ピアノ教師の新年会~後味の悪い生徒さん・お月謝問題ぶっちゃけトーク

毎年恒例の新年会でのトーク。今回はおかしなやめ方をした生徒さんについて花が咲きました。

私の教室では弾き方の違いで苦しんだTさんくらいでしたが、それとは比べ物にならないほど皆さん辛い経験をしていることがわかりました。

筆頭は、お月謝を滞納した挙句突然レッスンに来なくなった生徒さんです。

生徒さんはまだ小さい姉妹でした。順調にレッスンも進み、初舞台の発表会でも見事な演奏を披露しました。

ところが2年くらい経った頃、だんだんお月謝が遅れるようになってきたそうです。

友人ピアノ教師がお母さんに聞いたところ、実は家計が苦しくてお月謝が払えないとのこと。「ピアノレッスンはしばらく休みますので、滞納分はボーナスまで待ってください。」ということだったのです。

「姉妹はピアノが大好きなんですが、先生の都合でレッスンはお休みしていることにしていますので、すみません。」と頼まれたそうです。

友人は良心的に待っていたそうなのですが、その後連絡してもスルー。結局引っ越してしまわれたようで、友人は4万円ほど被害にあいました。

実はそのお母さんはシングルマザーでした。友人も少し同情していたのかもしれません。ふと最近入会したⅹちゃん、Y君姉弟のことがよぎりました。

まずは信頼関係をしっかり築くことと、そして万が一の時のための対策も必要だということですが、なかなか難しいです。

♪他のピアノ教師本音トークはこちらから♪
ピアノ教師の新年会~やめて行った生徒さん・モンスターペアレント前編ぶっちゃけトーク
ピアノ教師の新年会~やめて行った生徒さん・モンスターペアレント後編ぶっちゃけトーク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください