Top >  ブログ  >  ピアノ勉強会はクルシミマス会

ピアノ勉強会はクルシミマス会

2015.08.22

昨年の勉強会の事を書きます。

ちょうど12月25日、クリスマスの日です。

これが終わるまでは、年賀状も大掃除もストップ。「クリスマス会」ではなく、「クルシミマス会」です。

プログラムは以下のとおり。(順不同)

スクリャービンコンサート アレグロ op.18
ベートーヴェンソナタ 熱情 第1楽章
ブラームスカプリッチョ 1,2,8番 op.76
スクリャービンソナタ 第2番 第1,2楽章
ベートーヴェンソナタ ワルトシュタイン 第1楽章
モーツァルトデュポールの主題によるヴァリエーション
プロコフィエフソナタ 第2番 第1,2楽章
シューベルトソナタ D.960 第1楽章
シューマングランドソナタ Op.14 第1楽章
スカルラッティソナタ K.492
ベートーヴェンソナタ 悲愴 第1楽章
シベリウス樹の組曲op.75より 1,5番
ショパン英雄ポロネーズ
ショパン幻想ポロネーズ

今回はソナタが多かったですね。

私は「ワルトシュタイン」を弾きました。

なかなかピアノの感触が掴めなくて、提示部はあまり思うように弾けませんでした。

ようやく展開部からピアノになじむことができました。

私はメンバー達に「ベートーヴェンが合っている」と言っていただきました。

ピアニシモとフォルテとの差がうまくいったようです。

継続は力なりです。

メンバーの弾く曲は、心に響くものがあります。

途中つまずいたり、外していたとしても、曲の理解が深かったりタッチがよく考えられていたりという点は、努力の賜物だと思いました。

新メンバーの方は、人前で弾くのは20年振りということでしたが、一生懸命で好感が持てました。

【ピアノ勉強会に関するおすすめ記事】
ピアノ勉強会はクルシミマス会
ピアノ勉強会のお楽しみはその後の・・・
今年の締めくくり・ピアノ勉強会のプログラム
音大受験曲をピアノ勉強会で初披露する
ピアノ勉強会終了~演奏の講評紹介

 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン