ピアノオンラインレッスンで家庭のことがわかる!

ピアノオンラインレッスンはお陰様で順調です。

ほとんどの子供の生徒さんはオンラインレッスンを受けていますが、中には尻込みされるご家庭もちらほら…。

そのご家庭には共通点があるので、本音でお話しさせていただきたいと思います。

共通点その1.お母さんは、ものすごく心配性。

実はレッスンに付いて来られる方ばかりです。つまり放任ではないということです。ZOOMの知識もないし自信がないので踏み出せないとおっしゃっています。

でも誰でも初めは初心者なので、チャレンジしてみれば良いと思うのですが…。

共通点その2.子供のピアノの進度が遅い。

いったい何年ピアノ習っているの?と、レッスンで思わず言ってしまいそうになるのをグッとこらえています。

レッスンに付いて来られるのは子供を監視するためでしょうか?レッスンを見学して家で教えるということでもなさそうです。

とにかく子供も親も進度にこだわっていないので、レッスンを受けなくても良いと思っているのかもしれません。

でも子供の2ヶ月、3ヶ月は大きいですよ~

もしかしたら、今後学校でもオンライン授業が導入されるかもしれません。その時の予行演習と考えて、思い切ってやってみてほしいです。

親の向上心は子供に反映します。

生徒の保護者に関する記事はこちらから♪
子供の習い事に対する親の姿勢
ピアノレッスン、お母さんの付き添いについて
生徒のお母さんとの二人三脚レッスン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください