個人ピアノ教室の体験レッスンで聞いておくべきこと

通ってみたら思っていたのと違っていたということもよくあります。

例えばピアノの発表会をしない主義の先生だったりしたら、発表会を楽しみにしている方にとってはがっかりでしょう。

ホームページがある場合には必ず目を通しておきましょう。

こちらが基本で聞くことです。

・レッスンの曜日、時間(都合の良い曜日は空きがあるか)
・発表会(するかしないか、開催する時期)
・振替レッスン(OKかどうか)

気になる方はこちらも。
・月謝のしくみ(月謝の上がり方)
・入会金
・発表会費

それから音感教育をレッスン中にされているかどうかも気になりますね。
別料金の場合もあります。

その他に、コンクールやオーディションに興味がある方や、音大受験も将来視野に入れておきたい方は、対応してもらえるかどうか確認が必要です。

もちろんそれにはピアノの先生のスキルも重要です。

以前のブログでもお伝えした通り、先生の経歴も下調べしておきましょう。演奏活動をしている先生なら名前で検索すると出てきます。

個人ピアノ教室の関連ブログ
個人ピアノ教室で体験レッスンを受ける前にすること~ピアノの先生の音楽歴を調べよう
個人ピアノ教室で体験レッスンを申し込む場合のメールの出し方~フォームがある場合
発表会に対して消極的な先生に言いたいこと

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください