Top >  ブログ  >  今年は絶対おもしろい、第18回 ショパン国際ピアノコンクール!

今年は絶対おもしろい、第18回 ショパン国際ピアノコンクール!

2020.03.14

3月9日にショパンコンクールの予備予選参加者164名が発表されました。

予備予選には日本から90人以上も応募されたようですが、そのうちの31名が突破されました。

小林愛実さんのリベンジもワクワクですが、やっぱり来たか!反田恭平さん!!

そして東大卒理系男子の角野隼斗(かてぃん)さん!

楽しみすぎます♪

加えて牛田智大さんも挑戦されますが、昨年浜松国際ピアノコンクール第2位という輝かしい成果があるため、予備予選は免除されています。

同じくチャイコフスキー国際ピアノコンクール第2位の藤田真央さんも挑戦されるかと思いましたが、次回のお楽しみのようです。

予備予選の参加資格ですが、年齢制限は16歳以上30歳以下です。

国際的に著名な教授かピアニストの推薦状とメディアが審査の対象です。

しかしコロナウィルスの影響もあって、予備予選が4月から9月に変更されました。

反田恭平さんは国内でのピアノリサイタルツアー 2020が延期になっています。

3月開催予定だったものは8~9月へ。

4月以降のものは未定とのこと。

なんと予備予選とスレスレではありませんか!

きっとリサイタルでショパンを弾いて、パワーアップした状態でショパンコンクールに臨む段取りだったのでしょう。

予備予選通過者は、既にピアニストとして国内外で活躍されておられる方ばかりなので、そのような心づもりの方も多いのではないかと思います。

皆さんに万全の体調でショパンコンクールに挑んでほしいと願っています!

ショパン国際ピアノコンクールに関するオススメ記事】
アニメ『ピアノの森』第2シリーズは2019年♪2020年はショパンコンクール!
牛田智大さんとショパン国際ピアノコンクール~テレビ・おんがく交差点より
アニメ『ピアノの森』~ショパンコンクール第二次予選の課題曲について
情熱大陸「ピアニスト・角野隼斗(かてぃん)」さんの放送回を見て〜感想と私の思い

ショパン国際ピアノコンクールに関連する他の記事はこちらからどうぞ。

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン