Top >  ブログ  >  71歳マダムの発表会初舞台の結果は??

71歳マダムの発表会初舞台の結果は??

2017.10.23

本番1か月前になっても発表会に対する危機感が全く感じられなかった71歳のマダム。

私の友人が教えているピアノの生徒さんですが、さて本番当日は??

小さな子供に混じって黒のロングスカート・白のサテンブラウスで登場した生徒さん。

つっかえながらも最後まで弾き終えました!

・・・と思ったら、最後の音がまた違う場所に行き、繰り返し部分に入ってしまったということです。

そして終わりそうで終わらず、グルグルグルグルと数分経過。。。

いわゆるループ地獄というやつです。

友人は舞台袖で「次は終わるように・・・」とハラハラドキドキでしたが、いつまでたっても最後の音に行かないので、とうとう楽器店の人との相談の結果、助け舟を出しに行くことになりました。

舞台をピアノに向かって歩いて行き、その人の横に並んだちょうどその時、突然最後の音にたどり着き、ようやく演奏は終了したそうです。

なぜか二人並んで退場というおかしな光景でしたが、演奏が終わると拍手喝采だったそうです。

その生徒さんは「先生が出ろとおっしゃるから無理やり出たんですが、良い経験になりましたわ。オホホホホ・・・」とのこと。

友人は、「私は出てくださいとは一言も言わなかったのに~」と苦笑していました。

来年の発表会が怖いと言っていましたが、おそらくその方は舞台の魅力に取り付かれたでしょうね。

大人のピアノレッスンに関する他の記事】
71歳のピアノ発表会デビューに向けて
大人の生徒さん、レガートが弾けなかった理由
大学の幼児教育学科のピアノ

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン