体験レッスンでピアノ購入の相談を受ける

新しい方からお問い合わせがありました。

今回はお父さんがメールで連絡して来られました。パソコン担当はお父さんみたいです。

「家内と娘のピアノを出張でお願いします。もし可能ならば2才の長男も・・・」との文面でした。

二人ともピアノが初めてで、まだ楽器がないということで体験レッスンは我家に来ていただきましたが、予想通り家族4人で来られました。

ここのお宅も、メールの文面から電子ピアノを考えておられるようでした。

Aちゃんの時は経済的理由と家の狭さということをはっきりおっしゃっておられましたが、私の説得の後、お父さんが頑張ってアップライトピアノを買ってくださいました。

やはりアコースティックピアノの音色は飽きが来ず、魅力的です。その後Aちゃんはめきめき上達し、妹のPちゃんのレッスンも始まります。電子ピアノだったら、逆にもったいないところでした。

しかしこちらの家族はベンツで登場するなど、経済的理由の心配はなさそうです。これはなんとしてもアコースティックピアノの良さを力説せねば、と燃えました。

ピアノの音の出し方、内部の構造、電子ピアノとの違いなどを説明していると、消音機能が付いたピアノもある・・・というくだりでお母さんが大きく反応しました。

どうやらピアノ初体験のお母さんは、ご近所の手前、ヘッドホンで練習したかっただけのようでした。めでたく楽器購入も決まり、(と言っても私に手数料が入るわけではありませんが)レッスンも始まることとなりました。

一気に3人も増えるとはなんとありがたいことでしょう! 体験レッスンの続きはまた次回。

大人のピアノレッスンに関する他の記事】
ピアノをいつ習い始めるか?大人編
ピアノの練習の成果が出ないと嘆く大人の生徒さん
動画の真似は要注意!ピアノ独学の方へ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください