Top >  ブログ  >  音楽大学ピアノ科受験にはどんな服装が良いか?

音楽大学ピアノ科受験にはどんな服装が良いか?

2017.03.24

姪の音大受験が無事終わり、第一志望校に合格しました!

ブログに書くと気にすると思い、今まで控えていましたが、少し前の事から合格に至るまでの事を書いていきたいと思います。

まずは服装から。

音大受験で、案外悩みの種なのは服装でした。

姪の学校は制服がないのでとても悩んだようです。

たとえ制服でも、ブレザーなどは弾きにくかったりするし、どこの音高とわかるようなものは着ないほうがよいということです。

とにかく目立たぬようにしなさい、と聴音の先生にクギを刺されました。

さて私は昔何を着たのかというと、さっぱり思い出せません。

先日同じ門下の友人に会った時、入学試験で何を着て弾いたか覚えている?と聞いてみました。

驚くことに友人は真っ赤なワンピースを着たそうです。

それを聞いてなんとなく私もそのワンピースを思い出しました。

ある時何気なく友人がピアノのレッスンにその服を着ていったら、我が師匠がそれを試験の時に着なさい、とおっしゃったそうなのです!

私もピアノの演奏をするのに、あまりにも地味で垢抜けないのはいかがなものかと思っていました。

そこで思い出したのが、私が大学3年生の時にピアノの実技試験で着たワンピースです。

色は黒で襟付き、スカート部分がアコーディオンプリーツになっていて、ちょっとテロっとした素材です。

なかなか品もありお洒落でした。

姪に着せてみたら、サイズがぴったり。それに弾きやすいとのこと!

私のパワーもワンピースに込めて実力を発揮してほしいと願いました。

【音楽大学に関するおすすめ記事】
音大受験3点セット(聴音・ソルフェージュ・楽典)
どこの音大を受験するか悩む理由
音大合格した後にまずするべき最重要なマナー

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン