風邪の時はマスクをしてほしい~ちょっと教えにくいピアノの生徒さん

うちのピアノ教室にはご近所さんだけではなく色々な地域から生徒さんがいらっしゃいます。

インフルエンザも流行期間がまちまちで、ここの学校がやっと学級閉鎖が解けたと思ったら、あちらの学校が始まるという具合です。

インフルエンザではなくても、風邪だったり流行性の胃腸炎だったり、とにかくピアノ教室は色々な病原菌が集まるところと言っても過言ではありません。

しかも1回レッスンを休むともったいないので、少し体調が悪くても無理してピアノ教室にやってくる生徒さんも少なくありません。

中には学校は休んだけれどピアノレッスンには来る、という熱心な生徒さんもいます。でも、咳をゴホゴホしているのにマスクをしないでピアノを弾かれるとやはり困ります。

ゴミ箱に鼻をかんだティッシュが一杯たまるのもちょっと…。

私もうつりはしないかと気が気でありませんし、前後の生徒さんにうつす可能性もあります。ピアノの鍵盤にもきっと何かしら飛んでいると思うので、怪しい生徒さんの後は鍵盤も拭き上げます。

もちろん空気清浄機も使っています。

そういう生徒さんにはマスクを渡すべきかどうか悩みます。また私が予防のためにマスクを突然しだすのも何だかな~という感じで抵抗があります。

とりあえず手洗いうがいをレッスンの合間におこなっています。

ちょっと教えにくい生徒さんシリーズの他の記事】
注意を無視して弾き続ける~ちょっと教えにくいピアノの生徒さん
骨が折れる予感がする新しい生徒さん
モンスターペアレント予備軍ママの話

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください