本音トーク~ピアノ教室の玄関での靴揃え問題

まだまだ話題満載!ピアノ教師仲間の恒例の集まりでの本音トークです。

小さなことかもしれませんが、靴揃えってやっぱり大事なマナーかもしれません。

やはりこれも永遠のテーマのようで、去年の今頃、靴揃え問題については書いていました。

今回友人のピアノ教師の一人が「レッスンに来た子が脱ぎ散らかした靴のある玄関を見たら、気持ちがダレルと思う。」と言いました。

確かに今まで私は揃えていない靴を見て、その子の性格や家の躾ばかり思っていました。

靴を揃えなさい、とも特に言わなかったのですが、ピアノ教室に来る限りは教師のテリトリーになるのかもしれません。

「このピアノ教室はゆるい」と思われるのは嫌です!

その昔私がレッスンに通っていた頃、玄関に脱いである憧れの先輩の靴を見て「きれいに揃えているな~しかも清潔!」と感心したのを思い出しました。

先輩の靴や脱ぎ方を見て学んだマナーが生かされていると感じます。

集まった友人達の意見は、靴揃え取り組み開始で一致しました。

↓↓ランキングに参加しています!
↓↓応援していただくと励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 人気ブログランキング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください