個人ピアノ教室の体験レッスンで避けた方がよいNGワード

100歩譲って言葉づかいは良しとしましょう。

いくらなんでも初対面の先生にタメ口の保護者さんはいらっしゃらないでしょう。

しかし、ちょっと言いそうになる禁句ワードがあるので注意してください。

「なぜこの教室を選びましたか?」という質問に対してです。

「ピアノ教室が他にあまりなかったので」

何か手近で済ませようとするみたいで感じがよくないです。

こんなこと言う人いる?っていう感じですが、何回も遭遇しています。最近体験レッスンに来られた方もこうおっしゃった時、私はガックリきました。

たくさん理由があって、最後の一つならいいのですが、最大の理由がこれではちょっと…。

他にないから仕方なしに来てる感があります。

「他にも一杯ありますのでご紹介しましょうか??」と言いそうになりました。

それと似たような理由で、「〇〇教室は一杯だったので」と言われたこともあります。

友人ピアノ教師は「〇〇教室のキャンセル待ちをしているので、その間だけ」と言われたそうです。

友人は、そういう理由の短期間レッスンはお受けしておりません、とお断りしたそうです。

いずれにしても、言わなくても良いことは黙っておいた方が賢明ですね。

ピアノ教師本音トークはこちらから♪
ピアノ教師の新年会~後味の悪い生徒さん・・お月謝問題ぶっちゃけトーク
ピアノ教師の新年会~やめて行った生徒さん・モンスターペアレント前編ぶっちゃけトーク
ピアノ教師の新年会~やめて行った生徒さん・モンスターペアレント後編ぶっちゃけトーク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください