあります。

追加した曲はこちらで、いずれもソナチネアルバムかそれ以上の教則本をレッスンされている方向けです。

戦場のメリークリスマス
アジエンス
美女と野獣
Summer~菊次郎の夏
HANA-BI
もののけ姫
鳥の人~風の谷のナウシカ
さよならの夏~コクリコ坂 ジャズarr.
君をのせて~(天空の城ラピュタ) ジャズarr.
ルパン三世のテーマ ’78
ルパン三世のテーマ ’80
炎のたからもの ルパン三世~カリオストロの城
情熱大陸
エトピリカ
cerulean eyes~NEWS23オープニング・テーマ
あなたに最高のしあわせを
愛の挨拶ジャズarr.
デイ・ドリーム・ビリーバー

中には難しい曲もありますが、原曲はピアノ曲ではないので、多少弾きやすくアレンジするのも許されるということに致しましょう。

まだ解説が準備できていない曲もありますが、演奏動画をご覧になってくださいね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください