Top >  ブログ  >  ピアノ勉強会終了~演奏の講評紹介

ピアノ勉強会終了~演奏の講評紹介

2016.08.02

勉強会無事に終わりました。

今回は大先生がご欠席ということで、全員が無記名で演奏に関してのコメントを書く形式になりました。

姪にとって、今回の勉強会ほど充実した会はなかったと思います。


観客の全員がピアノ講師で、現役ピアニストや大学講師がうようよいる中での演奏は、大変だったと思います。

姪へのコメント(バッハ平均律・フーガ)をご紹介します。

「短期間でよく弾かれていると思いますよ。更にテーマの対旋律の音色を工夫したり、スタッカートの響きを考えたり、細部までこだわってみてください。」

「活気のあるバッハで、生き生きとしてよかったです。」

「左のテーマがしっかり出てきてわかりやすかったです。全体的なテンポも良かった。」

「初めの方、右手と左手のスピードが少し違っていて心配しました。左手をうーんとおさらいして下さいね。数週間でこれだけできるなんてすごいよ!」

「フレーズの最後の音はもっとデミヌェンドにするといいですよ。その他はとても素敵です。」

「音に対する要求を持って、いつも練習しておられるように感じました。対旋律はもう少し控えめにしたほうが良かったところもあったように感じます。」

「私は練習の時に必ず毎日一度はメトロノームを使ってみます。その上で動かしたいところを自由にすると、安定しますよ。頑張ってね。」

「長調なのに短調のような、暗い音色を楽しみながら弾きましょう。テンポはその速さで良かったです。」

「バッハは手首を安定させて弾くことが大切です。手首から上の重みだけを使いましょう。」

姪は中1からこの勉強会に参加しているので、心身ともに育っていく様子を、メンバー達は暖かく見守ってくれています。


幸せなことだと思います。

【ピアノ勉強会に関するおすすめ記事】
今年の締めくくり・ピアノ勉強会のプログラム
音大受験曲をピアノ勉強会で初披露する
ピアノ勉強会終了~演奏の講評紹介

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン