レッスン中に遊び弾きが多い~ちょっと教えにくい生徒さん

〇ちゃんは自分の宿題の曲を弾き終えると、そのついでにいつも違う曲を遊び弾きします。その曲は童謡であったり、大手楽器店のCM曲であったり。

曲についての注意の最中に弾き始めるので、当然私はイライラします。

おそらく家でも1曲弾く度に遊んでしまうのでしょう。もしかしたら曲を弾いている最中に、弾きたい曲が浮かんでくるのかもしれません。しかし、悪いところがいつまで経っても直らないし、進度も遅いです。

遊び弾きも音感を養う上ではとても大事なことです。私も耳コピした曲をよく練習の合間に弾いていました。

しかし、先生のレッスン中に他の曲を弾くなんて、私の時代には考えられないことでした。ピアノの先生の逆鱗に触れると言っても過言ではありません。

昨日はレッスンの曲を弾き終わってから、すぐに注意しないで沈黙の間を取りました。そうするとなぜか〇ちゃんは弾きませんでした。私の声がない方が緊張感があるようです。

ピアノレッスン中のマナーとして普段から気を付けてほしいと思います。

【ちょっと教えにくい生徒さんの関連ブログ】
注!生徒が病気のときのレッスン
音符に「ドレミ・・・」を書いてしまったけれど
ある生徒さんのレッスン前に気持ちが重くなってしまう

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください