音符
 
Top >  ピアノ教室、成功の秘訣  >  体験レッスンの申し込みが来たら準備万端に

体験レッスンの申し込みが来たら準備万端に

サイトに講師登録していると、生徒さんからは直接自分にメールが来ることはありません。

サイトの管理者から「体験レッスンの希望者がおられます」という連絡が入り、生徒さんの情報をざっくり知ることができます。

性別や年齢、だいたいの居住地などですが、希望に合わなければ、その時点でサイトの管理者にお断りすることができます。

こちらの詳細は先方に知られることはありません。

体験レッスンを引き受ける場合は、サイト管理者にOKを出し、そこから直接交渉に入ります。

電話が苦手という人も多いので、メールで大丈夫だと思います。

自分の最大のアピールの場なので、準備を整えて頑張りましょう。

体験レッスンまで持ち込めたら80%決まったも同然です。

体験レッスンのプログラムをあらかじめ準備しておくのが良いでしょう。

説明も含めて30分~40分くらいで良いと思います。

全く初めての幼児にはリトミックのような音遊びと超簡単なピアノ連弾

引越しなどでピアノ教室を変わって来られた方には最近練習している曲を弾いてもらいます

その時に注意するのは、例え少しおかしなところがあっても前のピアノの先生に対する批判をしないことです。

おかしなところを言うときには、良い点も褒めておきましょう。

生徒集め 12箇条

なるべくお金をかけずに生徒を集める方法を12箇条形式でまとめています。

気になるものを選んでご覧ください♪

インターネットを利用して生徒を集める
インターネット(ネット)を利用したピアノ教室の宣伝について。ピアノ講師登録サイトを利用していますか?無料、有料、色々なサイトがあり、それぞれに利点があります。生徒がどのように紹介されるかについて、だいたいの流れを説明します。
自分のプロフィールと指導法は文書にしておく
ピアノ講師登録サイトを利用して生徒を募集する際は、自分のピアノ講師としての特徴が重要です。プロフィールと指導法は文書にしておきましょう。自分が生徒だった時、どういうピアノレッスンに喜び、どういうピアノレッスンが不満だったか思い出して下さい。
体験レッスンの申し込みが来たら準備万端に
体験レッスンの申し込みが来たら準備を万端にしましょう。体験レッスンのプログラムをあらかじめ準備しておきます。引越しなどでピアノ教室を変わって来られた方には最近練習している曲を弾いてもらいますが、前のピアノの先生に対する批判をしないことです。
自分が広告塔
ピアノ講師なら普段から自分のピアノ練習もかなりしているはずです。自宅から流れてくるピアノを聞いて、耳に止めている人は必ずいます。普段自分が弾くピアノの音が広告塔になっているのです。小さな看板を出したとしても、ピアノが鳴っていないようではどうしようもありません。
生徒さんの思いを体験レッスンでキャッチする
体験レッスンには色々な方がいらっしゃいます。生徒さんが求めている事を体験レッスンでキャッチしましょう。個人レッスンを掲げている以上、ワンパターンにならないよう指導していきます。体験レッスンでは必ず「どういうレッスンを希望されますか?」と聞いておく事が大切です。
体験レッスンではアンケートを書いてもらおう
体験レッスンはどうしても生徒さんが受身になってしまうので、アンケートを書いてもらうことで積極的に参加しているという自覚を持ってもらいます。その方が入会された時に、読み返してみると新鮮な気持ちにもなります。
楽器の有無は重要
体験レッスンに来た方には楽器(ピアノ)の有無やピアノの種類は確認しておきましょう。その方が入会された場合、ピアノ購入のご相談に乗る可能性もあります。お世話になっている楽器店さんや信頼の置ける調律師さんをご紹介して、その方達に全面的にお任せする方が良いでしょう。
入会申込書は作るべきである
体験レッスン時には入会申し込み書を用意しておきましょう。体験レッスン当日に入会に持ち込むには 入会申込書がある方が決断が早いです。当日即答無しで、入会するかどうかを家の者と相談して後日連絡するとおっしゃる方には期限を設けた方が良いと思います。
ブログを書くと生徒が集まる
ブログがあると生徒さん側がレッスンをイメージしやすいです。音楽に対する考えや、ピアノの練習記録などをブログに書いてみましょう。ピアノ教室の宣伝にもなります。ブログはピアノ講師の登録サイトかブログランキングサイトに登録しておくと良いです。
チラシはダメモトで配る
ピアノ教室の宣伝方法のひとつにチラシ配りがあります。チラシはインターネットが苦手な生徒さんには良い情報源です。すぐには反応はないかもしれません。ピアノ教室があの辺りにあったなぁ、と数年後に連絡が来る場合もあります。ダメモトという気持ちで配りましょう。
生徒紹介の割引制度を作る
生徒さんが紹介してくれた方がピアノ教室に入会した場合、両者に特典があるというものです。両者のお月謝を1ヶ月間だけお安くするなど特典を考えましょう。ピアノ教室における紹介割引のメリットをお伝えします。紹介割引制度は文書にして生徒さん達に配っておくことをお勧めします。
成功されている先生方のブログを読む
ピアノ講師として活躍されている方のSNSを見てみましょう。ピアノレッスンの指導法、ピアノ教室の経営法なども特徴があり、勉強になります。そこから自分でできそうなことを取り入れます。ピアノに関するブログを書き始めたならできるだけ毎日更新しましょう。
 
LINEレッスンの画面イメージ

PianeysのピアノLINEレッスン

LINEで動画を送るだけ!
たったの2日で魅力的な演奏に

 
Pianeys(ぴあにーず)
物書きピアニスト

子どもから大人までピアノ指導する傍ら、本サイト「ピアノサプリ」を開設し運営。【弾きたい!が見つかる】をコンセプトに、演奏効果の高いピアノ曲を1000曲以上、初心者~上級者までレベルごとに紹介。文章を書く趣味が高じて、ピアノファンタジー小説「ピアニーズ」をKindleにて出版。お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
PianeysのピアノLINEレッスン
  • YouTube

    発表会で弾くのにオススメの曲を多数紹介。チャンネル登録者数 1.5万人突破!チャンネル登録をよろしくお願いします♪

    YouTubeへ

  • Twitter

    Twitterへ

  • Instagram

    Instagramへ

  • TikTok

    TikTokへ

PianeysのピアノLINEレッスン